koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



原種チューリップ、ムスカリetc開花♪

急に寒くなった日々もやっと終わりを告げたのか、また春らしい陽気になりました。
ぽかぽかで気持ちいい~♪
休日なのでのんびりお庭を見て回ると…なんと、原種チューリップの開花一番乗りを発見☆
070321porikuroma.jpg
これはポリクロマという品種。草丈15cmほどで、チューリップというよりクロッカスみたいです。
白い花びらに中心が黄色。面白い感じですよね~。
ひとつの球根から2~3個の花がひしめき合うように咲く種類のようです。
うーん。こんなんだったらもうちょっと離して植えてあげてもよかったなぁ…(^^;

さてお次は、去年から植えっぱなしのムスカリ君。

続きを読む »


クロッカス続々開花♪

何種類か植えているクロッカス、ほぼ全種類が咲きそろいました♪
こちら、スジ模様がなんともユニークな品種。
070317-1.jpg
咲いた状態はこんな感じ。070317-2.jpg
この紫色、大好き(*^^*)

続きを読む »

クロッカス・ミニスイセン次々開花♪

我が家の玄関の正面花壇には、植えっぱなしの球根ものが植えてあります。
2月からはクロッカス、3月にはムスカリ、4月には原種系チューリップが次々咲くようにしています。
ほうっておいても勝手に増えて花壇を埋めてくれるのは嬉しい限りですね(w

さてさて、クロッカスも前回のプリンス・クラウスに続いて次々と咲き始めました。
プリンス・クラウス以外は品種は不明ですが、色は結構選んで買ってます。

まずはこの濃い紫。
070314-1.jpg
思ったより深い色です。咲くまで色味がわからないというのは楽しみでもあるけど、他の花とのバランスを考えると( ̄~ ̄;) ウーンという感じですね…。
ビオラの青色が負けちゃった(^^;

あ、ちなみに、まわりにわさわさしている葉っぱは、猫よけのためのグラウンドカバーの蓮華です。思ったより繁殖力旺盛で草丈も高くて、たまに引っこ抜いたりちぎったりしています(--;

続きを読む »

クレマチス続々新芽発見☆

3月に入ってさすがに暖かくなったのか、我が家のクレマたちも次々と新芽を伸ばし始めました。
今の状態では見た目はあまり差はないけど(^^;
とりあえず記録をかねて現在芽吹いたものを紹介♪

まずは我が家の博士ことドクター・ラッペル☆
070311rapperu.jpg
唯一の八重咲きベル・オブ・ウォッキング。
※これは…この春の開花は見送る覚悟であえて強剪定したものです。ちょっと徒長しすぎて下のほうがただ枯れた枝だったので……。
070311-5beru.jpg

続きにもいっぱいあります~(^-^)/

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

