koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



クレマ2種開花♪&お知らせ

朝晩も冷え込むようになり、秋らしくなってきました。
お庭の草花も快適そうに成長してますね。

さてそんな中、クレマが2種開花し、1種が着蕾してくれました(*^^*)
まずはリトル・マーメイド。
071022-1.jpg
ちょっと花びらがいびつ…日ごろの手入れの悪さがばれちゃいますね…( ̄▽ ̄;

そして月宮殿。
071022-0.jpg
やや小ぶりですが、こちらは綺麗な咲き姿ですよ~ヽ(゜▽゜*)ノ ♪

そして着蕾は今年初☆ベル・オブ・ウォッキング!
071022-2.jpg
ひとつしか蕾はつきませんでしたが、結構大振りなのでちょっと期待…o(^-^)o
咲く姿見れるかなぁ~(^^;

……というのは、現在臨月に入り、ちょこちょこと出産の兆候が出始めたのです。
出産後は一時実家に里帰りもしますので、ブログの更新もできません。
ので、考えた結果、しばらくお休みしようと思います。

今も大して頻繁に更新してはいないので、見てくださってる方には余り変わらないかもしれないすが(゜ー゜;A

産まれたら、報告だけはこちらでしようかなって思ってますが、お花の日記はしばらくは書けないと思います。

再開は年明けを予定しています。
赤ちゃんのお世話とうまく両立できていればクリスマスごろにちょこっとクリスマスデコレーションをするつもりなので、そのことが書けるかもしれないですけど…。こればっかりは生まれてみないとどうにもわからないので、まだ未定です(^^;

そんなわけでお知らせでした。
皆様、(見てくれているかな~)再開時はまたよろしくお願いします~(o_ _)o))

産前フラワーレッスンラスト

今月半ばよりとうとう臨月に突入。
今日が産前レッスンの最後の日となりました。
あとはしばらくお休みです…。

今回の1レッスン目は『レクチャー・悲しみ:額花』
故人の遺影をお花で飾るというテーマ。
今回は、右と左に小型の花器を置き、それぞれをL字と逆L字にして花をいける形でやりました。
真ん中に竹串を2本前後に挿し、額を支えています。
左右対称だと変化がないので、私は向かって左にボリュームを出しました。
 20071001174711.jpg
もちろん正面だけでなく横からの見え方も重要なので、その辺は抜かりなく… (^^;
20071001175341.jpg
テーマは悲しみだけど、前回同様いかにもなタイプではなく、多少華やか目です。
今回は秋らしい紫系の花が多かったので、深みが出たかな?
好きな色合いなので満足♪

ちなみに家では、玄関の写真を飾るコルクボードを飾っています。
全然違和感なしですよ(^^

<使用花材>
・オールドローズ  ・トルコキキョウ ・リンドウ ・ワックスフラワー ・シオン
・アスター ・キバデマリ(葉)  ・アスパラガス(葉

2レッスン目はすごく可愛い、フラワーデザインというより工作のようなレッスン♪
是非続きも見てくださいね(^▽^)/

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

