koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



美しく花を活けるということ

今日は会社をお休みにしてたので、フラワーデザインのレッスンを受けに行ってきました。
本日は『花くばり』というレッスン。
時間があったので、ⅡとⅢの2レッスン受けてきました。

「花くばり」とは、自然界に存在する素材(植物の部位すべて、土、苔、石、砂など)で美しく花を配置するということ。(マミフラワーデザインテキストより)
生け花に使う剣山や、フラワーアレンジメントに使うオアシス(吸水性スポンジ)などを一切使わずに枝や花同士で支えあって形を作ることなんです。

結構難しいのですが、数回やるとこつがわかるというもの。
2レッスンとも先生の手直しは殆ど入らずにそれぞれ1時間で作成することが出来ました。

一つ目はこんな感じ。
20070625170855.jpg
花材は、グロリオサ、バラ、レースフラワー、回りに絡めているのはリキュウソウ。土台の枝はヒメミズキです。
枝と枝の間、花同士を引っ掛けたりと、バランスを見ながらのレッスンでした。
花を止める土台はこんな風になっています。
20070625-0.jpg
水盤のふちに沿って、枝の隙間に茎を差し込んで支えていくんですよ。
面白いでしょ(^^

2レッスン目はこちら。

続きを読む »


和の雰囲気。。。

玄関横の和コーナーに移植したアガパンサスが蕾をつけてくれました。
070622-2.jpg
アガパンサスは宿根草なのでほうっておいても毎年咲いてくれる丈夫な花。
旦那が和コーナーを作ると言ったとき、うちのお庭から移植してそばに植える花は絶対これしかない!って心に決めていたんですよね。
両脇にはゼフィランサスも植えてありますが、まだお花の気配はなさそう…。
この子も雨の時期に咲くはずなんだけどなぁ。
070622-1.jpg
ちょっとまだ目立たないけど、咲けばそれなりに存在感があるはず。
楽しみですo(^-^)o

西洋ニンジンボク開花♪

我が家のシンボルツリーも涼やかな花を咲かせ始めました~♪
070623-2.jpg
夏の暑い盛りに、大好きな青紫の花は見た目も素敵だと思いませんか?
070623-1.jpg
株もとからは矢車草が顔を覗かせています。
同じ色合いで、ブルーのコラボレーションになりました(^^070618-3.jpg

ハーグレイ・ハイブリッド開花♪

フェンスの上に連なっていたハーグレイ・ハイブリッドの蕾が開花しはじめました!
070621-1.jpg
昨日の時点ではまだ2個しか咲いていなかったんですが…
070621-2.jpg
今朝にはこんな感じに♪

続きを読む »

我が家のハーブ8種の紹介☆

気づけばハーブの成長期。
どんどん成長して花を咲かせ始めました。
本当はもう少し葉を収穫したりする季節なんですが……妊婦なので、ハーブティーもそう安易に飲めないし、お庭にも頻繁に出ていなかったので手遅れなものもあって(^^;
なんせハーブは薬効がありますからね。薬と同じなのでちょっと気を遣います。
でもハーブの花も、結構鑑賞には良いものなんですよ♪
豆知識と共に一気に紹介しちゃうので、じっくり読んでくださいね(^^)

トップバッターはローマンカモミール。
070620-4.jpg
花を収穫してティーにするのは有名な話。
これは妊婦にも赤ちゃんにも大丈夫なよう(ただし後期を除く)なので、今のうちにいっぱい花を収穫するつもりです♪
でも、ローマンにしては草丈が大きすぎるような(・_・?
ジャーマンカモミールとの間違いだったりして…苗の状態じゃ見分けつかないし…(^^;
ティーにするにはローマンのほうが美味しいといわれています。

次はスイートマジョラム。
070620-1.jpg
甘い香りのあるオレガノに似た草。
肉料理や肉料理、卵料理、トマトやチーズにも合うという万能なハーブです。
甘さがあるのでサラダにもいいとか…。生のままでも乾燥させてもOK
ちょっと花咲きすぎかもしれないけど、これから刈り取って乾燥保存して料理に使う予定です!

