koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



たまには和菓子

洋菓子続きの中、スーパーの和菓子売り場でお団子が目に入り、お団子が食べたい!と思いたって作りました。
ちょっと風変わりなみたらし団子です。
PICT1488.jpg

本当のお団子は蒸してついてと面倒なので、豆腐を入れることで翌日でも柔らかく、かつお手軽に作れるお団子にしました。
え?みたらしがかかってない?
んふふふふ~。ここがkoyaの発想力なのです( ̄ー ̄)
食べるときにみたらしはお皿についてべたつきますよね?
だったら中につつんじゃえ(w
みたらし寒にして包んだら、噛むと口の中でとろりとみたらし餡が広がる変わり団子になりました♪
甘いものが苦手な旦那も美味しいといって食べてくれたので、成功です☆

続きを読む »


着蕾続々☆

今日はお庭メンテをがんばったので、めずらしく2個目の記事アップ♪
お友達のところも次々着蕾報告がきてますので、我が家も報告です♪
なぜか枯れてしまって生存が危ぶまれたラッペル博士、かなり土に近い低い場所ではありますが、無事に着蕾してくれました~☆
080330-6.jpg

さすが剛健種。強い強い。今年もがんばって欲しいものです。

そして、こちらは月宮殿。
080330-7.jpg

今年のこの子、すごいんです!!!!

続きを読む »

ブルーベリーの新芽

久々にブルーベリーの記事です(^^ゞ
ホームベル、早々に花芽がついていました。
080330-2.jpg

ブルーシャワーは花芽はない…え、なんで(・_・")?
葉は出てるんですが…。
080330-3.jpg

実は秋からほったらかしです。なんせ臨月~出産~里帰りでそれどころじゃなかったので…。
ので、今年ももしかしたら実は期待できないかも…。(自業自得((+_+)))

続きを読む »

米粉中華まんを持ってお花見散歩

今日は良いお天気だったのですが、夕方から崩れだすという予報を聞いて、いつもより早いお昼12時にお散歩に出かけました。(いつもはお昼寝後の2時から3時くらいに出発で夕食の買い物もちょこっとして4時から5時に帰ってくるというコース)
近所の小学校沿いにある遊歩道に桜並木があるのを事前に知っていたので見に行きました。
見事に満開です♪
水仙と菜の花の黄色とのコラボレーションが素敵☆
本当は川沿いに下りたかったのですが、階段しかないので断念。てくてく遊歩道を歩いて公園まで行きました。
s-PICT1516.jpg

おちびはおっぱいを飲んでご機嫌さんでしたが、私の方はというとまだお昼を食べていなかったので、ちょうどお昼用にと米粉で作った中華まんをもって出かけることにしました。
中華まんといっても中身は昨日の夕食の切干大根と野菜のグラタンの余り材料なんですけど(^^;
まぁ、有効利用ってことで☆
080328-1.jpg

小麦粉で作るよりももっちりどっしりでお腹にたまります(@@

続きを読む »

早春の花は終わりそうです

春を呼び込むかのように早々と咲いていたクロッカスも、だんだん数を増して…そしてしぼんでいってます。
これは私の好きな種類。紫の筋がいいのです(*^o^*)
080322-2.jpg

080314-2.jpg

こちらは白色。
080314-1.jpg

でももう終わりみたい…。

続きを読む »

きな粉ボーロとごまボーロ

我が家のおちびより半年早く出産したママ友とショッピングに行きました。
そこで、来月末に1歳を迎えるお嬢ちゃんも食べれるようにボーロを作ってみました。
右がごまボーロ、左がきな粉ボーロです。
PICT1480.jpg

