koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



寄せ植え&玄関飾りお正月Ver.

クリスマス向けに作った玄関先の寄せ植えを、お正月バージョンにしました。
……といっても、飾りを変えただけだけど(笑)
061230.jpg
お正月が終わったらまたスノーマンに頑張ってもらう予定です。
どうやら年末年始は寒波が来るとのこと。
ちょっと寒さに弱いサントリナ、平気かしら…(^^;

続きを読む »


ベル・オブ・ウォッキング発根!\(◎o◎)/!

今までことごとく挿し木に失敗していた私。
ベル・オブ~を秋に剪定後、挿し木をしようとして諦め、なんとなく東向きのキッチンの出窓で、小さなコップに水を入れて挿していました。
061228-1.jpg
枯れたら捨てるつもりがなかなか枯れず、そして今日、水を入れ替えるためにふっと持ち上げて……異変に気づきました。
な、な、な、なんと!
発根していたんです!!!

続きを読む »

オダマキの発芽を発見☆

今朝花壇の整理をしていたら、こんな時期に発芽を発見しました!
6月に3月うさぎさんから頂いたオダマキの種です。
記念樹の株元にぱらぱらとこぼしておいたものが、なんと発芽していました!
発芽率悪いと聞いていたのですが、こんな感じに見事にいっぱいちびがいます☆061223-3.jpg
種類は『ノラ・バーロウ』か『ホワイト・エッジ』のどちらか…。

いや、記念樹の株元はこの2種類を撒いていたのですが、結構前なのでどっちがどっちだか忘れてしまったのです(;^_^A
区分けして植えたので、混ざっていることはないとは思うのですが…どっちだろう(・_・?)ワカラン
(いい加減な里親で、うさぎさんごめんなさ~い)

他の場所も探したけれど、もう一種類を撒いた場所の発芽は見つけられませんでした。
だめだったのかなぁ…。でも発芽まで時間かかるんだし、まだ望みはある…。

続きを読む »

クリスマスの飾りつけ

今週末はクリスマス。
お庭は変化がないので今日は室内の話。

まずは玄関。入ってすぐの靴箱の上には、クリスマスチックな布をひいて、結婚式のキャンドルサービスのときのろうそくを置きました。
061221-1.jpg
もちろんただの飾りで火はつけないので、ファー飾りで雪っぽくしてみました(*^^*)
手前にあるミニろうそくは絵が可愛いのでおまけ♪
右上はサンスベリアの鉢にポインセチアの造花をかざったものです。

他にも頑張って飾り付けました~♪続きを見てくださいね♪

続きを読む »

11月の植物の紹介をまとめました。

お庭も変わり映えしなくなり、お花もどんどん減っていきます。
淋しいなぁ…(--
とりあえず、11月のまとめをメインHPにアップしました。
11月は今までで一番紹介が少ないかも……。
新居に越してきて庭造りをはじめた今年の3月から毎月のお庭をまとめてます。
ブログではうまくまとめられない私にとっては、ここでお庭の記録をしています。
年が明けたら1年経つのか……う~ん。感慨深い(--
よろしければ見てください。m(。-_-。 )m
「Garden」のところです。
http://www.purple.dti.ne.jp/nki/garden/

まだがんばって咲いているその他の花たち☆

先日紹介したハーブとともに、太陽の恩恵を受けてまだ頑張ってる花を紹介。
ガーデニングショーで貰ってきたインパチェンス。
冬越しが難しいらしいのですがまだ外でがんばってくれています。
これは『サーモン』という種類。
061206-1.jpg
別名カルフォルニアローズと言うだけあって、小さな薔薇状の花がすごくお気に入りなんです!我が家には薔薇は全くないので、この花を見て薔薇の気分を味わってます(^^ゞ
まだまだ蕾があるからいっぱい咲いて欲しい~!

続きを読む »

種の収穫は可能?

果球を育てていた月宮殿、状態はこんな感じです。
061205-1.jpg
なんか赤紫っぽくなってきている……。
これって正しい状態??
もしかしてもう寒くなっちゃってだめなのでしょうか?
うまく採れたら配布したかったんだけどなぁ……。

続きを読む »

まだまだハーブはがんばってます。

12月に入り、すっかり冷え冷えとした空気になってきましたが、南側のメインガーデンのハーブはお日様のおかげで元気です。
まぁ、もともとヨーロッパの寒い地域の植物だから、寒さには強いんでしょうけど。
さて。
切っても切っても茎を伸ばし、次々と小さい赤い花をつけるチェリーセージ。
食用には向かない鑑賞ハーブですが、この可愛い花は大好きです。
061203-1.jpg

そして、この時期には咲かないはずの花が……頑張って咲いてくれました!

続きを読む »

土曜日の珍客

久々に晴れて暖かい土曜日。車で出かけようとしたら、作りかけのDIY部材になにやらいます。
大きさは10cmもある、どうやら虫……。
恐る恐る近づくと、最近すっかり見かけていなかったカマキリ!!
061202-0.jpg
しかも何かおなかが大きい気が……。もしや、卵を抱えたメス??

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

