koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



ドクターラッペル開花♪

ラッペル博士が開花しました♪
今回は一気に3輪。手前はちょっと開きかけかな?
070429-1.jpg
駐車場側の1輪が一番大きい蕾だった子です~♪
070429-0.jpg

続きを読む »


西洋ニンジンボク成長開始☆&やたら葉がでかいクリスマスローズの謎

我が家のシンボルツリー、西洋ニンジンボクが葉を出し始めました。
070426-2.jpg
若葉は細い毛に覆われていて柔らかいのですが、これがぐんぐん伸びて枝のように広がっていきます。ホント、ものすごい成長なんですよ~(^^;

全体像とクリスマスローズの質問はこの下に。

続きを読む »

ブルーベリーの花

我が家のブルーベリーにたくさんの花がつきました。
こちらはホームベル。
070425-2.jpg
同じくブルーベリーを育てているブルーマチスさんのところの花よりは、ちょっと白くて丸い感じもしますが、、、はて。その後どうなりましたか?
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-198.html
でも、ブルーマチスさんも書いているように、サッカーやシュートは我が家もまーったくないのですよ。ホント皆無。
ホームベルはシュートがいっぱい出るって聞いていたから、それはそれでなんか生育不良なのかなぁとか心配しちゃいます。

さて、お次はブルーシャワー。

続きを読む »

本当にクリスパさんですか?

3月うさぎさんからもらったクリスパ3号さんと4号さん。
新年に芽を出して、最近の暖かさでやっと成長し始めたようなのですが……。
なにやらその姿がクレマチスらしくなくて……(;´Д`)
070424-2.jpg
こちら3号さん。
なんか、おかしい!姿形が雑草ぽくないですか!?
壷系は見たこともないので判断がつきません(>_<")

続きを読む »

残っていた原種チューリップ。今度こそ最終開花♪

前回で原種チューリップは最後だと思ったのですが。
なんと花壇の端っこにもう1種類残っていました。
070423-2.jpg

慌ててラベルを探し出すと…名前は『ブライトゼム』
草丈は低いしクロッカスと間違えそうな姿形です。
よくよく思い出してみると、確か後からちょこんと追加したので、すーっかり忘れていたのよね。
いい加減な育て親でごめんね~(゜ー゜;A

それと、3月うさぎさんからいただいた西洋苧環がこんなに成長しました!
070423-3.jpg
ちょうどクリスマスローズの正反対の場所に植えてるんです。
苧環も涼しいところがいいから、夏は西洋ニンジンボクの木陰になる場所にしたんですよね。
開花まで時間がかかるって話だけど、もしかしたら今秋開花が見れちゃうのかしら~(*^^*)

月宮殿開花♪の続きと計測。

昨日2個咲いていた月宮殿。
お天気が良かったせいか、今日もう一個残っていた蕾が開花しました♪
070422-1.jpg
この白さが素敵~♪
070422-4.jpg
まだ咲きたてなので、ちょっとクリームがかってます。
蕾は3つしかついていなかったので、今期はこれでおしまい。
花が散ったら、今度は弱剪定して秋に備えるつもりです(今回は果球は育てないつもり)

さて、せっかく大きく咲いてくれたので、計測をしてみることにしました。

続きを読む »

一番乗り開花♪月宮殿!!

今期のクレマチス一番乗り開花です!
強剪定したので咲かないと思っていた月宮殿!!
070421-1.jpg
蕾がついたときもびっくりだったけど、咲いてまたびっくり。
去年より一回り大きいきがします。
しかも色も前回より黄色っぽいクリーム色~ \(≧∇≦)/
(でも写真じゃわかりづらいなぁ)

続きを読む »

原種チューリップ開花♪ラストかな?

最後の1種類、原種チューリップのリトルビューティーが開花しました(^^
070415-1.jpg
小さいのになんだか色っぽい子です(^^;

他にもカロライナジャスミンが開花し始めました。

続きを読む »

春爛漫。

またもや原種系チューリップが開花しました♪
クリサンサという品種です♪
070408-01.jpg
真ん中は先日紹介したライラックワンダー。
花壇の整理をしたときに、球根が混ざってしまったようで(^^;
この子もリバーシブル。
閉じた姿はこんな感じ。070408-02.jpg
閉じた姿がやっぱり好き~(;´▽`A``

あと原種系で残ってるのは1種。
さてさて、いつ開花するかな~?

今週開花した花はもうひとつ。

続きを読む »

白花トキワマンサク開花♪でもなぜか1本だけ枯れた…(;;

生垣の白花トキワマンサクが白い花を咲かせ始めました。
070405-1.jpg
今回は部分的に咲き始めてしまいました。
一気に咲いてくれると白い外壁に白い花が一面の生垣でかなり素敵な感じになるんですけど…今回は一気には咲かないかもしれないです。
ちょっと残念。

続きを読む »

原種チューリップ2種開花♪

一気に暖かくなったせいか、原種チューリップも次々と花を咲かせ始めました。
こちらはレディジェーンという種類。
070402-2.jpg
昼間日が当たるとこんな風にぽっかりとチューリップらしからぬ開花状態(^^;
070402-3.jpg
なんとも面白いです。
でも閉じてるほうが好みだ~(^^;;

さてもう一種はというと。

続きを読む »

クレマチス2種着蕾☆

春らしいぽっかぽかのお天気でした。
お庭を見回ると、知らない間にクレマたちがぐんぐん成長してるじゃないですか!
あわてて誘引をせっせとやりました。
と、そんな中、嬉しい発見☆
早速着蕾があったんです!
まずは博士ことドクターラッペル!
070401-1.jpg
別のも(見掛けは変わらないけど)070401-2.jpg
全部で5個ほどついていました。

そして、驚くことに…。

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

