koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産前フラワーレッスンラスト

今月半ばよりとうとう臨月に突入。
今日が産前レッスンの最後の日となりました。
あとはしばらくお休みです…。

今回の1レッスン目は『レクチャー・悲しみ:額花』
故人の遺影をお花で飾るというテーマ。
今回は、右と左に小型の花器を置き、それぞれをL字と逆L字にして花をいける形でやりました。
真ん中に竹串を2本前後に挿し、額を支えています。
左右対称だと変化がないので、私は向かって左にボリュームを出しました。
 20071001174711.jpg
もちろん正面だけでなく横からの見え方も重要なので、その辺は抜かりなく… (^^;
20071001175341.jpg
テーマは悲しみだけど、前回同様いかにもなタイプではなく、多少華やか目です。
今回は秋らしい紫系の花が多かったので、深みが出たかな?
好きな色合いなので満足♪

ちなみに家では、玄関の写真を飾るコルクボードを飾っています。
全然違和感なしですよ(^^

<使用花材>
・オールドローズ  ・トルコキキョウ ・リンドウ ・ワックスフラワー ・シオン
・アスター ・キバデマリ(葉)  ・アスパラガス(葉

2レッスン目はすごく可愛い、フラワーデザインというより工作のようなレッスン♪
是非続きも見てくださいね(^▽^)/

続きを読む »

スポンサーサイト

出産までは、レッスンもがんばるp(^-^)q

今日はフラワーのレッスン日でした。
都心に出るので、これでもか!とお腹の目立つ服を着て先生の家に向かいました。
※都心は下手にふんわり目立たない服を着ると(特に今年はやりだし)正面からもろぶつかってきたり、押されたり、散々な目にあう可能性が非常に高い!怖いんだよ~ (>_<)

さて、1レッスン目は個人レッスン。
『ダイアナゴスタイル』
これは、斜め上から眺めることを前提にしていける方法です。
20070908222934.jpg
後ろに45度から60度倒すようにして、奥行きを出します。
20070908222950.jpg
20070908222943.jpg
そして、フォーカルポイントはあえて中心にまとめずに、散らすように(?)します。
…これが非常に難しかった… (--;;
久々に先生の手が入り、自己評価60点くらいです (__;

<使用花材>
・ヒマワリ
・オンシジウム
・カーネーション
・シロタエギク(葉)
・ナルコラン(ナルコユリ)(葉)
・ヒマ(枝)

さて、2レッスン目は同じ本科の友人との共同制作。
『悲しみの花(ヒューネラルリース)』

続きを読む »

ちょっと変わった活け方

今日もフラワーデザインのレッスンに行ってきました。
2レッスンです。
ひとつめは『ワイヤーワーク』
これは、少ない花材をワイヤーでうまくデザインすると言うもの。
ワイヤーの使い方次第でどんな風にも変化をつけられるから面白いです。
私はシンプルにバラを2輪。それに蔓のような枝をワイヤーと共に絡ませて、大きさと動きを出してみました。
青い花器は先生の自宅にあったもの。
この色に一目ぼれして使ってみました。
20070806225054.jpg
<使用花材>
・バラ
・アカヅル

さて、ふたつめは…

続きを読む »

多肉植物の寄せ植えが仲間入り☆

フラワーデザインのレッスンに行ってきました。
今回も2レッスン。

一つ目は『ガラス器のデザイン』
大きいガラスの器をいかしてデザインをします。
花はいくつか種類がありましたが、ここはシンプルに1種類だけで葉ものと合わせて夏らしくデザインしてみました。
一応、中で茎を支えられるように枝も少し折り込みました。
070727-2.jpg
<使用花材>
・カラー
・アレカヤシ(葉)
・トサミズキ(枝)

ふたつ目は『レクチャー・グリーン(多肉植物の寄せ植え)』
その名の通り、数種類の多肉植物を寄せ植えするだけです。
色や形やバランスはみるけど単純作業。
私は土いじり好きだから楽しかったけど♪
ちなみに品種名は半分くらい札がついていなかったとのことで不明…(^^;
070727-1.jpg

レッスンのときはこんな風でしたが、家に帰ってから玄関横の和コーナーへ置いてみました。

続きを読む »

ウェディングの花

先日、フラワーデザインのレッスンをしてきました。
今回は『レクチャー(ウェディング)メインテーブルの花』
本科生3人での共同作品です。
070714-0.jpg
中央のアップはこんな感じ。
070714-1.jpg
私は主に新婦側(向かって右。黄色いバラの方)を担当しました。
3人で作るとさすがに豪華!でもプロはこれを一人でやるんですよね~。
私には無理だわ~ブーケで精一杯(笑)

<使用花材>
デルフィニウム(ザリル・トリックイエロー)
トルコキキョウ(白・黄)
クジャクソウ(八重)
スプレーカーネーション
カスミソウ
アイビー(葉)
タマシダ(葉)
ギボシ(葉)

もちろん帰るときには崩して3人分に分けてお持ち帰り。崩すのが毎回もったいないんですよね。おうちでは同じようには活けれないのでこんな風しました。

続きを読む »

HOME →次ページ

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。