※あらかじめごまと大豆がOKか確認してます。赤ちゃんに食べさせるときは要注意ですもんね。

ボーロというと卵ボーロが一般的ですが、どうも私はお菓子に卵を使いたくないんですよね。
カロリーも高くなるし、卵ってつなぎとかいろんなものに使われるから…。
牛乳もなるべく使わないようにしてます。お菓子に関してはプチマクロビオティックってとこでしょうか。
でもって、自分もつまめるように小麦粉を避けて米粉にしてみました。

米粉は失敗すると硬くなってしまっておせんべい状態になってしまいます。
…これで何度失敗していることか(__;
※私はおせんべい好きだからおやつ代わりに食べちゃってるけど…家族以外の人様にはちょっとあげれない(^^;;

でも片栗粉を入れて、きな粉やすりごまも入れることで、外はかりっと、中はほろほろ状態になっていい感じに仕上がりました♪

我が家のおちびが食べれるまではあと数ヶ月必要。
もうちょっと柔らかく出来ると良いかもなぁ…。

続きを読む »

新芽ぞくぞく

暖かくなって、やっと我が家のクレマチスたちの新芽も膨らんできました。
まずはドクターラッペル。
080320-1rappel.jpg

じつは去年いっぱい花をつけてくれた枝が2本とも枯れ落ちてしまいました(;_;)
原因は不明です。
でも新芽をつけてくれたこの枝があるだけまだ救われます。
無事に育ちますように…。

こちらはベルオブウォッキング。
080320-2bell.jpg

去年は出産して退院した日に咲いて出迎えてくれた親思いなお花です(*^^*)

まだまだありますよ~♪

続きを読む »

クリスマスローズ初開花♪

やっとやっと、クリスマスローズが花開いてくれました~\(^o^)/
080318-2.jpg

080318-1.jpg

続きを読む »

オートミール入り抹茶ベーグル

あいかわらず米粉パンがうまく出来ないので、気分転換でとりあえず失敗のないベーグルパンを作ることにしました。
でも少しでも身体にいいものにしたいので、今回はオートミールを入れてみました。
舌触りが気になるとなんなので、くるみも配合。
独特の香り(におい?)があると旦那が食べてくれないかもしれないので、抹茶パウダーを入れました。
ドーナッツ型だけじゃなくて、普通に丸めたバンズ型も作ってみました。
出来上がりは上々♪
片方にはおととい作ったアボカドディップをたっぷりとぬり、もう片方には昨日の残りの鶏ごぼうバーグをスライスチーズとレタスと一緒に挟みました。
試食がてら、ちょっと遅めの私のお昼ご飯になりました(*^O^*)
PICT1418.jpg

続きを読む »

小松菜とチーズの米粉パウンドケーキ

米粉のパンがなかなかうまく作れず、じゃあ、比較的簡単なパウンドケーキをパン代わりに食べれないかな?
そんなことを思って作ってみました。
小松菜は鉄分もビタミンも豊富。粉チーズを加えたことで食べやすくして。
メープルシロップは活力の元になる糖分がわり。
卵をなくしてカロリーを押さえ、豆乳で栄養満点。
休日の朝食にぴったりの、白い生地に小松菜のグリーンがきれいなもっちりおかずケーキが完成しました♪
これがまた、びっくりするほどツボ!
ほんのり甘じょっぱい味は結構癖になりそうです(^^;
080313-1.jpg

レシピは続きに。

続きを読む »

もうすぐ初対面(*^^*)

小さい苗からはや2年。
やっと蕾が顔を出しました~ヾ(>▽<)ゞ
080311-1.jpg

こちらも!
080311-2.jpg

ねーねーねー。
どんなお顔なの!?

待ちきれないよ~!!(>_<)

米粉パンに初挑戦!

最近パンを作っては食べていたら、我が家のベビが便秘気味に…。
小麦粉は取りすぎると母乳を通して赤ちゃんの便を硬くしてしまうらしいんですよね。
だから小麦粉なしのお菓子を作ってるわけで。
でもパンは好き!市販のものは買わないようにしてるからどうしても作って食べたい!
でもパンで小麦粉なしってできるの!?(強力粉も小麦粉)
・・・で調べたら、あるんですね~米粉のパン。
実際には発酵、膨らますためのグルテンという成分を配合しているので、このグルテンは小麦粉の成分だからまったくの小麦フリーではないんですけど。
まぁ、小麦アレルギーってわけではないから大丈夫だろうということで購入してみました。
当然ながら、強力粉より高いですが…。

続きを読む »

たまには良いよね。卵料理。

卵を1パック買ってきた次の日。
旦那が取引先の人から地鶏の卵を1パックもらってきました。
…嬉しいけど、どうしよう(^^;

授乳中なので、卵はとり過ぎないようにしてるんです。
だからお菓子もパンもなるべく卵を使わないように作ってたりしてるんですが。
でもな~美味しいんだよな~卵。(もともとはとっても好き)

で、消費するために作っちゃうことにしました。
久々にキッシュです。
080304-1.jpg

続きを読む »

春色寒天プリン♪

今日は桃の節句。ひな祭り。
我が家のおちびは男の子なので、お祝いはしませんが、な~んか作りたい…。
でもキッチンをごそごそしたら、お菓子作りに必須のお砂糖もはちみつも切らしてるし(^^;;
いろいろ探していたら赤いボトルが目に付きました。
カクテル材料のグレナデンシロップ。
…これ、シロップだもんね。甘いもんね。…うん。使えそう。
そんなことで本日のデザート『春色寒天プリン』です♪
080303.jpg
写真は私のお雛様です(^^)

レシピは続きに…。

続きを読む »

小さな春

お昼間には暖かな日が射し、春めいてきました♪
4月生まれのkoyaは春が一番好き…なぜだかわからないけど、ほわんとしたぬるま湯のような風を感じると、なぜだかふっと懐かしい気持ちになるんですよね。
なんでかな??

さてさて、そんな気持ちでお庭をみると、我が家にもちゃんと春が来ていました。
ちょこんちょこんとさくクロッカス。
080303-8.jpg
おちびさんのお花がそろってる様子は、小さな子どもが一生懸命整列しようとしているみたいでほほえましい感じ。
おまけ混入の孤独な名無しさんも開花しました☆
080303-7.jpg


こちらはもさもさとムスカリの葉。
080303-6.jpg

株もかなり充実してきている様子。今年はどんな風に咲くのやら。

続きを読む »

レシピをまとめて公開しました。

妊娠中からちょこちょこ作っていたお菓子、ここでもちょこっと載せたりしましたが、過去のものも含めてメインホームページにまとめてアップしました♪

テーマは『身体に優しいおやつ』

ダイエットしたいけど甘いものが食べたいよ~って方も、自分や子どもがアレルギーで、市販のものは食べれない…って方にも作っていただけるようになっています。

赤ちゃんがいるので時間はかけられないから基本的には簡単系。
これからも追加で載せていく予定です。
ここでも紹介しますけど、ここに載せないものもいーっぱいありますよ♪

興味のある方は是非是非見てくださいね☆(^o^)b
http://www.purple.dti.ne.jp/nki/garden

↑こちら↑の++Recipe++からお入りくださいませ♪

クリスマスローズ初着蕾!!

ようやっと暖かくなってきました。
昨日はちょうど庭作業に良いお昼の時間帯にベビが寝んねをしてくれたので、久々にお庭のメンテナンスをしました。
そして、そして、大発見!!
記念樹の西洋ニンジンボクの株元に植えたクリスマスローズ3株のうち、2株に蕾が(@@!!!
080301-2.jpg

080301.jpg

グリーン系とホワイト系(共に種類不明)だけで、ブラック系は残念ながら蕾は発見できませんでしたが…でも、嬉しいよ~!!

この状態から開花まで、どのくらいかかるのでしょう?

引っ越してから2年とちょっと。
・・・長かった~(TT

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

