koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



イチゴのハンギングに挑戦

ホームセンターにはいろいろな苗が売っています。
そろそろ変わったことがしたくて、あいているハンギング用の入れ物でイチゴを育ててみようと思い立ちました。
以前挑戦したことがあるんですが、地面に植えると、ついた実も土について腐ったり、虫がついても気づかなかったりでだめになっちゃうんですよね。
ハンギングなら中に浮いてるし高い位置なので面倒も見やすい。
そんな考えで挑戦することにしました。
買ったのは、『さちのか』『にょほう』『あきひめ』、それに少し残っていたワイルドストロベリーを加えました。
060922.jpg

060922-2.jpg
ハンギングは水遣りがちょっと大変。
でも、忘れてもすぐにさっとやれるように、目に付きやすい玄関前の場所につるすことにしました。
さてさて、うまく育つでしょうか?

クレマチスの成長

何とか秋の成長期に入りました。
いろんな状態が混在してます。
一生懸命面倒は見たつもりですが、全部が元気なわけはないんですね。
まずは我が家のリストです。
※リストに間違いがあったら教えてください(^^;
kuremarist.jpg
花壇は奥行が30cm~35cm。幅は7.5mです。
7.5mALLフェンスなので全部にクレマを絡ませようという魂胆ではじめたものなんですね。
常緑と落葉を交互にしたつもりなんですが……なかなかうまくいかずしまいですが(--;
※あ、でも、ドアの真正面は常緑で何よりも丈夫なカロライナジャスミンを植えてます(^^;ま
 書くまでもなく、ラッペル博士同様、とっても丈夫で病害虫知らずです(^^)v

そして続きには、それぞれの状態を。
いくつかは写真つけたのでちょっと長いです。(^^;

続きを読む »

こぼれ種からの発芽

枯れた草や雑草をを取り除き、伸びきったハーブを一回根元から刈り取ってみると、新たな発見がありました。
なんと、こぼれ種で発芽したハーブたちです。\(*^O^*)/
一つ目はディル。
060919-2.jpg
わかりますか?
小さい本葉が出始めてるのでわかりました。
噂どおり本当に丈夫なハーブです。
でも、大きくなるからいっぱいは育てられないんですよね……。
ちゃんと種まき用に取っておいた種があるんだけど、必要ないみたい。
料理に使っちゃおうかな(^^;
全部の苗木が大きく育ったら、配布をまた考えてみようかしら?

続きに二つ目を。

続きを読む »

ゼラニウムの挿し木

1年たたずに大きくなったゼラニウム。
下のほうがスカスかで倒れてしまうくらいになってしまったので、抜いて挿し木で株を更新することにしました。
これが挿し床に挿し木した状態です。
060920.jpg
挿し床というほどのものでもないんですけど。
木が植わっていない裏庭の一角なんですが、ゼラニウムはあまりかまいすぎると逆に成長がよくないので、肥料もそんなにあげずにスパルタ育成です。
下のほうの葉は枯れますが、全く問題なし。一番上の葉が残れば次々新しい葉が出るので大丈夫なんですよ。うん。強い強い(^^
というわけで、枯れた葉は取り除いてあげました。
060920-2.jpg
これで1ヶ月もたてば発根します。

記事ラストに告知あります♪

続きを読む »

順調な木々たち

まず一つ目。富有柿の木。
柿は毛虫の宝庫と呼ばれるくらいつくと聞いていたのですが、我が家のは幸いにも大きな被害なくここまで来ました。
060921.jpg
最初は4つついていた実は次々と落ちてしまって、結局このひとつだけが今も頑張ってます。
ここまで大きくなればもう少し。念のための消毒も先月一緒にしたので、あとは無農薬で頑張って欲しいものです。
(だって、食べる前には薬つけたくないですからね。薬散布後、3ヶ月もたてば大丈夫なはず……)

でも、薬散布をしてしまったら、あちらこちらで出没していたカマキリくんが見当たらなくなってしまったんですよ。
害虫退治の薬は益虫にも毒だから、もしかしたら逃げて行っちゃったかも。
近場で繁殖してくれたら良かったんだけど。
今はちょっとそれが悲しい……。

さて2本目。花はしっかり終わって種の状態だったはずなんですが…。

続きを読む »

ヤラレタ(/ー ̄;)果樹の被害

今年は毛虫被害にかなり泣きを見ました。
最終的には消毒もしたのですが、すでに手遅れのものも……。
最初に毛虫の住処になってたのは、タラの木。
本来は病害虫に強いから、全く気にしなくていいはずなのですが、その結果発見が遅れこんな無残な状態になってしまいました。
060918.jpg
被害のない葉は1枚もありません…(;_;)

そしてかなり凹んだのは……

続きを読む »

秋の球根たち

季節柄、球根がどんどんお店に並んでます。
買うつもりなくても、見るとどうしても『買って~買って~』と言われてるような気がして、ふらふら~っと手にとってしまうんですよね。
でもって、買ってしまった品々。
060917-2.jpg
買ったのは、
・原種系チューリップ4種
・クロッカス混合
・イフェイオン2種
全て植えっぱなしでいいというのが、ものぐさなら私らしいといえばらしいです( ̄▽ ̄;
これプラス、いつぞや買っておいて忘れていたラッキークローバーなるものが、l今回植える秋植え球根全部です。
チューリップとクロッカスは玄関前の花壇に、ラッキークローバーはポストの足元に、イフェイオンはシンボルツリーの花壇の縁に植えました。
さっさと植え込んじゃったけど、いいのかなぁ?
いや、いいんだよね。うん。
これで今年の早春はかわいい花がいっぱい見られます♪(予定)

続きには植え込むときに気づいたちょっとした発見を。

続きを読む »

ゼフィランサス(タマスダレ)開花♪

皆様お久しぶりですm(__)m
約2ヶ月弱あいてしまいましたが、やっと復活いたしました。(皆見てくれるかな(--;)
言い訳がましいですが、土曜日の出勤や日曜の外出などが続き、お庭の面倒もまともに見れなくて、水遣りが精一杯…。
小さいお庭なのに気がつけばジャングル状態(--;
裏庭の木々は毛虫大発生で、とうとう噴射機を買ってスミソンにて消毒作業。
生え放題の雑草を取って、シンボルツリー:西洋ニンジンボクの剪定。
伸び放題で暴れまくってる生垣の刈り込みなど。
とても見せられない&ブログをかけない状態だったんです。
でも、今日、やっとブログを復活するまでにいたりました。
これからは秋の成長期に入るから、間に合ってよかったです(^^;

……というわけで、まずは今咲いてるお花から。
ゼフィランサス・タマスダレです。
060916-2.jpg
以前はオレンジ色のサンアントーネを紹介しましたが、
こちらは一番良く見るタマスダレ。真っ白のゼフィランサス代表花です。

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

