koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の収穫あれこれ

更新してなかった夏の期間、裏庭のミニ畑では夏野菜をそこそこ収穫することができました。
キュウリ
PICT1694 (2)
トマト
PICT1696 (2)
細くてもやしみたいだけど、アスパラガスもとれました。
PICT2001.jpg
あと、本日、やっとこさ2年目にしてミョウガを大量収穫!
PICT2002.jpg
売ってるものより丸くふとってみずみずしい!
昨日の雨のおかげか本当にいっぱいできていて、明日も同じくらいかそれ以上の収穫予想です♪

このミョウガ、今日は半分を甘酢づけに、半分をサラダにしました♪

続きを読む »

スポンサーサイト

春植え夏野菜の植え込み☆

毎日ぽかぽか。
先日の庭造り作業で庭いじり心に火がついたらしく、去年より早く夏野菜を植えるべく、畑作業をしました。
今年の畑はこんな感じ。
saien2009.jpg
マリーゴールドは苗が高く、仕方ないので種をプランターにまいて発芽待ちです(>_<)
育ち次第、適当にあちこちに植えるつもりです(^^

さて、今年は予想外の出来事があって畑構想がなかなか難しかったのです。
その理由が、イチゴ。
早春に実をならせて収穫予定だったのに、元気になって花を咲かせたのが今月。今一生懸命着果準備なんですよ~(+。+)
090409-4.jpg
090409-5.jpg
090409-6.jpg
なので、育てる予定の夏野菜が急きょ変更に~(;^_^A

続きを読む »

人参収穫♪

夏にとれるはずだった人参、なかなか大きくならないのでもうだめかと思ってましたが、何とか収穫できました!
PICT1152.jpg
大きいのから小さいのまで大きさはさまざま。
間引きを徹底しなかったのがまずかったのかなぁ…。

こんな感じで土に埋まってます。
PICT1153.jpg

この人参、当然ながら無農薬。化学肥料も使わず腐葉土堆肥のみで作りました。ある意味有機栽培?
もちろんごしごしよく洗って皮ごといただきました。
これがまた、あっまぁ~い!!
ただ塩ゆでしたがけなのに、もんのすごく甘い!信じられない!!w(゚o゚)wワオ!!

あと2~3回分は楽しめそうです。

続きを読む »

収穫の楽しみ その2

収穫第2弾です。
トウガラシ2種がいい感じに色づいてきたので収穫しました!
こちらはよく見る『鷹の爪』
旦那のリクエストで作ったものです。
090925-0.jpg
さすが辛い野菜。虫食いにもあわず元気いっぱい、豊作です♪
そして、どうせなら変わったトウガラシも作りたいと思って私が選んだものがこちら。
『韓国唐辛子』です☆
090925-1.jpg
今回は3個だけ。でもまだ上のほうに青い実がいっぱいあったので、次々収穫できそう♪
びっくりしたのがこれ、思ったより大きいんですよ(@@;
鷹の爪と比べると大きさは一目瞭然!
090925-5.jpg
どうです?すごいでしょ。

ほかにもちょこっとだけ収穫しました。

続きを読む »

収穫の楽しみ その1

久しぶりの更新です。
いやはや、真夏の育児は本当に体力勝負(>_<)
今日はちょっと涼しくて身体にも余裕があるので更新となりました。

さて、夏野菜が収穫時期です♪
トマトが綺麗に実り、我が家の食卓を彩ってくれています (^^))((^^)v
PICT0257.jpg
写真もちょっと素敵でしょ?お気に入りなのでパソコンの壁紙にしてます(*^o^*)
実際はこんな感じになっています。
080822-1.jpg
真っ赤な実が食べて食べて~っと言っているようです☆

続きを読む »

HOME →次ページ

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。