koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



多肉植物の寄せ植えが仲間入り☆

フラワーデザインのレッスンに行ってきました。
今回も2レッスン。

一つ目は『ガラス器のデザイン』
大きいガラスの器をいかしてデザインをします。
花はいくつか種類がありましたが、ここはシンプルに1種類だけで葉ものと合わせて夏らしくデザインしてみました。
一応、中で茎を支えられるように枝も少し折り込みました。
070727-2.jpg
<使用花材>
・カラー
・アレカヤシ(葉)
・トサミズキ(枝)

ふたつ目は『レクチャー・グリーン(多肉植物の寄せ植え)』
その名の通り、数種類の多肉植物を寄せ植えするだけです。
色や形やバランスはみるけど単純作業。
私は土いじり好きだから楽しかったけど♪
ちなみに品種名は半分くらい札がついていなかったとのことで不明…(^^;
070727-1.jpg

レッスンのときはこんな風でしたが、家に帰ってから玄関横の和コーナーへ置いてみました。

続きを読む »


アガパンサス開花♪

ブルー系の宿根草、アガパンサス(別名:紫クンシラン)が大きく背丈を伸ばして開花しました♪
070721-1.jpg
もう1種類(和コーナー)の方は冬でも葉は青々していたのに、こっちは完全に枯れてしまっていたので少々心配してたのですが、むしろ元気いっぱいに咲いてくれました。
株がどんどん充実して増えてくれるらしいので、これから楽しみです(*^^*)

さて、すでに春で花が終わっていたと思っていたハニーサックルもちょっとだけ花をつけていました。
070721-2.jpg
これはハーブの1種でもあるんですけど。
本当はいい香りを振りまいてくれる花なのですが、さすがにこれだけでは感じなかったです。残念。咲き始め白~咲き終わり黄色だったかな?逆かも(^^;
面白い形の花です。

ブルーベリーの実

ブルーマチスさんのところが完熟しつつあるようなので、我が家も写真を撮ってみました(^^;
でも、まだまだな感じです。

ブルーシャワーは、1個だけ青くなっていました。
070720-1.jpg
でも他はこんな感じ。
070720-2.jpg

ホームベルはさらに色づきが遅いようです。

続きを読む »

ローズセラニウムでお菓子作り

今月末の退職辞令を控え、有休消化でお休み中。毎日が日曜日です。
でも天気はイマイチでお庭も出来ないので、以前から作ってみたかったお菓子を作ることにしました。
家の庭で盛大に繁ってしまい、少々困っているローズゼラニウムを使ったパウンドケーキとクッキーです。

パウンドケーキはS&Bの『とっておきのハーブ生活』というWEBから基本レシピを使い、自分なりにアレンジして作りました。レシピよりローズゼラニウムの葉を増やしてあります。
ちなみにこのHPはハーブを使ったレシピが満載で、私が大好きなHPです(*^^*)
070718-1.jpg

クッキーはみんさんの『ミントのみん』に『ローズゼラニウムと炒りゴマのクッキー・・・』という記事を見つけ、レシピを参考にしました。
みんさんも元レシピは他をかかれていましたが、バター少な目、卵少な目というのが私の好みに合っていたのでこちらを参考にすることにしました。
こちらもローズゼラニウムの葉を増やしました。
070718-4.jpg

分量等は続きに。

続きを読む »

ゼフィランサス開花♪

梅雨時期のお約束花、ゼフィランサスが開花し始めました。
一番最初はゼフィランサス・タマスダレです♪
070715-1.jpg
こちらは西洋ニンジンボクがある円形花壇のふち。
うさぎさんからいただいた西洋苧環のはに埋もれながら咲いていました(^^;
070715-2.jpg
こちらは玄関よりの花壇のふち。
上よりなんか花びらが丸っこいような…(・・?

続きを読む »

ウェディングの花

先日、フラワーデザインのレッスンをしてきました。
今回は『レクチャー(ウェディング)メインテーブルの花』
本科生3人での共同作品です。
070714-0.jpg
中央のアップはこんな感じ。
070714-1.jpg
私は主に新婦側(向かって右。黄色いバラの方)を担当しました。
3人で作るとさすがに豪華!でもプロはこれを一人でやるんですよね~。
私には無理だわ~ブーケで精一杯(笑)

<使用花材>
デルフィニウム(ザリル・トリックイエロー)
トルコキキョウ(白・黄)
クジャクソウ(八重)
スプレーカーネーション
カスミソウ
アイビー(葉)
タマシダ(葉)
ギボシ(葉)

もちろん帰るときには崩して3人分に分けてお持ち帰り。崩すのが毎回もったいないんですよね。おうちでは同じようには活けれないのでこんな風しました。

続きを読む »

ドクター・ラッペル2番花開花♪

雨が続いてお庭のクレマも枯れ始めたものがちらほら(;_;)
そんな中、ラッペル博士が1輪だけ2番花を咲かせてくれました。
070713-1.jpg
うん。ひとつでも元気な子がいれば救われるわ。。。
本日のおまけはこちら。

続きを読む »

開ききったハーグレイと挿し木のエトワール

先日から咲いていたハーグレイ・ハイブリッドが開ききったときの写真。
昨日アップするつもりだったのに忘れてしまった(;´▽`A``
s-070630-2.jpg
開ききるとこんな風に花びらがひらひらになるんでしたっけ?
もっとすっきりしていたような気もしないでもないのですが…。
s-070630-1.jpg
西洋ニンジンボクのブルーともなかなか合います♪

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

