koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



ブルーベリーの紅葉

ブルーマチスさんが紹介していたので、我が家も写真を撮って見ました。 061028-1.jpg
毛虫被害等々、少しバランスが悪いので冬に剪定で整えないと…(--;) 左からホームベル・ホームベル・ブルーシャワー。全部ラビットアイ系です。
中心辺りの下草はハーブのレモンバームです。思ったよりはびこるのでそろそろ刈り取らないとダメですね(^^;


それぞれのアップの写真は続きに。

続きを読む »


ガーデニングショー2006に行って来ました☆

今日は、妹に付き合ってもらって日比谷公園のガーデニングショーに行って来ました。
快晴。ぽかぽかで暑いくらいの陽気。
実は初めて行ったんですが、ものすごく良かったです。
園内を使って、ガーデン、コンテナガーデン、ベランダガーデン、ハンギングの4箇所があり、人気投票式のアンケートもやっていました。
当然のこと参加です。
でも、めっちゃくちゃ迷うんですよね~。どれもこれも本当に素敵!(*^0^*)
せっかくなので、私が投票したお気に入り作品を載せますね。
続きをどうぞ♪

続きを読む »

ちょこっとハロウィンデコレーション

久々にインテリアのお話など。
我が家のリビングと2階に上がる階段の間には、採光と視覚的な広さを目的とした大きなガラスがあります。
そこに「ジェム・ジュエル」というゼリー状の飾りをぺたぺたと貼って楽しんでいるのですが、今までのお花のみよりももう少し遊び心を出そうかなぁと、季節柄、ハロウィン模様を追加してみました。
061025.jpg
ちょっと遠めだとわかりづらいかな?
続きにはアップの写真を。

続きを読む »

クレマチス次々着蕾☆

2種類の花が咲きましたが、我が家の生き残ったクレマたちも、次々と蕾を付け始めています。
まずは、月宮殿と同じくらいに楽しみな我が家唯一の八重咲き種のベル・オブ・ウォッキングです。
061023-2beru.jpg
この子もちょっと外側で蕾を付けました。全部で4つの蕾を確認してます♪
お次は我が家の紫姫ことエトワール・バイオレット☆
061023-3violet.jpg
まだちょっと小さめです。
さて、次は…。

続きを読む »

クレマチス・月宮殿開花その2♪♪

先日咲いた月宮殿は、この雨のせいでさっさと花びらを落としてしまいました(;;
でも、昨日の夜にふと見たら、頑張って咲こうとしてるのを発見!
061024.jpg
夜だと色合いはちょっとわからないですね。
次の日の朝、あいにくの雨でしたが8割咲いていたので撮ってみました。

続きを読む »

ドクター・ラッペル開花♪

我が家の元気博士が、見事な花を咲かせてくれました。
今回も大輪です!\(*^O^*)/
061022-2.jpg
花径は14cm。
う~ん。華やか~(#^.^#)

でもね、開けば華やかなこの花も、咲き始めはとてもしおらしいんですよ~。

続きを読む »

クレマチス・月宮殿開花♪

しばらく見忘れてた数日間。
気がついたら月宮殿が一輪、見事に開花してました!
061021.jpg
クリーム~黄色と書いてあったのですが、見た目はかなり白色。花弁は黄色です。
この時期、午前中早い時間は日陰なのでなおのこと色がはっきりわからないんですよね~。
いつもはもっと写真を撮りためてからアップするのですが、早くクレマチス仲間に見せたくて、今回は早めに一枚アップします♪
嬉しくて嬉しくて見つけたときは小躍りしちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘ

明日、午後に写真撮れたら日向の時の写真アップします!
10/21写真追加しました!続きを見てくださいね♪

続きを読む »

クレマチスの種まき

3月うさぎさんから頂いたクリスパ3号さんと4号さんを種まきすることにしました。
061015.jpg

ある程度成長するまでは鉢管理ということなのですが、我が家にはちょうど良い大きさの鉢がないので、余ってる大き目のものを使うことにしました。

続きを読む »

秋の種まき&野良猫攻防戦開始!

冬に向けて正面花壇が淋しくなり、ビオラの種を撒くことにしました。
先週に春咲き球根を植えた後に地面を均しておいたのですが…朝見ると怪しい穴が。
しかも、植えた球根が掘り返されてるーーー!!!!
正面玄関は防犯カメラで見れるので、夜にチェックすると…。
やっぱりいた。
猫が、花壇に座ってるーーーー!!!!(><

近所の野良猫が、花がなくなった花壇をトイレにし始めたのです(;_;
まだそんなににおわないので、本当に最近なんでしょう。
コレは早く手を打たないと…。
koyaは猫は好きです。でも、それとコレとは別!花壇を荒らすのを見過ごすわけには行きません!!
いろいろ探した結果、とりあえず座りさえしなきゃ言い訳なので、猫よけマットなるものを買いました。
061014-1.jpg

さて、作業開始です。

続きを読む »

クリスマスローズの新芽発見!

今年の冬、シンボルツリーの株元にクリスマスローズの幼苗を植えておきました。
赤系、黒系、白系の3種類です。
真夏の直射日光は苦手、でも冬は日が当たらないとダメ。という性質なので、落葉する西洋ニンジンボクの下が一番いい場所なんですよね。
実は種類(正式名称)はわからないんですよ。もしかしたらお店の株の実子か株分けしたもののひとつなのかもしれないですけど。
でもまぁ、種類はいいや。花が咲いてくれればいいの♪……というわけで、植えていたのでした。
今までは周りの葉の陰になりひっそりとお休みしていたようです。そして、ニンジンボクを剪定してごそごそと観察したら……わーい。ちゃんと新芽が出てる!
061009-2.jpg
やっぱり嬉しいですよね。この瞬間って。
さて、他のはどうかなぁ…?とのぞいてみると……

続きを読む »

ゼフィランサス・ロゼア開花♪

ゼフィランサスの最後の種類、ロゼアが開花しました!
雨なのに、そこだけぱっと可憐です。
061008.jpg
実はこれ、ゼフィランサスの中で一番楽しみにしてた種類なんです☆
思ったより小さくて、でも、綺麗な濃い目のピンク色。
とても可愛らしいです!

続きを読む »

クレマ・2種類の蕾発見!\(*^O^*)/

無事にすくすく成長中のクレマチス。
今日観察したら、なんと!2種類に蕾を発見しました!
一つ目はいわずと知れた我が家の元気坊や、ラッペル博士です♪
061005rapperu.jpg
これ以外にも蕾が出そうな蔓が3つもありました。
秋の開花トップバッターはこの子になるかなぁ(^^

さて、もう一種類は、春には葉ばかり伸びて全然花芽を付けなかった……

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

