koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



ブルーベリーメンテナンス

体調がいいので、昨日に引き続きお庭に手をいれることにしました。
かわいそうなブルーベリーーたちです。
何がかわいそうって、実が熟する頃から紅葉し始めてるのです…なーぜーだーー!(>_<)
070825-5.jpg
考えられるのは肥料不足と土壌状態。
まずはパークチップを取り除いて土を軽くすくい、ブルーベリー専用肥料をぱらぱら。
この専用肥料は、土壌を酸性にもしてくれるという優れものです。
土を戻し、さらに追加の土をかぶせた後パークチップを戻し、追加で新しいパークチップをかぶせてから水をいっぱい遣りました。

さて、各種の葉の様子ですが…。

続きを読む »


玄関の寄せ植えリニューアル

昨日に引き続き若干気温が下がったので、一部枯れてしまった玄関前の寄せ植えを秋までもつようにリニューアルすることにしました。
枯れてしまったのは、ペチュニアとアリッサム。
すでに抜いてあってただの土状態だったので、その場所にコリウス(バルカン)とポーチュラカ2種を植え込みました。
070824.jpg
コリウスは日当たりが良すぎるのも良くないときいていたので躊躇していたのですが、玄関の庇の下なら一日中日が当たるわけでもないので、今回初トラしてみました(^^
ポーチュラカは手前が白色の八重、右奥が黄色&オレンジ系の八重です。写真が結構可愛かったのでこちらも初めて植えてみました。
左のコモンタイムはまだ元気なのでそのまま。ただ、徒長していたのでカットして見栄え良くしたけれど(^^;
奥のサントリナも一応生きてるのでそのままに。…でも少し枯れ気味なのが気になるんですよね(--;
さて、うまく育ってくれるでしょうか?

ブルーベリー:今年の収穫

久々に恵みの雨が降りました。
もう、連日の暑さに大きいお腹を抱えてばてばて状態で、お庭どころではありませんでした。
これで植物も少し元気になってくれるかしらん。。。

さて、2ヶ月ほどかけて地道にぽつりぽつりと摘んでいたブルーベリーが、とうとう終わりました。
今年は不作のため、取っては洗って冷凍をしていたのですが。
最終的な数は。。。
ホームベル:9粒(内2粒味見)
ブルーシャワー:14粒(内3粒味見)
途中何粒かしらないうちに落ちて腐っちゃったりもしたものの、あうう。あまりに少ない。。。(;_;)
でも、記録で一応載せておきます。

こちら、ホームベル
070823bell.jpg
大体1cmくらいかな?
2粒はちょっと小ぶりでした。

こっちはブルーシャワー
070823blue.jpg
同じく1cmくらい。2粒が小ぶりなのも同じ。
去年はもうちょっと大きかったんだけどなぁ。

味はホームベルの方が若干甘かったと思います。
来年は豊作になればいいなぁ。
あ、肥料あげないと。

ちょっと変わった活け方

今日もフラワーデザインのレッスンに行ってきました。
2レッスンです。
ひとつめは『ワイヤーワーク』
これは、少ない花材をワイヤーでうまくデザインすると言うもの。
ワイヤーの使い方次第でどんな風にも変化をつけられるから面白いです。
私はシンプルにバラを2輪。それに蔓のような枝をワイヤーと共に絡ませて、大きさと動きを出してみました。
青い花器は先生の自宅にあったもの。
この色に一目ぼれして使ってみました。
20070806225054.jpg
<使用花材>
・バラ
・アカヅル

さて、ふたつめは…

続きを読む »

早々3番花、ドクターラッペル♪でもちょっと?な現象。

2番花から1ヶ月もたたないうちに、ラッペル博士に3番花がつきました。
070731-1.jpg
実は2番花が散った後、その付け根の両脇に着蕾してたんです。
花を首から剪定してまもなく…て感じですね。
いい感じに玄関向きと、外向きに咲いてくれました。

でも、外向きの花を見てみると、あれれ~?
ちょっと不思議な現象が(^^;
070731-2.jpg
なんだろう。
ひねちゃったのかしら??

ま、これもまた可愛いので良いんですけどね(^^;;

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

