koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるベジ料理教室

今日はあな吉さんこと朝倉さんの主催するゆるベジ料理教室に行ってきました。
何回かイベント的なものには参加したことあるのですが、ちゃんとしたお教室は初めて。
とはいえ、赤ちゃん・子ども歓迎のお教室なんてそうそうないので、2時間の道のりをかけて荻窪まで行ってきました!

他にも子連れは何人かいて(^。^;)ホッ
さすがに少し騒いだりして様子を見たりだったので、全部をしっかり見ることはできなかったのですが、細かい質問も要所要所にはさんで答えてもらえたので、ふむふむとお勉強できました。

教室自体は、先生が作るのを周りで見て、最後に試食という流れ。
試食プレートはこちら。
PICT1393.jpg
右上から右回りに、アイリッシュ・ソーダ・ブレッド、パステルカラーの三色テリーヌ、スパナコピタ、パエリア、真中が豆乳パンナコッタ。
もちろん全て動物性食品一切使ってません。

続きを読む »

スポンサーサイト

行事食:節分

鬼は~外!福は~内!

本日は節分ですね~皆さんは豆まきしましたか?
我が家は昨年に引き続き豆まきは省略。
だってお掃除が面倒なんだもん♪

今日、買い物のために車を走らせてたら、ママに手をひかれて歩く鬼の仮面をつけた幼稚園児がちらほら。可愛いなぁ…(#^_^#)
あと数年たって、息子が幼稚園に入ったら、きっと豆まきは我が家の行事になるでしょう。
だからそれまではお休みです( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、豆まきはお休みだけど、御飯は行事食☆

☆恵方巻
恵方巻のいわれどおり、七福神にちなんで具は七種類。
サーモン、きゅうり、アボカド、かんぴょう、シイタケ、卵、桜デンブ。
ちょいと形がゆがんでるのはご愛敬(;^_^A
PICT0892.jpg
かんぴょうとシイタケは、昼間に煮てそのまま冷ましておきました。
さすがに息子には太巻きじゃ大きすぎて口に入らないので、細巻きを2本作りました。
中身はかんぴょうと桜デンブを抜いて、大人用より細く薄く少なめにして巻き巻き。
PICT0887.jpg
完食とはいかなかったけど、なかなか楽しそうに食べてくれたので満足ハート達(複数ハート)

☆イワシの梅煮
小松菜と海苔のおみそ汁と一緒に。
PICT0893.jpg
イワシは頭と内臓をとって洗って圧力鍋に。サラダを作るのが面倒だったので、おみそ汁にも野菜を使ったし、煮物にはダイコン、ニンジン、ネギ、マイタケを入れました。
ちょこっとしょっぱくなっちゃったけど、野菜を入れていたおかげでなんとか食べれる味に(^^;;

続きを読む »

大根の葉でベジチャーハン

今日は雨。気温も低めで朝から肌寒い…。
なんか暖かいものが食べたくて、朝からチャーハンを作ってしまいました(^^ゞ
PICT0169.jpg

ちょうど昨日炊いた玄米も1杯ないくらいだったので、たまねぎと大根の葉を入れてかさ増し(*^.^*)エヘッ
そして海苔も忘れません。味付けはあな吉さんの万能ベジダレ♪
作り方は先日のみるまゆさんの『海苔ともやしのお焦げチャーハン』を参考にして、お焦げもつけてみました。
大根の葉はビタミン豊富で女性の味方♪でも独特の苦味と癖が若干お料理には使いづらい感じ。
でも、これなら癖もたまねぎの甘味で軽減されるし、ごま油の風味と万能ベジダレのおかげで苦さも気になりません。むしろ少しの苦味が他を引き立ててる感じです。しかもしゃきしゃきで熱々♪
海苔がこれまた美味しいんですよ。お焦げも香ばし~い(≧▽≦)
チャーハンに海苔、が、今マイブームなのです。
またいろいろお野菜をかえてつくろうっと♪

さて、今回は初めてお料理レシピを公開☆

続きを読む »

お昼ごはんに玄米チャーハン

久々にさわやかな日です♪
こんな日は家中の窓を開けて空気の入れ替え~(^^
そして、さわやかな風の中でジャジャっとチャーハンを作りました。
チャーハンのときは火力を上げるから、むわっとした熱気がこもるのがいやで、あまりやらないんです。
でも今日はいい感じ。
オーブンもフル活用でお菓子も作っちゃいましたよ。(これは次の記事に)
さて、本日のお昼は、昨日炊いた玄米の残りを使ってみるまゆさんの『海苔ともやしのお焦げチャーハン』です☆
PICT0135.jpg

これ、おこげが香ばしくって絶品!もやしのしゃきしゃき感がたまらない~(≧▽≦)
海苔ってチャーハンに合うのね~今までやったことなかった。
海苔を加えるタイミングが早すぎたのか、若干しなってなっちゃいましたが、大満足な一人ランチなのでした。
※あ、隣におちびがいたから正確には二人か(^^;)指をくわえてじーっと見てたけど、まだあなたには早いのよ~(^^;;

玄米菜食

このところ、連続で肉食が続いてしまいました。・・・それも、結構脂ののった牛肉~(--;
いえ、美味しいのでそれはそれでいいんですけど、やっぱりお肉が続くと身体が野菜を欲しがります。
だんだんそうなってきました。
なので、久々に動物性食品の入らない食事を作りました。

おからバーグ。
080601-1.jpg

みじん切りのたまねぎとゴボウ、オートミールが入っています。
こねて塩コショウ、お酒少々であとはぎゅっぎゅっと成型して焼くだけ。
旦那には『おからだねぇ(^^;』と言われましたが、ボリュームは十分にあるのでメインのおかずとしてはばっちりでした♪
ちなみに付け合せは小松菜とえのきだけのゴマ味噌和えです☆

具沢山スープ。
080601-2.jpg

名前の付けようがないんですけど(^^;
たまねぎ、ニンジン、キャベツ、ひじき、大豆が入ってます。
だしは野菜の旨味と塩コショウ。
おちびの離乳食のためもあって、野菜スープは作り置きしてることが多いので、それにひじきとゆで大豆を追加して作りました。
食物繊維もたっぷり♪

そして、初めて玄米を炊いてみました!
080601-3.jpg

玄米は癖があるって聞いてたのでどきどきでしたが、もともと我が家は夫婦ともに固めのごはんが好き。だから玄米のかたさも全く問題なし♪むしろ諸手をあげてWELCOME!でした(^^

一日くらいじゃ身体リセットにはならないけど、まぁその辺はゆるベジということで。

それにしても、玄米がこんなに美味しいとは思わなかった!!
もう少し値段が安ければいいんだけどね…。
ALL玄米にするのは、さすがに家計を考えちゃうなぁ…(´ヘ`;)ハァ

HOME →次ページ

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。