koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



エクストラの蕾発見♪でも悲しいことも発見(__;

今日よぉく確認したら、クレマチス・エクストラに蕾を見つけました!14種類のうち3種類目の蕾です。(でも半分は冬咲きだからもっと後だけど)
060425.jpg
でも、その後に悲しいことを発見。
せっかくいっぱい蕾が付いてたクレマチス・ドクター・ラッペルの茎が、昨日の強風で折れかかってる~~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
旧枝の根元なんですが。半分剥がれるような感じで……。
あうう。どうすればいいんでしょう。( p_q)
このまま無事に生きてくれるのかなぁ。
どこかのサイトで読んだんだけど、セロハンテープで完全に剥がれてしまわないように応急処置をしました。
あああ。心配……(T_T)

ハーブ成長中

先月に種まきしたナスタチウムが元気に発芽してくれました。これから夏にかけて我が家の花壇に彩を添えてくれるはず…。でも色は黄色か赤かオレンジかわからなんだけどね(^^;
060424.jpg
そしてオムレツに使っているチャイブ。旧居時代からもう4年目になるけど、初めて花芽がついてるのを発見!妙に感慨深いですヽ(´ー`)ノ
0060424-2.jpg
今日は外は大雨。雨が降ってくれるのはいいけど、草花をなぎ倒すような春の嵐は勘弁して欲しいです…_| ̄|○

新築祝い

親友のみじんこ(とその妹)から新築祝いをいただきました\(*^O^*)/
060423.jpg
我が家にはロフトから出るルーフバルコニーがあります。4.5畳の屋上みたいな感じ。もともとは高いところ&天体観測が好きなダンナの趣味空間なんですが。
で、そこにわっせわっせと運びました。
高いところは苦手な方な私でも、この椅子に座って空を眺めるのはちょっといい感じ♪ダンナも満足そうに椅子に座り、すっごく嬉しそうでした。うん。良かった良かった(^^
みじんこがきたら、この場所でビール&おつまみで歓迎しなきゃナ…。

我が家のクレマチスの様子

だんだん暖かくなってきて、我が家のクレマチスたちも元気いっぱいになってきました(^^
まずは一番元気な『月宮殿』蔓がぐんぐん伸びてます。…でもまだ花芽が見当たらないのです…(;;
060418-1.jpg
次は『ドクター・ラッペル』成長が遅れてちょっと心配だったけど無事に花芽確認♪
060418-1.jpg
次は『リトル・マーメード』これは本で見て一目ぼれして躍起になって探し出したものなんです(^^;無事に花芽が着いて一安心♪
060418-1.jpg
他にも種類はあるけど花芽は付いてないんですよね。
これはまた改めて…かな?

実用ハーブの寄せ植え

ちょっとした野菜ハーブの寄せ植えをつくりました。
左下から時計回りにレッドチコリ、レタスオーク、ロケットサラダ、ワイルドストロベリー。
060412-3.jpg
こっちは真下からコモンセージ、イタリアンパセリ、ルッコラ、ワイルドストロベリー。
060412-3.jpg
なんでどっちにもワイルドストロベリーがあるかというと、夜盗虫除けなんです。ホントか嘘かは定かじゃないけど、以前旧居でワイルドストロベリーに侵食された花壇の中でバジルを育てたとき、全く虫に食われず元気に育ったんです。生葉を食べるハーブは虫も良く付くんですよね。。。
まぁそんなわけで、そのおかげかどうかはわからないけど数日たった今も全く虫がつかず元気です(^^
量はそんなにないけど、休日の朝食にちょうどいい感じです♪(^^

チューリップの季節

楽しみにしていたチューリップ『ライラックワンダー』が開花しました~☆これは原種チューリップで小さいミニタイプ。見ようによってはクロッカスっぽいけど(^^;
060411-1.jpg
ついでといってはなんだけど、いつも1輪ずつしか咲かなかったアネモネポルト、今回は珍しく3つも花を付けてました。
060411-1.jpg

