koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



今年のハーブは…

久々に(最近こんなんばっかりだけど)ハーブのことなど。
春と言えばハーブの苗もいっぱいでまわります。
少し前ですが、野菜の苗を植えたときに一緒に植えこみました。
今年は、バジル、ポリジ、ルッコラ、カステルフランコ、ベビーリーフを新たに植えました。
バジルは家庭菜園のトマトのコンパニオンプランツです。
でも、なぜかちょっと元気がない…(>_<)
090421-2.jpg
早く土になじんで復活してくれればいいんだけど…。
ポリジはブルーベリーの実付をよくするために。
090421-1.jpg
でもちょっと小さいからまたもや間に合うかどうか…(^^;
間に合わなかったら種を取って来年に期待!
ルッコラ、カステルフランコ、ベビーリーフはプランターで一緒に植えました。


続きを読む »


ハーブもスクスク

ブログ友のブルーマチスさんからいただいたポリジの種が、無事に発芽しました。
080421-1.jpg

やっぱりどの植物もおちびちゃんは可愛いですね~(^^
ブルーベリーの開花にはちょっとまにあわなそうですが、元気に育って欲しいです。

それと、お庭の彩り、チェリーセージが開花しました♪
080421-2.jpg

この花が咲くと、お庭がぐっとしまる感じがします。
もはや低木に近いけど、適当剪定でもちゃんと育ってくれるので重宝してます(^。^)v

続きを読む »

ローズセラニウムでお菓子作り

今月末の退職辞令を控え、有休消化でお休み中。毎日が日曜日です。
でも天気はイマイチでお庭も出来ないので、以前から作ってみたかったお菓子を作ることにしました。
家の庭で盛大に繁ってしまい、少々困っているローズゼラニウムを使ったパウンドケーキとクッキーです。

パウンドケーキはS&Bの『とっておきのハーブ生活』というWEBから基本レシピを使い、自分なりにアレンジして作りました。レシピよりローズゼラニウムの葉を増やしてあります。
ちなみにこのHPはハーブを使ったレシピが満載で、私が大好きなHPです(*^^*)
070718-1.jpg

クッキーはみんさんの『ミントのみん』に『ローズゼラニウムと炒りゴマのクッキー・・・』という記事を見つけ、レシピを参考にしました。
みんさんも元レシピは他をかかれていましたが、バター少な目、卵少な目というのが私の好みに合っていたのでこちらを参考にすることにしました。
こちらもローズゼラニウムの葉を増やしました。
070718-4.jpg

分量等は続きに。

続きを読む »

我が家のハーブ8種の紹介☆

気づけばハーブの成長期。
どんどん成長して花を咲かせ始めました。
本当はもう少し葉を収穫したりする季節なんですが……妊婦なので、ハーブティーもそう安易に飲めないし、お庭にも頻繁に出ていなかったので手遅れなものもあって(^^;
なんせハーブは薬効がありますからね。薬と同じなのでちょっと気を遣います。
でもハーブの花も、結構鑑賞には良いものなんですよ♪
豆知識と共に一気に紹介しちゃうので、じっくり読んでくださいね(^^)

トップバッターはローマンカモミール。
070620-4.jpg
花を収穫してティーにするのは有名な話。
これは妊婦にも赤ちゃんにも大丈夫なよう(ただし後期を除く)なので、今のうちにいっぱい花を収穫するつもりです♪
でも、ローマンにしては草丈が大きすぎるような(・_・?
ジャーマンカモミールとの間違いだったりして…苗の状態じゃ見分けつかないし…(^^;
ティーにするにはローマンのほうが美味しいといわれています。

次はスイートマジョラム。
070620-1.jpg
甘い香りのあるオレガノに似た草。
肉料理や肉料理、卵料理、トマトやチーズにも合うという万能なハーブです。
甘さがあるのでサラダにもいいとか…。生のままでも乾燥させてもOK
ちょっと花咲きすぎかもしれないけど、これから刈り取って乾燥保存して料理に使う予定です!

続きを読む »

まだまだハーブはがんばってます。

12月に入り、すっかり冷え冷えとした空気になってきましたが、南側のメインガーデンのハーブはお日様のおかげで元気です。
まぁ、もともとヨーロッパの寒い地域の植物だから、寒さには強いんでしょうけど。
さて。
切っても切っても茎を伸ばし、次々と小さい赤い花をつけるチェリーセージ。
食用には向かない鑑賞ハーブですが、この可愛い花は大好きです。
061203-1.jpg

そして、この時期には咲かないはずの花が……頑張って咲いてくれました!

続きを読む »

HOME →次ページ

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

