koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



おから入り♪きな粉&バナナのソフトクッキー

080228-1.jpg

最近はまっているおからを使った簡単お菓子です。
粉を少なくしておからを入れ、バターの代わりにオリーブオイル、卵も使わずヘルシー&栄養たっぷりに作りました。
バナナが卵の変わりにつなぎとなり、きな粉とともにおからくささをなくしてくれています♪
混ぜるだけの簡単作業です。
授乳中のため、私はお菓子には小麦粉をなるべく使わないようにしてるので、米粉の上新粉を使用しましたが、もちろん小麦粉でもOK。オリーブオイルもサラダ油で、きび糖も砂糖で代用可能。バナナときな粉の甘みをいかすために糖分控えめです(^^
変色するほどよく熟したバナナ(そのままだと抵抗があるようなもの)を使うなら、砂糖はもっと減らせると思います☆

続きを読む »


きな粉のパウンドケーキ

一昨日、産院で入院中にお友達になったママ友がおちびと一緒に遊びに来てくれました♪
おもてなしにきな粉のパウンドケーキを焼いて見ました。
080221-2.jpg

バターの代わりにオリーブオイルを使うことで、あっさりしてきな粉の風味がいかされるお味です。
卵も使わないのでカロリーダウン!砂糖の代わりに蜂蜜にして、普通のよりはヘルシーに仕上がりました。

続きを読む »

きな粉ベーグル&ココアベーグルRecipe

先日作ったベーグルパンですが、結構簡単に作れたのでレシピを載せたいと思います(^^)v
080218-1.jpg

ベーグルって、実は他のパンより発酵もシビアじゃないので、わりと簡単なんですよ♪
一般的なレシピは強力粉と小麦粉をあわせてますが、私はふわふわよりもちもちっとした食感が好きなので強力粉onlyで作ってます。
では、もっちりベーグルに Let's Try!p(^^)q

続きを読む »

久々に手作り餃子

最近のニュースといえば『冷凍餃子事件』ですね。
我が家は冷凍食品はほとんどといっていいほど買ってないので、まぁ大騒ぎはしないで済んだんですが。
でも、ことあるごとにこう餃子のニュースを見るとね。
ほら、食べたくなるじゃない(^^;
そこで、久々に餃子を作ることにしました。
080219-1.jpg

でも、我が家の餃子はよくある餃子じゃないんですよ~♪
・・・というか、私の挽肉料理は一般的なレシピにはならないので(^^;

続きを読む »

手作りベーグルで朝食

最近はとにかく家にこもりがちなので、料理やお菓子作りもかなり上達してきました。
もともと作ることは大好きなんですよね。
ガーデニングも進まないし、これからしばらくは縮小傾向…。
なので、カテゴリにクッキングと手作りお菓子を追加し、ブログの名前も『koya's Natural Life』に変更しました(^^ゞ
今後ともよろしくお願いしますね。

さてさて。
先日実家の母が遊びに来た際『家では使わないから』ときな粉を大量においていきました。
なので、今は黄な粉消費クッキングばかり(^^;
本日の朝食はきな粉のベーグルパン。
昨日の夜に思い立って、夜中にかけて作ってしまいました。(どうせ寝るのは夜中…)
080218-1.jpg

そして今朝はこんな感じ。
080218-2.jpg

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

