koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



ハーグレイ・ハイブリッド開花♪

5月中はむりかなぁ~と思っていたハーグレイちゃん。最後の週末に、頑張って開花してくれました。こちらは昨日の朝の咲きかけの様子。
 PICT0102_2.jpg
そして今朝、小雨の中で綺麗に開いてました。
 PICT0095_2.jpg
赤みの入ったピンク色。でも赤紫っぽくも見えます。

続きを読む »


シルホサ開花♪

もう一個の季節外れのシルホサが開花しました。 こちらは無地。クリーム色です。 フレックスと同じく下のほうにひっそりと咲いてるので、おそらく誰も気づいてくれないんじゃないかと思います(^^; 来年はフェンスいっぱいに咲いて欲しいものです。
PICT0101_2.jpg

ゼラニウム他開花♪

暖かくなってハーブも開花しました。 まずはローズゼラニウム。別名センセッド・ゼラニウム。触ると周りに良い香りがあふれます。葉はお菓子に焼きこんだりお風呂に入れたりして楽しみます。ポプリにも最適です。
 PICT0105.jpg
他に観賞用のゼラニウム2種。白花はコガネムシを誘引して☆にしてくれる役目も持ってます♪

続きを読む »

シルホサ・フレックルス開花♪

先日見つけた季節外れのシルホサ・フレックルスの蕾が開花しました。 060523-2.jpg
でも見落としてたくらい根元に近い低ぅ~い旧枝なものだから、写真撮るのも一苦労。地べたに寝転んでもファインダーがのぞけないくらい低い位置なんですよね。しかも下向きだし(^^; 勘で何とか撮ったフレックスちゃんのフェイスはこちら♪

続きを読む »

ブルーベリー・ブルーシャワーに実がついた気配♪

小雨の中、ブルーベリー・ブルーシャワーの様子を久々に確認。
横に植えたポリジのおかげで蜂が何匹もブンブン飛んでいて、晴れてると怖くて近寄れなかったんです(^^;
さてさて、その甲斐もあったのか、無事に実らしきものを発見☆
PICT0112.jpg
蜂さんのおかげで人工授粉もできなかったけど、この様子なら大丈夫かも?
蜂よせのために植えたポリジも狙い通りに役立ってくれた様子。ポリジ様々です♪
このまま無事に実が育ってくれるといいなぁ~(*^^*)

我が家に記念樹がやってきた

新居に引っ越してから早4ヶ月。やっと記念樹が手に入りました。
ハーブの一種でもある西洋ニンジンボク(別名チェストベリー)です。
060521-4.jpg
これは、夏にさわやかな青~紫色の花を咲かせます。
記念樹にはこの色の花が咲くものと決めていたので、時期的になかなか入荷せず、やっと見つけてきました。
しかも、病害虫には非常に強く、痩せ地でも育つ(まぁハーブだから)という優れもの。
真夏になる前に、根元にはラティス沿いに植えてるクリスマスローズを持ってくる予定です。
ちなみに左にあるのは、植え場所に困ってたブラックオパールバジルです。
とりあえずスペースは問題ないので、ここに落ち着いてもらいました♪
これで希望の木も花も揃いました。
後は病害虫と戦いながら育てるのみ!
頑張るぞ~~p(^^)q

えぇぇ!?季節外れのシルホサ?

夜に暴風雨が来たため、我が家のクレマチスを観察しました。
そしたら交互に植えてるシルホサたちに異変が。

え?これって蕾?いつの間に?てか、シルホサって冬咲きじゃなかったっけ??
急に寒くなったりしたから、季節を間違えてしまったのでしょうか?
こんなに蕾がいっぱいあることに全く気づきませんでした。
ちなみに蕾をつけてたのは、『シルホサ』と『シルホサ・フレックルス』です。
果たしてこのまま咲かせていいものか…でも苗を買ったのは咲きおわった後だったから見てみたい気もするし…う~ん。悩みます( ̄~ ̄;)

エクストラが咲きました♪

蕾の半分以上を虫にやられてしまったエクストラ。
でもひとつだけ無事に開花してくれました!
060519.jpg
思ったよりも淡い紫色です。でも私の好きな色~~(*^^*)
まだ小さい蕾もあるので、ちゃんと育つようにこまめにチェックしようと思います…。

