koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



その他の樹木たち

前の記事に書きましたが、実家の父が来てくれたので、家にある大きな木々を剪定してもらいました。
ついつい、剪定前の写真を撮り忘れちゃったんですけどね(^^;
でも植えて3年かな?素人なので全然ちゃんとできてなくて、枝は四方八方バラバラ。
父にも『本当はこの枝いらないんだがなぁ』『この時点でここは切っておくべきだったんだがなぁ』
などと言われまくりましたが・・・(__;
その辺は年の功というか経験というか、何とか今後うまく形作っていけるようにしてもらいました。
まずはシンボルツリーの西洋ニンジンボク。
090415-1.jpg
ばっさばっさとまぁ、なんてすっきり!!
初期の剪定をちゃんとしてない&間違った切り方だったために、枝も幹もちょい歪んじゃってたので紐でくくって整えました。何日か置きにひっぱってまっすぐにさせるようにとのこと。
そして、新芽も。
090415-2.jpg
やっぱり新芽は可愛いです♪

さて裏庭。
まずはプルーン。
実はならないし毛虫がわくし、正直切り捨ててしまおうかとも思ったことがあるかわいそうな木です。
父にとっても剪定が難しかったようで…。『ここを残すか…いや、こっちが優位か…』などとぶつぶつ言いながら作業してました(--;
そしてこの通り。これまたすっきり!
090415-3.jpg
切る前は私の背より高いくらいに枝がのびてたんですが、切った後は背丈がぐんと低くなりました。
強剪定の部類ですね。そうそう背を高くしたくない(面倒をうまく見れないから)という私の気持ちをくみ取ってくれました。
そして、枝をもう少しこっち側にした方がいいとのことで、これまた紐でくくって引っ張り中。
新芽は…というより、すでに花が咲いてました(^^;
090415-4.jpg
さてお次は…。

続きを読む »


ブルーベリーの着蕾☆

しばらく書いていなかったブルーベリーの記事です★
いやぁ、久々です。スミマセン。まともに面倒を見てなかったとも言えるけど…(;^_^A
でも、少しなりとも実を収穫したあとは、ちゃんと肥料をあげましたよ。
おかげで、今年も無事に花がついてくれました。
ホームベルその1。
090416-1.jpg
ホームベルその2。
090416-2.jpg
ブルーシャワー。…あ、ぼけぼけ…。
090416-3.jpg
ウッダード。
090416-5.jpg

ブルーシャワーはまだ花がやっとできたところ…て感じです。
ホームベルより成長遅いのかな??
ウッダードは植えて2年目の幼苗。
花ついちゃったけど、やっぱりカットして木の成長促した方がいいのかな~?

そして、今回ブルーベリーの周りに雑草のごとく増えたゼラニウムをカットして株の更新用に挿木したのですが、ゼラニウムを整理して出てきたこの物体!!!

続きを読む »

柿の収穫

家を建てたとき、義父が記念樹にとくれた富有柿が見事に実りました(^^
20081112-2.jpg
去年は小さいのが1個しかならなかったけど、今年は決行立派な実が10個ほど☆
20081112-1.jpg
接ぎ木だったとはいえ、植えて3年目にしてこれって、なかなかですよね!

ただ、イラガとの戦いが本当に大変でしたけど…(--;;
収穫もびくびくしながらかなり慎重に行いました。

続きを読む »

ブルーベリーぼちぼち収穫

ブルーベリーのホームベルがなんとか収穫となりました。
今回取れたのはこれだけだけどσ(^◇^;)
080823-1.jpg
実の大きさがばらばらです。
メンテを怠ったせいかな(--;
一番大きいのは1cm超え。
080823-2.jpg
まぁこれだけでも良しとしましょう。

実は7月からいい感じに色づいてたのですが、明日収穫しようと重たら次の日にはなくなってたり。
なんだったのかなぁ…。鳥かなぁ…。
下にも落ちてる気配はなく結局不明です。

息子の記念樹が開花しました♪

私が住んでる市では、出生届を出すと記念樹をくれます。
去年は、椿・シャクナゲ・ゴールドクレストの中からの選択だったので、虫もつきにくく背も低いシャクナゲにしました。
ピンクの花が咲く『桜狩』という種類。
最初は鉢植えにしてたのですが、蕾がついたもののかたーく閉ざしたまま葉っぱが茶色く…。
これはまずい。息子の木を枯らすわけには行かないわ!
ということで、後から作った家庭菜園用の畑の一角に植えたのでした。
無事に咲きましたよ~ \(^o^)/
080608-1.jpg

あ~よかった。一安心♪

続きを読む »

HOME →次ページ

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