家庭菜園に挑戦

週末にホームセンターに行ったら、野菜の苗が激安で揃っていました。ふと、まだ花壇に空きがあったことを思い出し、挑戦してみようと思って『ミニトマト』の苗を購入しました。
実は旧居のマンションでも貰った苗を育てたことがあるんですが、日が当たらない部屋だったのであえなく枯死(--
今回は日当り絶好調なので、うまく育ってくれるかな…。
060410-1.jpg
ついでといってはなんだけど、隣にはバジルを植えました。コンパニオンプランツでもあるけれど、そもそも料理には大活躍ハーブなので実用重視の私にはもってこいです。
虫が付きやすいのが難点だけど、この前テントウムシ君を見かけたので薬はまかないつもり。自力でがんばってくれ…!
060410-1.jpg

庭木NEWフェイス♪

地元の植木祭りに行きました。
現在あるブルーベリーはホームベルのみなので、実なりを良くする為に同じラビットアイ系の別種がほしかったんです。でもホームセンターのは挿し木したばかりのような幼苗で800円以上するので躊躇してました。
さて、行ってびっくり。植木で有名な土地とはいえ、安い!いろいろ探して交渉の結果、ブルーシャワーの大苗1500円を1000円にしてもらってGET!\(*^O^*)/
060409-1.jpg
しかも、ウッダードの苗木までおまけしてもらいました!しかも2本!ラッキー♪
060409-1.jpg
これで準備万端♪時間は少しかかるけど、実がなるのが楽しみ♪

さて、少し前になるけれど義父が我が家の記念樹にと柿を買ってきました。品種は『富有柿』植えて間もないのに、もう芽が大きくなってます。
060409-1.jpg
自分の父からはタラの木をもらいました。私の園芸好きは歴の長い父の影響。家族を新居へ招待したときに、実家のを株分けしてもってきてくれて、植えていってくれました。今日見たら、タラの芽がしっかり付き始めてました。もう少し大きくなったら天ぷらだ~♪
060409-1.jpg

プルーンが芽吹きました

果樹を育てたくて購入した苗木。ブルーベリーはさっさと芽吹いて花芽までつけましたが、プルーンは全く動かず枯れてしまったのではと少々心配してました。
が、一足遅れてとうとう芽吹きました!
黄緑色の新芽は本当に可愛らしいです(*^^*)
どんな木に育っていくのか楽しみ♪
fc060404.jpg
さて、こちらはブルーベリー。花芽もどんどん大きくなっていきます。
fc060404.jpg

生垣出現☆

生垣が完成しました!トキワマンサクです。
これは地元の造園屋さんの門を自らたたいて相談しました。ご近所だったので、思った以上に破格でした!\( ⌒▽⌒ )/
しかも私が初心者だと話しをしたら、歩いていける距離だし散歩がてら病害虫や剪定の有無などの様子も見てくれるとのこと。ラッキ~(^-^)v
距離10m、30本植えてます。施工前と施工後では明らかに雰囲気が変わりますよね♪
施工前
fc060403-3.jpg
施工後
fc060403.jpg
トキワマンサクというと一般的なのは紅花トキワマンサクというピンクに近い赤い花が咲くタイプなんですが、ダンナが白がいい!というので探してもらって九州から運んでもらいました!
気候が良いので、既に花も咲いているところがありました。
黄色っぽい白い花。面白い形です。
fc060403-2.jpg

チューリップとムスカリ

日に日に暖かくなってきました。
待ちに待ったチューリップの開花時期です!
咲いてる期間は短いし、球根を掘り上げたりしないとならないのはちょっと面倒だけど、やっぱり咲いてる姿は可愛くて大好き(*^^*)
fc060401-2.jpg
おまけで先日頭をのぞかしていたムスカリ君も。
ダンナはこのムスカリの葉っぱの形状を見て『クモみたいで可愛くない…』と言いました。
ひどい~(>_<)
fc060401-2.jpg

お花模様のガラス

先日両親と姉妹が新築祝いに訪れました。
リビングと階段の間にあるガラスを見て、『良いねぇこれ!飾れるじゃん!素敵!』と大絶賛。
姉の家でも使っているジェムジュエルというものを教えてくれました。
これはいろんな色や形のジェルがビニール素材でパッキングしてあり、ノリとかも必要なくガラスにぺたっとくっつくんです。
ガラスは汚れないし、ジェムジュエルそのものはよごれても軽く水洗いして乾かせばまた使えるという優れもの。
早速買いに行き貼ってみました。やっぱり今の時期はお花模様が一番良い(^^
fc060401-2.jpg
おまけでグラスも購入。犬と猫の模様を2個ずつ。
形も猫脚になっててめっちゃ可愛いです(*^0^*)fc060401.jpg

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

