koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



やっぱりビオラ…。

冬のお庭はやっぱりさびしい。
球根もいっぱい植わってるので、春までそっとしとこうかなぁとも思ったのですが、やっぱり我慢できずに週末にホームセンターで安売り苗を買い込んでしまいました(^^;
以下が現在開花中の苗。
なるべく色とりどりそろえたつもりです♪
070130-1.jpg

この他にも2苗花が咲いていないものがあります。
ラベルを見てどうしても欲しくて買ってきてしまいました。

続きを読む »


縁台の横に和コーナー出現!

少し前(先々週末くらい)になるのですが、我が家の玄関と和室前の縁台の小さなスペースに、旦那の渾身の作、和コーナーが出来上がりました♪
070113wa-8.jpg
作り始めたのは11月くらいからなので、3ヶ月ほどかかったことになります。
今回は、koyaは植物を植え込んだだけで、あとは完全なお任せでした(^^ゞ

製作過程をメインHPのDIYに載せるてからブログに書こうと思ったのですが、ちょっとまだ手がつかなくて・・・。先に公開しちゃいました(^^;

続きにはほかの写真も。

続きを読む »

クレマチス・月宮殿の種差し上げます。

2/6 こちらの種の配布は終了いたしました。
----------------------------------------
こんな時期ではあるのですが、秋に咲いたクレマチス・月宮殿の種がやっと採取できたので、ご希望の方にお分けしたいと思います。
こんな時期に採れるのも暖冬の証拠なのでしょうか…。
クレマの種を採るのは初めてなので、ちゃんと芽が出るかどうかは神のみぞ知る…という状態なのですが、一応見た目はしっかりしています…(^^;
まずは、10~15粒を5~7名です。まだ熟成中のものが少し残ってるので、後日もしかしたらあと3名くらい分けれるかも…。

本で調べましたら、夏場に風通しのよい半日陰などの涼しいところで管理ができれば春まきもできるようです。また、乾燥した冷暗所(冷蔵庫も可)であれば今年の秋まで保存も可能なようです。
お花はクリーム~白の色。写真などはこちらを参照下さい。

お分けできるのは、私のブログにコメントを書いてくださったことのある方…としたいのですが、私お友達少ないうえにお友達の方は皆さんいっぱいクレマをもってらっしゃるので、もしかしたらあまるかも…と思い(^^;;)、お友達のお友達までということにしました☆
以下、定期的に(?)私と交流のある方々のお友達(相互リンクをしているなど)であればOKにしますので、誰々さんのところから来ました~とコメントしてください。

<お友達の方々>
ブルーマチスさん(ブルーベリー&クレマチス)
3月うさぎさん(3月うさぎのroof garden便り)
nagyiさん(nagyiの園芸オモチャ箱)
akoyaさん(クレマチス日記**ガーデニング日記**)
かめさん(かめのクリスマスローズ&クレマチス日記)
kyoukoさん(☆The world of Clematis by きょうこ☆)
雨音さん(バラとクレマチスでリフレッシュ)

また、送料として80円をご負担下さいませ。
それでも良いという方は以下の要領で応募をお願いします。

続きを読む »

窓際でこんにちわ

東向きのキッチンの窓際には、先日発根したクレマの幼苗のほかにもちょっとした植物があります。
070120-1.jpg
注目は左端。
なにやら空き缶の中からひょっこりと…??

続きを読む »

カリシナ開花♪(でも見えない位置(--;

今年は咲かないと思っていた冬咲きのカリシナ、ほかのクレマの剪定のために庭先をごそごそしていたら下のほうに2輪だけひっそりと咲いているのを発見。
070111-1.jpg
でも、フェンスが始まる以前のブロックの部分というあまりに低い位置…orz
かがんで覗き込まないとまったく見えません!

あ……あまりに地味(--;

続きを読む »

ベル・オブ・ウォッキングの鉢上げ作業

連休に、発根したベル・オブ・ウォッキングを水挿から鉢に植えかえました。
しばらくは室内育成なので、虫の発生等を避けるため、庭土は使わずに、ブルーマチスさんの助言どおりにパーライトと上のほうだけ赤玉土という形にしました。
070108-1.jpg
写真は、ポットにパーライトを半分くらいまで入れて、水をためた水槽に浸して発根苗を挿したところ。
こうすると根を痛めずに挿すことができます。

続きを読む »

クリスパさんの発芽発見☆

皆様明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願い致します☆

さて、新年早々、幸先の良い発見がありました♪
年末のベル・オブ・ウォッキングの発根に続き、3月うさぎさんから頂いた、クリスパの3号さんと4号さんの発芽です!!
070101.jpg
これは4号さんの方。
ものすごーくおちびさんです(*^^*)

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