続きを読む »

ブルーベリーの幼果

我が家のブルーベリーたちも、少しながら実をつけ、色づいてきました。
こちらはホームベル。
070617-2.jpg
そしてこちらがブルーシャワー。
070617-1.jpg
実自体はブルーシャワーのほうが大振りなはずなのですが、現時点ではホームベルの方が少し大きい気がします。

とはいっても、ミツバチがこなかったおかげで実なりがあまりに少ない…。
悲しすぎる…_| ̄|○

ハーグレイ・ハイブリッド着蕾発見☆

しばらく見ないうちに、ハーグレイ・ハイブリッドがぐんぐん蔓を伸ばし、フェンスを越えたところにいっぱい蕾をつけていました。
070616.jpg
手前からいっぱいついてるのわかりますか?
しかし、うむむむむ。
フェンスの上についてしまったか…。
これをさけるために冬に剪定をしたんだけどなぁ(^^;
なかなかうまくいかないものです。

でもま、咲いてくれるならいいか♪

本日久々にメインHPを更新しました。4月と5月のお庭をまとめて紹介しています。
良かったらこちらも覗いてみてくださいね♪

エトワール・バイオレット満開♪♪

先日ひとつふたつ咲いていたエトワール姫が、いっぱいつけていた蕾を開花させ、満開となりました!!
070608-1.jpg
いやぁ、やっぱりこのこげ茶のラティスによく合うわぁ…(*^^*)

ちょっと離れて通行人目線でみると…。

続きを読む »

体調との付合い方

ちょっとだけ悩み。
今年に入ってからブログもHPも更新が滞り気味なんですけど、実は理由がありまして。

現在、妊娠5ヶ月なんです。(やっと安定期に入りました)

4月前半まではつわりとの闘いで、外に出て写真を撮るのが精一杯。
なにぶんフルタイム勤務なので、平日は家に帰ってきたらばたんきゅー(++
とってもパソコンを開く余裕なんてありませんでした。

5月、つわりも治まり週に1回か2週に1回くらいのペースで更新できると思いきや…。
お腹が急に大きくなり、かがむ・しゃがむの体勢がつらくなってきてしまったんですね…。
体力はまぁまぁ復活したものの、疲れやすいには変わりなく、今日も1時間ほどお庭で雑草抜いたり、気づかないうちに毛虫にやられた西洋ニンジンボクをあわててメンテしたり、お花の写真を撮ったりしていたら、気分が悪くなってしまって先ほどまでソファーで横になっていました(--;

これから手をかけなきゃならない時期なんだけど、こんな体調じゃ困ってしまいます。
でもやっぱり赤ちゃん第一だし、マイペースにやろうとは思っているんですけどね…。

ブログを見てくださっている方の中には、おちびちゃんを育ててらっしゃる先輩方もいると思うんですけど、妊娠中ってどんな風にすごしてましたか?
お花は好き。お手入れもがんばりたい。でも身体がついていかない…。
困ったなぁ…。_| ̄|○

ちなみに。
予定日は11月初旬。実家に里帰りするので1ヶ月は家を空けてしまうし、帰ってきてからもお庭に時間をかける余裕などないと思いますが、この時期なら初冬。
まぁまぁ手のかからない時期に入るので、そーゆー意味では親孝行なベビちゃんだと思いますけど(笑)

エトワール・バイオレット開花♪

長らく更新が滞っておりました。
やっと開花ニュースです。
我が家の紫姫、エトワールバイオレットが開花しました(^^
ほうりっぱなしで元気に育ってました。
070602-1.jpg
この子は小さいながらも花をいーーーーっぱい咲いてくれるビチセラ系。
木のラティスに趣を出してくれるんですよね。
ちょっと写真では見づらいかもしれないけど、蕾をいっぱいつけてくれているのでこれからとても楽しみです。
070602-2.jpg
ラティスから(ちらっと)透かして見えるのはコモンマロウ。
お庭から見た姿はこちら。今年はちょっと小さめです。
070601-5.jpg

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