5/20写真追加。
めいっぱい開いた状態です。


ディルを使って料理

病害虫も出始め、薬を撒くかもしれないので、その前にと週末にディルの葉を収穫しました。このハーブは冷凍保存できるので便利。
ディルといえばサーモン。といわれるくらいお魚と相性の良いハーブ。
とりあえず基本でマリネを作ってみました。
060515.jpg
刺身用のサーモンを薄切りにする。短冊切りでいいかな?
お酢適量に塩少々、オリゴ糖少々(砂糖でも可)胡椒少々。かき混ぜてあらかた溶けたらとオリーブオイルを適量いれてかき混ぜマリネ液を作成。(この辺は適当。ドレッシング類は味を見ながらつくります)
パプリカと新たまねぎをスライス。新たまねぎは念のため軽く塩もみして冷水で流し水を切る。
たまねぎ、パプリカ、サーモンの順にのせ、その上にディルを適当にちぎって乗せる。あまってたイタリアンパセリも乗っけてみた。
上からマリネ液を注ぎ、冷蔵庫で放置。1日くらいたったほうが味がなじみます。お酢が入ってるから冷蔵庫なら4-5日持つんじゃないかな?
週末につくったものを本日頂きました。
美味しかったです。
簡単だからまたつくろうっと!

おまけ。ブルーベリーの隣に植えたポリジ。
あっという間にブルーシャワーの背に追いつきました。
こんなに大きくなるものだったんだ…。かなりビックリ(@@;
060513poriji.jpg

折れてしまったラッペル博士のその後。

強風で折れてしまったラッペル博士。キッチンの出窓で水に挿しておきました。すると、お庭の仲間たちより1週間ほど遅れて無事に開花し始めてくれました。

完全に開くにはもう少しかかりそうですが、窓の一角に華やかなピンク色もなかなかいい感じです(^^
おまけ。お庭の方のラッペル博士。玄関側より見た図。

こちらが駐車場側から見た図。

こんなにいっぱい咲いてくれるとは思いませんでした(^^
まだ背がないので足元に見える感じですが、ご近所さんも見てくれてるようです。『まぁ~変わった色のテッセンね~』と言われました(^^;

ショック!エクストラの蕾が…!

今朝雨の中クレマチスたちの様子を見にお庭に出ました。ハーグレイさんとエクストラさんがつぼみ状態だからどんな感じかな…と。そして、悲しいことにエクストラの蕾がひどいことに。
なんと、穴があいてるんです(/ー ̄;)

他にもぽっきり食べられてる箇所が…。

で、この写真の左隣の蕾、一見無事に見えるのですが反対側(駐車場側)に回り込むと…。
またもや穴( p_q)

結局、エクストラの蕾、無事なのは2個だけでした。
でもこんな風に穴あける害虫ってなんなのでしょう?
誰か教えてください…。

夜の珍客

すっかり暗くなった夕食時、ふと思いついて夜の草花の見回りをしました。 害虫が活動的になるこの季節、たまには見てあげないと翌朝泣きを見ることもありますからね。 さてそんな中、クレマチス・リトルマーメイドの伸びた蔓の先っぽになにやら怪しい影。 むむむ…? よーくみたら、こ…これは!テントウムシ!? いやいや、もしかしたら害虫のテントウムシだましかもしれない。 慌ててデジカメを持ってきて、苦労しながら何とか撮ってみましたが、よく見るナナホシテントウではない様子。 060512.jpg
これは3月うさぎさん(庭からの贈り物)の日記で見たフタホシさんかしら? 我が家の草花に、皆無といって良いほどアブラムシを見かけないのは、もしかしたらこの子のおかげなのかもしれません(^^ 嬉しいことこの上ない限り。しっかり棲みついてね♪

シルホサ・ナパレンシス復活

お気に入りのひとつだったのに、植えてすぐに立ち枯れてしまった冬咲きのシルホサ・ナパレンシス。やっと復活の兆しが見えました。
PICT0094.jpg
シルホサ系は暑い時期には葉を落として休眠するので、すぐにまた枯れたようになっちゃうかもしれないけれど、ちゃんと生きててくれたことがわかって一安心です(´▽`)

リトル・マーメイド開花♪

ドクターラッペルに続いて、リトル・マーメイドが開花しました!
ラッペルと同じくこんな感じで花びらが一枚開いて…。
060508lm.jpg
そして次の日に曇り空の中で一気に開花~!
060510lm-2.jpg
色はピンクだけど、いわゆる普通のピンクよりはオレンジみが感じられるかも?花びらの中心の白っぽさと、黄色の中心でそう見えるのかもしれないですが。特にラッペルと比べるととても淡い感じです。写真画像じゃこの微妙な色は表現できないですね~(^^ゞ

ちなみに先日、先っぽをかじられてた蕾もちゃんと開花しました。写真の左の花がそうです。よく見ると花びらの先がちぎれてます。痛々しいけど頑張って咲いてる姿が健気です(@_@。
060510lm-3.jpg
うんうん。よく頑張ったね~ヾ(^^ )ヨシヨシ

