koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



クレマ・ラッペル&月宮殿開花♪マーメイド着蕾☆

久々に更新です。
お庭に出るのもひと苦労なこのごろなのでご勘弁_(__)_
※最近はおうちの中でベビー服作りがメインになってます(^^;;

さて、まずはラッペル博士。
ちょっと小ぶりで色がやけに濃いし、花びらがちょっと縮れてるかなぁ…。070926-1.jpg
次は月宮殿。
070926-2.jpg
こちらは綺麗に咲いてくれました。
どっちも1輪ずつなんですけどね。今年は妊娠を理由にサボりまくったお庭管理なので、咲いてくれただけいいかなぁ(^^;

今回は久々&写真がいっぱいなので、続きに載せます☆
見てくださいねv(*'-^*)b♪

続きを読む »


レインリリー

レインリリーって知ってますか?
ゼフィランサス・タマスダレの別名なんです。
雨が降ると花を咲かせるというところからついた名前らしいのですが…。

ここ数日、雨続きだったお庭。
久々の晴れ間に出てみたら、白い花が連なって満開!
言われは本当だったんだ!!
質素な花壇がなんとも言えず、綺麗に見えました。
070914-1.jpg
奥の方にはオレンジ色のゼフィランサス・サンアントーネも植えてるのですが、こっちはなかなか増えないし、群集してくれないんですよ。
その点、タマスダレのほうはうわさにたがわず剛健種!(@@
一種に植えてあるハーブもかすむ勢いです。

何年かしたら移動させなきゃだめかも…(^^;

おまけ。クリスマスローズの手前のタマスダレ。
070914-2.jpg

ハーグレイ・ハイブリッド開花♪

先日蕾を見つけたハーグレイ・ハイブリッドが開花しました。
070913-1.jpg
連なって咲いてくれているので華やかです♪
蕾も残ってるので、まだまだ花が楽しめそうです。

そしてエトワール・バイオレットも開花していました。
070913-2.jpg
が、先日の雨続きで花はちょっとかわいそうなことに…。
もっと早くに気づいてあげればよかった!(@@;

お腹の赤ちゃんも9ヶ月に突入。
最近はどこどこと蹴りまくって元気だし、結構身体が重いです(^^;;
もう暑くならないで欲しい~(>_<)

出産までは、レッスンもがんばるp(^-^)q

今日はフラワーのレッスン日でした。
都心に出るので、これでもか!とお腹の目立つ服を着て先生の家に向かいました。
※都心は下手にふんわり目立たない服を着ると(特に今年はやりだし)正面からもろぶつかってきたり、押されたり、散々な目にあう可能性が非常に高い!怖いんだよ~ (>_<)

さて、1レッスン目は個人レッスン。
『ダイアナゴスタイル』
これは、斜め上から眺めることを前提にしていける方法です。
20070908222934.jpg
後ろに45度から60度倒すようにして、奥行きを出します。
20070908222950.jpg
20070908222943.jpg
そして、フォーカルポイントはあえて中心にまとめずに、散らすように(?)します。
…これが非常に難しかった… (--;;
久々に先生の手が入り、自己評価60点くらいです (__;

<使用花材>
・ヒマワリ
・オンシジウム
・カーネーション
・シロタエギク(葉)
・ナルコラン(ナルコユリ)(葉)
・ヒマ(枝)

さて、2レッスン目は同じ本科の友人との共同制作。
『悲しみの花(ヒューネラルリース)』

続きを読む »

草花にも過ごしやすい季節

クレマチスに続き、その他の花たちもちょこちょこ開花しています。
今、一番私のツボに入ってるのがこちら♪070905-0.jpg
070905-00.jpg
玄関先の寄せ植えのポーチュラカ2種類。両方とも八重咲きなので、小さくても結構存在感があるんですよ♪
乾燥にも強いので、本当に私向きなんです(*^^*)
そのほかには…。

続きを読む »

秋に向けて…。

猛暑も過ぎてすごしやすくなってきました。
やっとお庭にも出る時間が増えて、久々に全体をチェック。
そしたら、うどん粉でだめになってしまったと思っていた月宮殿が、1輪だけ開花していました!
070904-1.jpg
ちょこっと花びらが欠けてしまってるけど、相変わらず清楚でさわやかです(^^

そして、秋に向けて着蕾も発見しましたよ~♪
まずはエトワール・バイオレット。
070904-3.jpg
この子は蕾のときに薄紫になるのでとても蕾姿が好きなんです(*^^*)
相変わらずいっぱいの蕾をつけてくれましたよ~♪

お次はハーグレイ・ハイブリッド。
070904-4.jpg
とてもとても小さいけど、ビチセラ系顔負けに節という節にいっぱい蕾をつけてくれました!
うまく全部咲いたらとても華やかになりそうですv(*'-^*)b♪

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

