koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



予想外。果樹が増えちゃった(^^;

木はもう植える場所がない。
常々そう思っていた矢先に、増えてしまいました。
我が家に仲間入りしたのは『ビワの木』私の実家からです。

先日久々に顔出したとき、私の父が旦那に「ビワ持ってくか~?」と言ったそうなんですね。
※そのとき私は妹の部屋で遊んでいたので聞こえてなかった。
旦那は果物をもらえるのだと思ったそうで、元気良く『はいっ』と返事をし。
渡されたのは苗木の入った植木鉢だった…。というオチ。
貰ってしまった手前、断われないもんね~しかも奥さんの父親だもんね~(^^;

私の父は樹医の資格も持つ園芸一筋の人(蘭の栽培とかもうまい)。どうやら私が木や草花を育ててるのが嬉しいみたいなんですね。だからほいっとくれたんだとは思うんだけど、我が家は実家と違って庭は狭いんだってば゙…(--;
どうしようかなぁと悩んだ結果、仕方ないので大きい植木鉢に入れることに。
061128.jpg

続きを読む »


真っ赤なブルーベリー

先日紅葉し始めていたブルーベリー。
気づけば見事に真っ赤っかになってました!
061128-0.jpg
他の草の緑と比べると差がはっきりします。
それぞれのアップは続きに載せますね。

※因みに、前回の様子はこちら

続きを読む »

玄関先に冬の寄せ植え

冬に向かってお花も少なくなり淋しくなったので、クリスマスっぽく玄関先を飾ろうと思い寄せ植えを作ることにしました。
鉢管理は下手な方なので、なるべく地植えに……とは思っていましたが、結局手を出すことに。
いろいろ調べて悩んだ結果がこちら。
061126-1.jpg
・サントリナ(ツリー仕立て)
・タイム
・アリッサム
・ガーデンシクラメン
・ミニ葉牡丹
植木鉢もいつものプラスチックではなくてちょっとグレードアップ。
素焼きタイプにしちゃいました♪

完成写真最後にあります♪見てね(^-^)v

続きを読む »

おや?もしや着蕾(・・?

今年は葉枯れで冬咲きのクレマは無理だろうなぁと思っていたのですが、そういえば全く衰えを見せず繁りまくっている株がひとつあることを思い出しました。
その名は「ウロヒラ」
正直、あまりに繁りすぎて剪定もうまくいかず最後には適当になってしまい、見栄えは散々。
はっきり言って見苦しいほどの状態なのです。
あまりにひどいのでまたざくざくと切ろうかと思ってはさみを伸ばした瞬間、異変に気づく。
何か、ついてる…。
061125s-1.jpg
あーれー?これってもしや蕾??(^^;;

続きを読む »

ブーケやアレンジいろいろ

先週末に親友の結婚式に行き、卓上花を頂いたので、持ち帰って家にいけなおしました。
061123-1.jpg
でも、さすがに長持ちはせずすぐにしなってしまいました。
うーん。残念。
でも、葉はとても生き生きして元気なままなので、庭の花をアレンジすることにしました。
使ったのは、まだ元気(すぎるほど)に繁っているマリーゴールド。
オレンジと黄色を適当に摘んできて、ポイントでこれまたハーブの中で唯一元気に花を咲かせているチェリーセージを散らしました。
061123-2s.jpg
ずいぶん雰囲気が変わりますね。
しばらくは玄関が元気な雰囲気になりそうです(^^

続きを読む »

何の花?

裏庭の雑草の中にやけに可愛い花を発見。
 雑草にしては形がよすぎる気がするんだけど、何の花でしょう?
 どっかからのこぼれ種かなぁ('_'?)
061121.jpg

リトル・マーメイド開花♪

この秋に着蕾した種類の最後です。
長雨にも日照りにも負けず、なかなかに強い性質の持ち主リトル・マーメイドです。 061112-1s.jpg
前回よりサーモンピンクに近い色合いな気がします。こちらを参照。

続きを読む »

エトワール・バイオレット開花♪

我が家の紫姫、エトワール・バイオレットさんが開花しました♪
061111-1.jpg

ビチセラ系なので、蕾が一気にいっぱいつくから全部咲くととても華やかになります。
まだ今日はこの1輪だけですけど。
同じビチセラ系の赤い花と混植するのが、ひそかな野望でもあります(⌒▽⌒ゞ

それにしても、今回の花は前回の初開花より花径が少し大きい気がします。
花の向きは違うけど、トレリスの枠と比較すると…ね?

続きを読む »

折れてしまったベル~を手作り器に…。

ここ数日の強風で、一番咲きたてのベル・オブ・ウォッキングが折れてしまいました(--;
そこで、ちょうどフラワーデザインのレッスンで作った器に、レッスン時に使用したお花と一緒にセットで飾ってみました。
061107-0.jpg
この器はワックスで作りました。

簡単に器の作成時の内容を…。

続きを読む »

ルッコラとつまみ菜大根

春にはエカキムシ被害で葉っぱを殆ど収穫できなかったルッコラ。
悔しいので花を咲かせ実をならせ、種子をいっぱい収穫しました。
そして、前回の教訓を生かし、プランター栽培に。
プランターは宙に浮かせて、畑用の日射透過率90パーセント以上の布をかぶせました。
これは雨もちゃんと通してくれるというすぐれもの。
見掛けは良くないですが、美味しい葉をを食べるためだい!
061108-4.jpg
夫のしかめっ面を見なかったことにして、待つこと1ヶ月。
無事に発芽しました~☆

続きを読む »

ベル・オブ・ウォッキング開花♪

我が家の唯一の八重咲き、ベル・オブ・ウォキングが開花しました~!!
061105-5.jpg
八重なのに儚いくらいの可憐さです(>_<)
それにしても、ベル~って、白かと思ってたら薄紫色だったんですね!!
一番好きな色なので、嬉しい誤算です!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

実は数日前からゆっくりと開花し始めてたんです。
でも、ほかの方のブログどおり、外側から一枚一枚ゆっくりと開いていくんですよね。
いつ花びらが全部開くのかな……と毎日ドキドキしてました。o(^o^)o
続きには、完全に開くまでの状態を載せてます♪

続きを読む »

花とは違う美しさ

白い清楚な花を咲かしてくれた月宮殿も全て花は散ってしまいました。
でも、大輪の果球はすごく綺麗で、これはこれで美しいと思うんですよね。
花とは違う美しさ。。。
お天気も良くて綺麗につやつや輝いていたので思わずパチリ。
061103tuki.jpg

他にも、エトワール・バイオレットがいっぱい蕾をつけ、うっすらと紫色に色づいていました。

続きを読む »

たったひとつの実

我が家の柿の木。
毛虫被害もなく無事に秋を迎えました。
そして、たった一つだけではあるけど、実も熟してきています。
061029.jpg
大き目の苗木だったとはいえ、今年の1月に植えたものが早速実るなんて、この木ってば結構健康体のようです(笑)

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

