koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

最後の更新から3ヶ月あいてしまいました。
FC2からお知らせがきて、更新がないと削除しちゃうよ~などと言われてしまったので、慌てて書いてみたり。
ブログって一度書かなくなるとそのまま遠ざかってしまうんですね…罠だ(--;

ガーデニングやらお菓子や料理やテーマを絞って書いてるのは、何のためのブログか自分で分からなくならないようになんですが、それがかえってあだになってしまったようです。
何気ない日常をつづった方がいいのかな~などと思ったりもしたんですが、支離滅裂になりそうなんですよね。ただでさえmixiで些細な日常の出来事は書いちゃってるので。

カテゴリを増やすって手もあるけど(多趣味なんです!)それこそまとまりが(--;
どうしたものか、ちょっと考え中です。
とりあえずはのんびりと月に1回の更新を目指すかなぁ…。
これからクレマも咲き始めるので(というか、実は咲いてたりするのですが)なんか代り映えしない感想しかできない記事もなぁ…ホント、どうしよう…orz
スポンサーサイト

another~kitchenのお庭造り その2

今日はお料理教室のお庭造りに行ってきました。
前の日記は一番最初で、本当は21日に2回目があったんですが、雨だったためちび連れでは厳しかったのでお手伝いをキャンセルさせてもらったんです。
小雨の中作業したとのことで、今日行ったらいい感じに植栽されてました!
それがこちら。
PICT1383 (2)PICT1382 (2)
基本は食べれるハーブや果樹。
タイム・ミント・ローズマリー・チャイブ・パセリ・マロウetc。
ブルーベリー・ジューンベリー・フサスグリ。アプローチ沿いに見えるオレンジの花はインパチェンスです。
うらやましい限りのラインナップです。

続きを読む »

体調との付合い方

ちょっとだけ悩み。
今年に入ってからブログもHPも更新が滞り気味なんですけど、実は理由がありまして。

現在、妊娠5ヶ月なんです。(やっと安定期に入りました)

4月前半まではつわりとの闘いで、外に出て写真を撮るのが精一杯。
なにぶんフルタイム勤務なので、平日は家に帰ってきたらばたんきゅー(++
とってもパソコンを開く余裕なんてありませんでした。

5月、つわりも治まり週に1回か2週に1回くらいのペースで更新できると思いきや…。
お腹が急に大きくなり、かがむ・しゃがむの体勢がつらくなってきてしまったんですね…。
体力はまぁまぁ復活したものの、疲れやすいには変わりなく、今日も1時間ほどお庭で雑草抜いたり、気づかないうちに毛虫にやられた西洋ニンジンボクをあわててメンテしたり、お花の写真を撮ったりしていたら、気分が悪くなってしまって先ほどまでソファーで横になっていました(--;

これから手をかけなきゃならない時期なんだけど、こんな体調じゃ困ってしまいます。
でもやっぱり赤ちゃん第一だし、マイペースにやろうとは思っているんですけどね…。

ブログを見てくださっている方の中には、おちびちゃんを育ててらっしゃる先輩方もいると思うんですけど、妊娠中ってどんな風にすごしてましたか?
お花は好き。お手入れもがんばりたい。でも身体がついていかない…。
困ったなぁ…。_| ̄|○

ちなみに。
予定日は11月初旬。実家に里帰りするので1ヶ月は家を空けてしまうし、帰ってきてからもお庭に時間をかける余裕などないと思いますが、この時期なら初冬。
まぁまぁ手のかからない時期に入るので、そーゆー意味では親孝行なベビちゃんだと思いますけど(笑)

土曜日の珍客

久々に晴れて暖かい土曜日。車で出かけようとしたら、作りかけのDIY部材になにやらいます。
大きさは10cmもある、どうやら虫……。
恐る恐る近づくと、最近すっかり見かけていなかったカマキリ!!
061202-0.jpg
しかも何かおなかが大きい気が……。もしや、卵を抱えたメス??

続きを読む »

夜の珍客。その2

暗くなり始めた夕刻時。
ディルをそろそろ収穫しようかなぁなどと眺めてた矢先に、ここ何年か見かけてなかった昆虫を発見!
PICT0101.jpg
わかりますか?カマキリの子供です。
この子は益虫ですよね?ディルの花の茎にいました。
最初はわからなくてすっごい近くまで顔寄せてたんですよ。
威嚇されてたみたいで、そのときはカマキリとわかるような姿じゃなかったんですね~。四苦八苦しながら写真を撮るうちに、どんどん暗くなってきてしまって、カマキリくんと姿がわかる写真はこれだけでした…。うーん。残念。
悪い虫を(特にこの時期は蛾を!)いっぱい捕獲して食べちゃってください!p(^^)q
さて、続きにはその後昼間に見かけた昆虫を。(虫って書くと害虫っぽいから昆虫で)

続きを読む »

HOME →次ページ

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。