koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



やっとこさカモミール&オレガノ開花♪ 他

春に苗を植えたローマンカモミールがやっと開花しました。
PICT0008.jpg
虫にやられやすいので、ここまでに時間がかかりましたが…。
でも、まるでジャーマンのようにびよーんと茎が長い…。
この写真も茎を寝かして花だけ上を向かせて写真撮ってるんです。
これ、もしかしてラベルが違ってたのかしら???
ローマンとジャーマンは花だけじゃ全く区別がつかないので、判断がつきません
でもまぁ、花は同じようにティーに出来るし、ま、いっか(^^;

オレガノの写真は続きに。結構可愛いんですよ♪

続きを読む »


ブルーベリーが色づいてきた?

裏庭のブルーベリー、鳥にも目をつけられず、虫にも食われず、順調に成長してます。
こちらはブルーシャワー
060626-4.jpg

他のアップ写真は続きに載せます☆


続きを読む »

西洋ニンジンボク

夏に涼しげな青い花が咲く西洋ニンジンボク。我が家のシンボルツリーです。
暖かくなった途端一気に芽吹き、こんな状態になりました。
060625-1.jpg

早速根元に出来た木陰にはクリスマスローズを移植。
他に華やかさを出すため&お約束の虫予防でマリーゴールドを。
縁取にツンツン見えるのは植えっぱなし球根のゼフィランサスです。
別の角度からの写真は続きに。

続きを読む »

観葉植物の植替え

玄関(室内)においている観葉植物の植え替えをしました。
これは、『トックリラン』(別名ポニーテール)という種類で、根元がぷっくりしてるのが特徴。
新居に引っ越したときに、銀行さんから頂いたものです。
さて、この鉢、根元の方になにやら飛び出てます。そう、『サンスベリア』(別名トラノオ)です。
060623.jpg
こーゆー風に売られてるらしいのですが、いくら両方とも乾燥を好む植物とはいえ、植物にはちょっと酷ですよね。さすがにどうみてもキツイです。(案の定1本枯れた)
でも調べたら、この種は暖かくなってからじゃないと植え替えは危険なんですよね。
そんなわけで今日やっと出来たのでした。
植替え後の状態は続きに。

続きを読む »

ブラックベリーが仲間入り☆


先週、会社の人からブラックベリーをいただきました。同僚に頼まれて挿し木で増やしたそうで、おこぼれに預かったのです♪
さて、やっと待ちに待った週末です。いつまでもポリカップじゃかわいそうだし。
まずはホームセンターに大きめのプランターを買いに行き、早速作業。
土は配合済の培養土を使いました。
予報では雨だったので、ガレージの屋根の下での作業を覚悟してましたが、久々にお天気になり汗だくになって作業しました。
こちらが頂いたブラックベリー(種類不明)つる性か株立ち性かもわからないです。060624-1.jpg

作業後の状態は続きに。。。

続きを読む »

雨の中のエトワール・バイオレット

今日は朝からあいにくの雨でしたが、そんな中で紫色に色づくエトワール姫の新たな蕾と、蕾のときに食害にあってしまったけど頑張って咲いてる姿を見つけたのでアップします。
まずは、美しい蕾の姿。
PICT0007.jpg

雨がなんとなく色っぽく見せてると思いませんか?(*^^*)←親バカ(笑)

健気なお花の方は、続きを開いてくださいね。

続きを読む »

エトワール・バイオレット開花♪

まだ蕾が固かったので、もうちょいかかるだろうとすっかり気を許してたら、本日我が家の紫姫ことエトワールバイオレットさんが開花していました!
PICT0005.jpg
今日はまだ2個だけ。でも蕾はまだあったのでこれからもうちょっと咲いてくれると思います(^^
色は思ったより濃い紫色。割と渋いです。
こげ茶のラティスにはちょっと目立たない色合いかもしれません(--;

エトワール姫のアップの写真は続きにアップしてます。

続きを読む »

ハーグレイ・ハイブリッド開花♪

先日蕾だったハーグレイ・ハイブリッドの2番花が開花しました♪
PICT0002.jpg

ちょっと残念なのは、蕾が近すぎて思いっきり重なっちゃってるところ…。
本当は全部で5個のお花が咲いています。
しかも、まだ背が低いので(ふくらはぎくらいの高さ)あまり目立たないんですよね…。

別のアングルからの写真はこちら。



続きを読む »

クレマチスの蕾、次々発見☆

先日のラッペル博士に続いて、ハーグレイ・ハイブリッドさんも2回目の蕾をつけてくれました♪ しかも今回は前回の2個から倍以上の5つもあります~~(≧▽≦)
※写真は4つしか見えないですが(^^;
 PICT0100-3.jpg
そしてそして、初お目見え、ニューフェイスは期待の紫姫(と勝手に私が命名)エトワール・バイオレットさん!蕾を発見しました!

続きを読む »

不思議なコモンマロウ

毎日たくさんの花をつけてくれるハーブのコモンマロウ。
このハーブは花を乾燥させてティーにするんです。
1日でしぼんでしまうので、毎日せっせと摘んでるのですが、ここ数日で不思議な現象が。
いつもの花と違う花がついてる…!?
PICT0095.jpg

6/10 コモンマロウの全体写真を追加UPしました♪



続きを読む »

クレマチスのその後

いろんな種類のクレマが咲いては散っていきますが、花後の剪定でまた蕾を付けてくれるとのことなのでせっせとやっていました。
そして本日、ラッペル博士の第2弾の蕾発見♪
PICT0099.jpg
今回はひとつだけですが、ちゃんと2回目の花を見れることが嬉しいです。
さてもうひとつ、虫にいっぱいやられながらも気づけばひっそりと咲いているエクストラさん。

続きを読む »

ミニトマトの変化

我が家のメインの庭先に唯一ある野菜。ミニトマト。
旧居で失敗したからリベンジだったのです。
今回は花も無事に咲いてリベンジ成功したかな?と思ってました。
で、本日良く見てみると、なんと!実がつき始めてました♪
PICT0107-2.jpg
いやいやほんと、嬉しいですね(^^
収穫できるのはいつ頃なのかな…?

さてもうひとつの発見は、実家から分けてもらったミョウガです。

続きを読む »

ハーブあれこれ

種を撒いていたマリーゴールドが開花し始めました。黄色とオレンジの2種類です。
でも、ホームセンターに売ってるような大きさにはならなかったです。
花の大きさも1cmくらい。まぁ、仕方ないのかな…。
  
ゼラニウムも赤花が2種類開花。
ひとつは白い斑入りの葉で、もうひとつは通常の葉のものです。

続きを読む »

柿の木とブルーベリー

久しぶりにじっくりと庭を見ました。 いろいろな発見があります。 まずは柿、花がつきました。 でもすぐに落ちちゃうんですけどね。若い木だし。 ぱっと見は葉と同化してよくわかりません(^^;

ブルーベリーはすくすくと実が大きくなっています。昨日、ブルーベリー専用の肥料を少し施しました。

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

