koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



一足遅れて咲き始めました

クロッカスが咲き始めてから遅れること2ヶ月、やっとムスカリの花が顔を出してくれました。
この青紫色がkoyaはすごく好きなんです(^^
1球根から何個の花が咲くのかな?
毎朝花壇をのぞいて、成長っぷりを見るのがささやかな楽しみです。
fc060329.jpg


ミニ水仙

一生懸命咲いてるけれど、植え場所が決まらず鉢植え状態のミニ水仙。何かけなげだなぁ…(--;
本当は2個目の和テイスト花壇に植える予定なんだけど…。
作業が進まないんだよ~(__;
それにしても花期が長い。
しかも放っておいても勝手に増えてくれるあたり、忙しいkoyaにはもってこいの球根ちゃんです(^^;
fc060322.jpg

クロッカスの色が、種類が!違う!!

大ショックなことが。
昨日まで蕾も固かったもう1種類のクロッカス、本日咲いていたんです……が!!
色が違う!!!!
買ってきたクロッカスは、ロマンス(黄色)とプリンスクラウス(白に紫の模様)。本当だったら白っぽいクロッカスが咲くはずでした。でもでもでも、咲いたこの花は、紫に白がグラデになってる感じ…葉っぱは一緒だけど、何か違う(T^T
地元のかなり有名なショップで購入したんですけど、何気にショック…(;;
植えちゃったし咲いちゃったし、これはこれで可愛いので愛情込めて育てますが。
画像は勝手に取ってこれないので、『クロッカス』『プリンスクラウス』で検索して比べてみてください。違うことがわかるはず…。
花に責任はない。でも、違う名札付けて売る店なんて、ありえなぁ~~い!(>_<)
fc060320.jpg

一列に咲き誇り中

引き続き花壇の植え込みをやりました。
先週植えたクロッカスは、以前にも増して元気よく咲いています。一列に並んだ黄色い花は、なんか黄色い帽子をかぶった小学生が歩いてる姿を連想してしまいました(^^;
後ろに控えてるのはチューリップ。
咲くまではまだ時間がかかりそうです。
ちなみにもう一種類のクロッカスはまだ蕾も小さいです。
早くこっちも咲いてくれないかなぁ…(*^^*)
fc060312.jpg

クロッカスが咲きました

花壇に植えるのを待たずに、クロッカスが咲いてしまいました(^^;
もう1種類の方はまだ芽が出ていないので、大丈夫だと思っていたのに、今日見たら見事に満開…。慌てて本日花壇に植える作業をしました。
fc060312.jpg

一緒に昨日届いたクレマチスやチューリップとムスカリも。
クロッカスは、植えっぱなしにしてるとどんどん勝手に増えるので、ちょっと離して植えました。今は淋しいけど、年々増えていくはず…(^^;
fc060312-2.jpg

一足先に植え込み

メイン花壇の植え込みの前に、一足先にポストの殺風景な足元に宿根草を植えました。
マツバギクとアネモネ・ポルトです。
fc060307-2.jpg
本当は色違いのアネモネをこんもりさせたかったのですが、ここは思いっきり西日が当たる場所なんですね。しかもアスファルトに面してるので、言うまでもなく日光と乾燥に強いものじゃないと枯れちゃう可能性があるんですね~(--;
そんなわけで、日光と乾燥に強いというマツバギクを保険で植えました。しかもあまり勝手に広がって欲しくもないので、この場所は最適かも(^^;
ちなみにこのマツバギク、上記のような理由でおまけのように買ってきたものですが、実際手にとって植え込むと、多肉の葉がプニプニでなんか結構可愛いかも…?
増えたら増えたで、どこか他の場所で育てても良いかも知れない…一応裏庭もあるし…などと考えてる自分がいたりして。
妙に愛が芽生えてしまった気が…う~む。私って単純かも…(^^;;
今は苗が小さいのでちょっとさびしめですが、もう少したって成長すれば、程よくこんもりなってくる予定…。
fc060307.jpg
↑ポスト全景

チューリップとゼフィランサス

鉢上げ状態の草花は他にもあります。旧居からのものはチューリップとゼフィランサス。気が付けばこんなに大きくなってました。
実はこのチューリップ、去年1月、会社の上司の海外旅行のお土産なんです☆
頂いた球根は3つ。今年の秋に引越しのために鉢上げしたとき、分岐していたものを分けてプランターに埋めたんですね。初めてで心配だったけど、ちゃんと芽吹いてくれました♪
ゼフィランサスと共にすくすく成長中です。う~ん楽しみ(*^^*)
でも花壇に植えるのは来週以降。もうちょっと待っててね!(^^;
fc060305.jpg

春の気配

やっと晴れた週末が来ました。
なにげなく、まだ鉢上げ状態の草花を観察。
3月に入ったのに、寒いし雪もふるし、まだ春は遠いのかと思いきや、ブルーベリーの花芽がしっかり膨らんでました。
愛しいこと然り。
早く定植してあげないとなぁ…。
でも、花壇作りも途中だし、木々を植える裏庭までなかなか手が回りません(>_<)
お願いだから、もうすこぉし眠っててね。

ところで、ブルーベリーって2年目までは株を充実させるために花芽を取るってどこかに書いてあったけど、なんかそれって淋しいなぁって思うのは私だけでしょうか?
このままじゃダメなのかなぁ…。
fc060304.jpg

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