ドクター・ラッペル開花♪

ドクター・ラッペルが開花しました!待ちに待った開花です!
koya宅のクレマチス開花第一号です!
実は昨日開きかけてたのです。こんな状態。
060508dr-1.jpg
その日の夕方に半開きに。
060508dr-2.jpg
でも雨だったせいかその日はそのまま。
そして本日の朝、霧雨の中で開花していました☆
060508dr-3.jpg
初めての栽培で初めての開花。
感動もひとしおですね…(*^^*)

ちなみに折れかかってた一枝は、応急処置のかいもなく、結局強風のためにぽっきりいってしまいました(;;
仕方ないので、水切りして日の良く当たる窓際に水差しで置くことにしました。
ちゃんと咲いてくれればイイナ…。

ところで、資料や本で「ドクター・ラッペル」と「ドクター・ルッペル」と表記が違うのですが、本当はどっちなのでしょう…??

縁台出現♪

メインのお庭に縁台が出来ました☆ G.W.中に旦那と二人で手作りしたのです。 幅2100mm奥行750mmもあるので、お茶でほっこり一息つくこともできるし、ごろんと横になることも出来ます♪ en16.jpg
これで心置きなく植物たちを眺められるのが、koyaにとっては嬉しい限り。 簡単ですが、製作過程はメインHPに載せたので、興味がある方はのぞいて見て下さいね(^-^)v http://www.purple.dti.ne.jp/nki/garden/

収穫ハーブで朝ごはん

朝、お庭のチャイブとパセリを収穫。
それを使ってチーズオムレツを作りました。
060507-3.jpg

オムレツの上に乗ってるのはチャイブの花をほぐしたもの。
葉も花も食べれるチャイブは、本当にお役立ちハーブです。

ミニトマトの花と二十日大根

63円のミニトマトの苗が無事に育ち、黄色い花をつけました。
これで実がついてくれれば、ミニトマト栽培リベンジは出来た…かな?
060507.jpg
本日は先月に種を撒いた二十日大根を収穫。
葉もサラダやおひたしにして食べれるんだけど、うちのはことごとくエカキムシ等にやられてて食べる気がおこらず、泣く泣くサヨナラをしました(;;
まぁ、メインの根が無事なだけマシかもしれないけど。
口に入れるものは薬剤使いたくないから、この辺は家庭菜園の難しさのひとつですね…。
060507-2.jpg

いろんな花が次々開花

さすがに暖かい季節のなったので、いろんな花が開花し始めました。
玄関の脇に植えたマツバギク。ここは西日がかなり激しいのでそれを考慮して暑さに強い花を植えました。
花びらがつやつやしてて、花全体がプラスチックのような素材感。造花のようです(^^;
matuba.jpg
小さい苗のまま花が咲いたカロライナジャスミン。八重咲き種です。もっと激しくのびると聞いていたけどやけにおとなしいです。
花が終われば成長するかな?
yaekaro.jpg

ポリジ&チャイブ開花♪

ブルーベリーの脇に植えてあるハーブのポリジが開花しました♪
この花はブルーでとても綺麗です。
poriji2.jpg
下向きなのがちょっともったいない感じです(^^;
下のアングルからとってみました。咲き始めは紫っぽいようです。この色合いといい、星型の花弁といい、なかなか良いと思いませんか?(*^^*)
poriji.jpg

poriji3.jpg
本来は花を砂糖漬けやお菓子の飾りに使用するそうですが、koyaはもっぱら観賞用です。
チャイブもとうとう開花しました。
本当は花が咲くと葉はトウがたつので良くないんですが、まぁ初めての花なので今年くらいは…ね。
chaib.jpg

クレマチスあれこれ

ハーグレイ・ハイブリッドの蕾を発見!
まだ小さくてかたーく閉じてます。早く大きくなぁれ♪
これで4種類目ですv(゜∇^*)
harglay.jpg
お天気もいいので全部をよぉく点検。
…?ん?……こ、これは!リトルマーメイドの蕾が喰われてる!!!!Σ( ̄□ ̄ll)
musigai.jpg
よぉくみたら、伸びた新芽の先っぽの方にアオムシ~~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
アオムシくんは★になってもらいました。が、なんでマーメイドばかり虫つくんでしょうか…つい何日か前にシャクトリムシ捕殺したばかり(>_<)他の種類にまだついてないのは幸いだけど。

さて、他より大きく遅れて、やっとこさ元気になってくれたH・F・ヤング。まだまだ小さくてひょろひょろです(^^;
hf2.jpg
根元には予備軍がいっぱい顔を出していました(^^
hf.jpg
頑張ってのびて欲しいけど、今年の開花はどうかなぁ…。

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

