koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



炊飯器 de にんじんパン

友人が炊飯器パンを作っている記事を見て、急に思い立って作りました。
最近掴み食べじゃないとご飯を食べてくれないおちびに栄養のあるパンがいいと思って、半端に余っていたにんじんを入れることに。
今回はオイルをオリーブオイルにして風味をアップ☆
水に豆乳をプラスして栄養価アップ☆
オレンジ色がきれいな栄養たっぷりなにんじんのパンが出来ました♪
080919-1.jpg

続きを読む »


手作りパンと手作りジャム

育児にてんやわんやの毎日ではありますが、手作りの趣味を忘れたわけではありません(^^ゞ
10ヶ月になった息子がパンを食べるようになってきたので、ちょこちょこと作っています。
だって、普通に売ってるパンはショートニングやら卵やら、よくわからないカタカナの添加物などがいっぱい!(ただし、パ○コの食パンに1種類だけシンプルなものがあるのでそれはたまに買いますが)
だからやっぱりパンは手作りが一番です♪
ちょうど昨日も作ったので、ここ数ヶ月のものをまとめてご紹介してみようと思います。
卵乳製品不使用ですよ。
※レシピは記事最後にまとめます。
こちらは炊飯器で焼いたkoyaの基本配合パン。
PICT0363.jpg
お釜型が面白いですよね~。二次発酵の後に分割して丸めて入れれば、手でふんわり割ることが出来ます。
余っていたゴーダチーズをサイコロ状に切って混ぜ込めば、こんな感じのチーズパンに。
PICT0366.jpg
このチーズパンを焼いたときは、お友達が来る日だったので、もう一種類フライパンで自家製黒ゴマ餡を包んだ黒ゴマアンパンも作りました。生地は基本配合です。
PICT0367.jpg
ひとつ分なくなってるのは、koyaが味見をした後だからです(^^;;
昨日焼いたのは、基本配合の一部を上新粉にしてお米ならではのもちもち食感と旦那の朝食にも出せる腹持ちのいい米粉食パン。
PICT0404.jpg
久々にオーブンで焼きです。山形にするといつも山の部分がかたーくなってしまうので、今回はふたをして焼きました。断面もほらこのとおり。
PICT0405.jpg
ちなみにkoyaは、オーブン用の型にはクッキングペーパーを敷いて焼いています。
その方がパンのみみがかたくなり過ぎないし、こびりつくこともないので洗い物が楽なのです☆
そして、一昨日はおつとめ品のプラムを買ってきたので、ひさしぷりにジャムを作ってみました。

続きを読む »

コーン山食パンと手作りイチゴジャム

先日、母がおちびを見に来てくれたので、世話を任せて美容院に行きました♪
最近はやたらと髪の毛をつかまれて痛いし、産後のホルモンの影響で抜け毛がひどいのでいっそのこと…と、高校生以来のベリーショートにばっさり!切ってきました。
軽やかに足取りも軽い日々です(笑)

さてさて本題。
そんな母に、お礼で食パンを焼いてプレゼントしました。
母は毎朝パンを食べるので、お菓子よりもその方が喜ぶと思ったんですね。
案の定、とっても喜んでくれました☆
080425-4_20080428230222.jpg

1.5斤分の生地を作り、1斤山食パンをひとつ、ミニパウンド型に入れて我が家(旦那)用にミニ山食パンをひとつ焼きました。
080425-2_20080428230208.jpg

生地にはコーングリッツを練りこんで、コーンパンにしています。
噛むたびコーンの甘さがひろがる美味しいパンになりました~ \(^o^)/

そして本日イチゴジャムを作りました。
080428-2.jpg

スーパーで1パック198円という激安をゲットしてきたので、はじめてのジャム作りに挑戦。
まずは少なめで300gのイチゴで作りました。
出来上がりは上々♪…ていうか、時間は少々かかるけど、手順は簡単なんですよね。
売られてるジャムは添加物が多いので、これからは安い見切り品のフルーツでジャムを作ろうと思います(^。^)v

続きを読む »

米粉食パン

やっと、それらしい米粉食パンを焼くことが出来ました~♪
080415-1.jpg

あーじゃない、こーじゃないと失敗し続けて、私のお腹におさまっていった米粉パンはいったいどのくらいになるのやら(--;
今回使用したのも、小麦グルテンが配合されている『(パン用米粉 )福盛シトギミックス20A 2kg』です。


使用したレシピは、このパン用米粉を買ったスイートキッチンさんに掲載されているレシピです。

やっぱり米粉パンはオリジナルでは厳しい!!
少し前に米コーンブレッドというのをオリジナルで作りましたが、あの食感とは全然違い、強力粉のパンに近いふわふわ食感がしっかりあります!
二つに割ったときの断面も、ほら、このとおり♪
080415-2.jpg

バターはないのでマーガリンに変更しましたが、どうやら問題なかったようです。
これでアレンジできればいいんだけど…どうも発酵がシビア(というか、こねが足りないのか?)なので、やっぱりちょっと難しいかもしれないです。

黒ごまおさつパン

昨日は町会のお花見会にかり出され、かなりへばってたのか夜9時半にはおちびとともに就寝…。
今日もなんとなく身体がだるくて、7時に授乳で起こされたものの、そのまま2度寝で10時起き。
でもなぁんにもやる気がしない…。
これはまずい。
おちびの相手をしながらのんびりしつつ、でも気晴らしにパンを作ることにしました。
今回はお手軽に炊飯器で。お釜型のまん丸ぅ~いパンです。
甘~くふかしたさつま芋を練りこんだ、おやつ兼用にもなりそうな『黒ごまおさつパン』です☆
080408-1.jpg

ちょっとだけ挑戦で上新粉を配合。
思ったとおりもちっとしたパンになりました。
同じ配分で、ジャガイモやかぼちゃなど、ホクホク系のものならなんでもいけそうですね。
おいおい上新粉配分量も増やして挑戦してみたいです(^。^)v

続きを読む »

HOME →次ページ

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

