koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



ラッペル&マーメイド開花♪

まるで夏日な今日、クレマ2種が開花しました♪
まずはラッペル博士ことドクターラッペル!
080429-2.jpg

今回も大輪です。
どうも地際の強剪定は、蔓先に咲く花より大きいような気がします。
ラッペル博士はあと4つほど蕾がありました。
2種目はリトルマーメイド。
080429-4.jpg

去年はものすごく痛んだ花びらでしたが、今回は無事のようです。
でも葉っぱに押されてちょっと窮屈そうです…(^^;
もうひとつ咲きかけがありました。
080429-5.jpg

蕾は残り3個です。

続きを読む »


コーン山食パンと手作りイチゴジャム

先日、母がおちびを見に来てくれたので、世話を任せて美容院に行きました♪
最近はやたらと髪の毛をつかまれて痛いし、産後のホルモンの影響で抜け毛がひどいのでいっそのこと…と、高校生以来のベリーショートにばっさり!切ってきました。
軽やかに足取りも軽い日々です(笑)

さてさて本題。
そんな母に、お礼で食パンを焼いてプレゼントしました。
母は毎朝パンを食べるので、お菓子よりもその方が喜ぶと思ったんですね。
案の定、とっても喜んでくれました☆
080425-4_20080428230222.jpg

1.5斤分の生地を作り、1斤山食パンをひとつ、ミニパウンド型に入れて我が家(旦那)用にミニ山食パンをひとつ焼きました。
080425-2_20080428230208.jpg

生地にはコーングリッツを練りこんで、コーンパンにしています。
噛むたびコーンの甘さがひろがる美味しいパンになりました~ \(^o^)/

そして本日イチゴジャムを作りました。
080428-2.jpg

スーパーで1パック198円という激安をゲットしてきたので、はじめてのジャム作りに挑戦。
まずは少なめで300gのイチゴで作りました。
出来上がりは上々♪…ていうか、時間は少々かかるけど、手順は簡単なんですよね。
売られてるジャムは添加物が多いので、これからは安い見切り品のフルーツでジャムを作ろうと思います(^。^)v

続きを読む »

西洋オダマキ着蕾です☆

ブログ友の3月うさぎさんからいただいた西洋オダマキが着蕾しました~♪
080426-1.jpg

確かこれは『ノラ・バーロウ』だった気がします。
最初、ひょろっと背の高い茎がいきなり出てたので、雑草かと思ってしまいました。
引っこ抜かなくて良かったデス…(O.O;)(oo;)
結構華やかな花姿だったと思います。
咲くのが楽しみですo(^-^)o

開花間近かな?

月宮殿に引き続き、他のクレマたちも蕾が膨らんできました。
ベル・オブ・ウォッキング
080425-3.jpg

リトル・マーメイド
080425-4.jpg

ともに5~6個の蕾がついてました☆
しばらく暖かい日が続くようなので、咲く日もそう遠くはなさそうです(*^^*)

月宮殿は蕾が次々と花開き、大輪が押し合いへし合い状態です(^^;

続きを読む »

月宮殿開花しました~♪\(^o^)/♪

開花ニュース第一弾です~(^O^")/
月宮殿、開花しました!!!
080422-3.jpg

今日、おちびとお散歩から帰ってきたら、フェンスに白い集団発見!!
家側の面は咲いていないので、行くときには気づかなかったんです。
期待通りです!
すごいです!
ものすごく嬉しいです!!o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
080422-2.jpg

嬉しいので写真いっぱい載せちゃいます♪

続きを読む »

ハーブもスクスク

ブログ友のブルーマチスさんからいただいたポリジの種が、無事に発芽しました。
080421-1.jpg

やっぱりどの植物もおちびちゃんは可愛いですね~(^^
ブルーベリーの開花にはちょっとまにあわなそうですが、元気に育って欲しいです。

それと、お庭の彩り、チェリーセージが開花しました♪
080421-2.jpg

この花が咲くと、お庭がぐっとしまる感じがします。
もはや低木に近いけど、適当剪定でもちゃんと育ってくれるので重宝してます(^。^)v

続きを読む »

木々も芽吹きました。

暖かな日が戻り、木々も新芽の季節。
080419-2.jpg

西洋ニンジンボク。夏に涼やかなブルーの花を咲かす我が家のシンボルツリーです。
ただ、剛健すぎて枝の仕立てがちょっと大変ですけどね…(^^ゞ

そして我が家の生垣の白花トキワマンサクも満開♪
白い壁に白い花の生垣は、いつ見ても清楚でよいなぁって思います(^。^)v
080419-1.jpg

月宮殿、蕾が膨らんできました☆

今年、今までになく蕾をつけてくれた月宮殿。
蕾が膨らんで色づいていました!
080420-2.jpg

これは家側から見た様子。
そして、道路側から見ると…。
080420-1.jpg

こんなに大きな蕾がいっぱい!!!!\(^-^)/
今回は早めにオルトランもまいたし、虫食いの心配もなさそう。
すっごくすっごく楽しみです!!

寄せ植えリニューアル&原種チューリップ開花♪

昨日は午後から雨ということで、午前中に大急ぎで寄せ植えをリニューアルしました。
080418-1.jpg

サントリナとタイムはそのままに、左から、ステイロディスカス、フチンシア、ブルーデージー。
園芸コーナーで旦那が気に入ったものを入れて見ました。

ブルーデージーは特にお気に入り。コントラストが良いです(*^^*)
080418-2.jpg


そして、花壇の原種チューリップの最後の種類が開花しました♪

続きを読む »

米粉食パン

やっと、それらしい米粉食パンを焼くことが出来ました~♪
080415-1.jpg

あーじゃない、こーじゃないと失敗し続けて、私のお腹におさまっていった米粉パンはいったいどのくらいになるのやら(--;
今回使用したのも、小麦グルテンが配合されている『(パン用米粉 )福盛シトギミックス20A 2kg』です。


使用したレシピは、このパン用米粉を買ったスイートキッチンさんに掲載されているレシピです。

やっぱり米粉パンはオリジナルでは厳しい!!
少し前に米コーンブレッドというのをオリジナルで作りましたが、あの食感とは全然違い、強力粉のパンに近いふわふわ食感がしっかりあります!
二つに割ったときの断面も、ほら、このとおり♪
080415-2.jpg

バターはないのでマーガリンに変更しましたが、どうやら問題なかったようです。
これでアレンジできればいいんだけど…どうも発酵がシビア(というか、こねが足りないのか?)なので、やっぱりちょっと難しいかもしれないです。

原種チューリップ2種開花♪

原種チューリップ、2種類が開花しました♪
こちらはクリサンサ。
080411-1.jpg

先日開花したレディージェーンと同じタイプのリバーシブルです。
080409-5.jpg

やっぱり蕾の方が華があって好きなんですよね~(^^ゞ
今回2つしか花が咲きませんでした。
なんでかな…虫にやられちゃったのかな…ちょっとさびしい(/_;)

続きを読む »

ローズヒップクッキー

たまにお買い物するハーブのお店『ハーブと漢方のマグノリア』のHPに、応募した桜の風景写真が掲載されました~\(^o^)/
掲載お礼として、『野生ハーブ:ローズヒップ/パウダー(小)30g入り』が送られてきました。
ラッキ~♪(*^.^*)エヘッ
これはハーブティーでは有名ですよね~ビタミンCたっぷりの美容ハーブです。
でも、ただ飲むだけじゃぁもったいない♪
…ということで、『ローズヒップクッキー』を作りました~☆
PICT1592.jpg

もちろん、油脂・甘さ控えめ、乳製品・卵なしのヘルシー仕様です♪

続きを読む »

着蕾続々☆

今年は順調に着蕾です!
リトルマーメイドとベル・オブ・ウォッキングに着蕾を確認しました~☆
リトルマーメイドは結構大きくなってました。
この分なら、月宮殿と同じ時期に咲くかも…。
080410-2.jpg

ベル~はまだちょっと小さいかな。
でも、この花は我が家の唯一の八重咲きクレマなので、咲いてくれると一気に華やかになります。
080410-3.jpg

去年のこの時期はつわり真っ只中で、お庭作業どころじゃなかったんですよね。
今年はよぉ~く面倒見てあげなきゃ♪

原種チューリップ&カロライナジャスミン開花♪

原種チューリップのレディージェーンが開花しました~(*^o^*)
080409-2.jpg

去年より草丈が高いのはなぜ(・_・?)
おかげで、猫ちゃんがかくれんぼになってしまいました(^^;
リバーシブルタイプのこの花は、蕾の状態でも華やかで花壇を彩ってくれます♪
080409-3_20080409122008.jpg

続きを読む »

なぜに今、開花??

今日は春の嵐。
雨戸も閉めっぱなしでお家に引きこもってました。
でも、郵便だけ見ようと外に出たら…玄関の寄せ植えに小さな変化があるのを発見。
植えてたものの、この冬にまったく花が咲かなかったミニシクラメン。
なぜか今ひとつだけ咲きました…。
080409-1.jpg

しかも、去年よりもっと小さくなって、ミニミニシクラメンですよ(--;
写真を見てのとおり、休眠中に虫にやられたのか葉数も少なくて、もうだめかなぁと思ってたんですけどね。
まだ生きてるみたいだし、肥料上げてまた休眠させてあげようとは思うのですが。
それにしても、さ…さびしい…(__;

黒ごまおさつパン

昨日は町会のお花見会にかり出され、かなりへばってたのか夜9時半にはおちびとともに就寝…。
今日もなんとなく身体がだるくて、7時に授乳で起こされたものの、そのまま2度寝で10時起き。
でもなぁんにもやる気がしない…。
これはまずい。
おちびの相手をしながらのんびりしつつ、でも気晴らしにパンを作ることにしました。
今回はお手軽に炊飯器で。お釜型のまん丸ぅ~いパンです。
甘~くふかしたさつま芋を練りこんだ、おやつ兼用にもなりそうな『黒ごまおさつパン』です☆
080408-1.jpg

ちょっとだけ挑戦で上新粉を配合。
思ったとおりもちっとしたパンになりました。
同じ配分で、ジャガイモやかぼちゃなど、ホクホク系のものならなんでもいけそうですね。
おいおい上新粉配分量も増やして挑戦してみたいです(^。^)v

続きを読む »

たまにはレシピ本で。

今日は、料理教室『another~kitchen』の主宰、浅倉ユキさんのサークル活動『ナチュラルスイーツ研究会』に行って来ました♪
これは、卵、乳製品、ゼラチンも使わないお菓子をレシピどおりに作って持っていって、試食しながら情報交換しましょう☆という集まりです。
いつもはオリジナルレシピのkoyaですが、今回は陣田靖子さんの『上新粉・玄米粉でできる米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ』の中の『アボカドとバナナのパウンドケーキ』を作って行って来ました。

倍量で作ったせいか、どっしり重い~σ(^◇^;)
PICT1584.jpg

こちらは味見用にマドレーヌ型で一緒に焼いたもの。
PICT1585.jpg

なんか、アボカドが苦いような気が…_(^^;)ツ アハハ
でも、失敗作でも持っていって、一緒にシェアしましょうという話だったので、えいやっとばかりにそのまま持っていってしまいました。
何事も挑戦・経験ですね~。
毎月あるみたいなので、また別のお菓子でリベンジ参加するつもりですp(^^)q

原種チューリップ第1弾開花♪

原種チューリップのライラックワンダーが開花しました♪
080406.jpg

昨日あたり蕾が膨らんでいたのでそろそろかなぁって思ってたんですよね。
他の原種も蕾がついてるので、しばらく連続でチューリップの開花報告かもです(^^ゞ

そうそう、他にも…。

続きを読む »

日ごろの感謝とお祝い。(デザート編:マクロビ仕様のチーズケーキ&かぼちゃのババロア)

さてさて、デザート編です。
ヘルシースイーツ盛合わせの内容は…。

・マクロビ仕様のチーズケーキ、クランベリークリーム添え
・豆腐とかぼちゃのババロア
です。
080403-4.jpg


マクロビでチーズケーキ?て思いますよね。
実は、チーズを使っていないチーズケーキです!!
いろんなレシピがあるみたいなのですが、材料が複雑だったり、家にあるもので出来そうなレシピは味はチーズからは程遠く。
そこで、いろいろ検索しつつ作ること数回。
どうやらチーズ同様に熟成させるとそれらしくなるらしいという情報を得て、またまた偶然近所のスーパーで玄米甘酒なるものを見つけたこともあって、いざチャレンジ!
結果は…なかなかのものです(@_@;)
やれば出来るもんですね。
目からうろこのお菓子となりました。

ちなみにラズベリークリームも生クリームではなく豆腐クリーム。
これもびっくりなクリームです!まったく豆腐は感じません!
ラム酒も使って大人な味に仕上げてま~す(*^^*)

豆腐とかぼちゃのババロアは『竹内富貴子のカロリー1/2で、おいしいお菓子』のレシピを参考にしてます。
材料を変更して、甘味を減らしたりしてよりヘルシーに。
でもまったく豆腐くささを感じさせないスイーツとなりました♪
これは将来おちびにもいいおやつだわ~(*^.^*)エヘッ

続きを読む »

日ごろの感謝とお祝い。(ご馳走編)

昨日は私の誕生日、今日は旦那の誕生日。
私はプレゼントとしておしゃれなママバッグの購入をOKしてもらえましたが、旦那には特に何もプレゼントは無し、になってしまったので、お礼とお祝いの意味を込めて、ちょっとがんばってコース料理っぽい夕食をつくりました☆
でもここはやっぱり専業主婦らしく腕の見せ所(・_☆)
なるべくヘルシー志向に献立を作ってみました。

ホタテとアボカドのミルフィーユ、サラダ仕立て。
080403-1.jpg

切干大根のポタージュ。
080403-2.jpg

鴨肉のロースト、赤ワインソース。&青豆ご飯。
080403-3.jpg

ヘルシーデザート盛り合わせ。コーヒー。
080403-4.jpg

こんな感じです。
こうやって書くと本格的だわ!!(^。^)v

旦那も喜んで食べてくれました。
作り甲斐があるってものです♪

ヘルシーデザートはレシピ付で次の記事にアップです♪

黒ごま食パン

昨日はあいにくの雨で一日中家にこもっていたので、旦那のリクエストにお答えして強力粉で作る普通のパンを作ることにしました。
週末にジャスコのパン屋さんで、『あ、あれ美味しそう…』と言った黒ごま入りの山形パンです。
PICT1558.jpg

はじめて作るので若干ふくらみが足りなかった感じはあるのですが、今まで試行錯誤でいっぱい作っていたのでなかなかの出来でした(^。^)v
今朝見たら半分なくなっていて、しっかりぱくついてくれていったみたいなので(私はちびと2度寝してたので見ていない(笑))成功だったのでしょう。
※…旦那はまずいとちゃんと残す人(^^

今日こそお出かけしたかったのに、北風が強い~風が冷たい~(>_<")
なんとか夕食分の食材はあるし、引きこもってなんかつくっちゃおうかな…。

それにしてもこの強風…着蕾したクレマたちが心配です。

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

