koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



紫姫W開花♪

実は、この春にブログ友のnagyiさんからクリスパさんを里子に譲り受けました。
事情があって…とのこと。
枯らしてしまったら申し訳ないと、冷や汗もので我が家の南向きのフェンスのベストポジションに植えました。
そしたら…無事に根付いたらしく、このとおり着蕾していたんです☆
大株でよかったぁ…(^。^;)ホッ
080530-3.jpg

そして昨日、雨の中開花しました~♪\(^o^)/
080530-1.jpg

花の色がわからないとのことでしたが、このとおりですよ~nagyiさん♪
080530-2.jpg

私の大好きな紫色です(*^^*)
我が家の紫姫2号です!

そして紫姫1号のエトワールさんもちゃんと開花してくれましたよ。
080530-4.jpg

今回もいっぱい咲いてフェンスを彩ってくれています♪

続きを読む »


新玉ねぎのふわふわムース

先日ご紹介した私が大好きなレシピサイトみるまゆさんのおだんごカフェで、新たまねぎのふわふわムースが紹介されていたので作ってみました!

おやつにってことだったんですが、食材は野菜だし、私は夕食にだしました。
4個分作れたので、作った当日はカクテルグラスでおしゃれに味わいました。
PICT0111.jpg

これはもう、本当に不思議な食感。ふわっふわ~とろりん♪
次の日にはガラスのミニカップに入れて、定番生春巻きサラダとともに出してみました。
PICT0113_20080529224339.jpg

なんか、これだけで『前菜』て感じでちょっとリッチな気分です(*^o^*)
旦那も不思議な顔して食べてました(^m^)
たまねぎなんだよ~の言葉でびっくりしてました。

続きを読む »

ナチュラルクッキング

妊娠・出産後、自分と家族の身体のために料理の内容が少しずつ変わりました。
母乳育児だったので、自分が口にしたものがダイレクトに赤ちゃんの口に入ると思うと、今までの好き勝手に添加物を食べていたことが怖くなったんです。
同時に、いかに食生活が大事か。また、母親の作る料理で子供の好き嫌いも決まってしまうんですよね。夫は、昔自分がトマトを嫌いだったのは、青臭くて美味しくないトマトを親に無理やり食べさせられたからといっていました。
たしかに最初に口にするものが美味しいと思えなければ、正直な子供は嫌いになって口にしなくなりますよね。
そんな考えもあって、今の食卓は野菜が多め。粒状だしもほとんど使っていません。
一回やってみると、素材そのものの美味しさがどんどんわかってくるんです。
人間の味覚は1週間で生まれ変わるらしいです。
味付けの濃いものじゃないと食べれない人も、1週間がんばって薄味を食べ続けると、不要な調味料が要らなくなるんですって。
よく考えたら、私はもともとは薄味の人で、旦那は濃い味の人。
でも結婚して必然的に薄味を食べさせ続けちゃった結果、今の旦那はただお野菜を蒸しただけのものもおいしい!って食べてくれます。これってすごいことだと思いません?

気がつけば、動物性食品は昔に比べれば少なめになっています。
でもやっぱりお肉やお魚は好きだし、卵だって乳製品だって、チーズはお酒の友だしやめられない。だけど、その分お野菜を十分に取れば問題ないじゃないですか。ストイックにマクロビやビーガンにはなるつもりはまったくないです。お菓子も市販品は皆無。手作りで十分。
ネットや本を参考にしていろいろ作って食べて、気がついたら超便秘夫婦だった私たちもすっかり調子よくなりました。
こんな毎日を過ごしていけるなら、ゆるベジ生活もいいなって思います。

そんな私が日ごろお世話になってる方が二人います。
一人目はあな吉さんこと浅倉ユキさん。
ブログ『ゆるベジなキッチン』では、レシピはもちろん便利な調理器具なども紹介されています。
レシピ本も大活用中です。動物性食品を使わずにここまでいろんなおかずを作れるなんて!と目からうろこのものばかりです。

そしてもう一人はみるまゆさん。
おだんごカフェ@身体に優しいナチュラルレシピ』には、手軽にぱぱっと作れるレシピがいっぱい。スイーツもたくさんあるので今のkoyaにはなくてはならないサイトになってます。
このたびとうとうスイーツレシピ本を出版なさると聞いて早速予約しちゃいました。
最近ちょっとお菓子作りが途絶えているので、この本が届いたら片っ端から作ってしまいそうです☆

【終了】クリスマスローズの種差し上げます

我が家で今年初めて開花したクリスマスローズなんですが、花を摘むのが遅かったものが種をつけてしまいました。
我が家では育てるスペースがない&株分けで増やせるため、ご希望の方に差し上げたいと思います。送料のみご負担いただきたいので、80円切手をお送りいただきたいと思います(封筒はこちらにいっぱいあるので大丈夫です)

現在交流のある方(リンク登録してある方やそのお友達)を優先いたしますが、お友達少ないので新規の方も大歓迎です!!

親株はこちらです。
080318-2.jpg

花が咲いたときは、このようにピンクがかっていたのですが、種をつけたときにはこのようにグリーン系になってしまっていました。。。なぜだろう。。。(絶対違う株ということはないです)
080501-1.jpg

ホームセンターで白系とかかれたタグだけで買ったので、品種は不明です。

それでもいいよ~という方は、ブログに種希望のコメントを入れた後、メールフォームより
『件名:クリスマスローズ種希望』とお書きの上、コメントしたハンドルネーム、お名前、住所、ご連絡先メールアドレスを送ってください。折り返しこちらの住所、名前をお知らせしますので、80円切手を送ってくださいませ。

注意:コメントに個人情報は入れないようにしてくださいね!!

種は40粒とれたので、先着8名さままでと致します(種は5粒ずつです)
締め切りは2週間後の6/5に致します。
もし、8名より少なかった場合、希望者にて山分けします(^^;

そうそう、HPやブログをお持ちであれば、コメントやメールフォームに書いていただければ時間を見てお伺いいたします(^^

それでは、どうぞご検討くださいマセ。

初心者流家庭菜園その2

さて、植苗のお話です。
苗を植えるにあたって、自分なりに決めた事柄がいくつかあります。
1.初心者向きで育てやすいもの。
2.無農薬栽培のためにコンパニオンプランツをするため、相性がいい種類を選ぶこと。
3.一つか二つはチャレンジ野菜を植える。

1はだいたい調べはついていたのである程度まで絞れました。
3も少ないので私と旦那とひとつずつ選ぶことにしてすぐに決まりました。
問題は2です。
これが、結構くせものでした(--;

コンパニオンプランツとは、
1.一緒に植えることでお互いの成長を促し収穫量を増やす。
2.害虫から作物を守る。
という効果を期待できる野菜同士やハーブとの組み合わせのことです。
ただし、逆に組み合わせを間違えると、お互いに成長を阻害したり、忌避効果がなくなったり、ものによっては自然交配してしまって雑種になってしまったりもします。
そして、あくまでも『効果が期待できる』ものであって、病害虫を少なくすることが出来てもなくすことは出来ないということです。

それでも、売り物じゃないんだし、多少不恰好でもせっかくの家庭菜園なら無農薬じゃないと意味がないという夫婦の考えのもと、実行することにしました。

約2週間、ネットで検索したり過去の資料をあさったりして、うんうんうなりながらパズルのように植え位置を決めました。そして、植えたものを図面化したものがこちらです!
kateisaienzu.jpg


えー。植え場所に困っていた我が子の記念樹のシャクナゲと、ブログ友からお預かりしているクリスマスローズを一緒に植えてしまいました。
鉢植えのままだとこの夏に枯らしてしまう可能性が非常にあるので…。

続きには一つ一つ説明付で書いてみます。(長いです~)

続きを読む »

初心者流家庭菜園その1

先日家庭菜園を始めたと書きましたが、詳細を少し載せて見ようと思います。
まぁ、記録という意味もあるんですけどね(^^ゞ

土の入れ替えは業者にやってもらいました。
その後に一回周囲を掘って、余っていたサイディング材を埋め込んで土留めとしました。
サイディングは薄くて結構丈夫。しかも長いので1枚で1辺をカバーできるので大助かりです。
とはいえ、掘るのはかなりの肉体労働…。旦那が一緒にやってくれたので良かったですが。
専業主婦になってから筋肉が衰えてしまった私にはかなりの重労働で、翌日には見事な筋肉痛だったんですけどね。・・・うーん。運動不足です(--

さて、なんとか土留めも出来てそれらしい形になりました。
早速畑づくりです。
土に関しては、最初に家庭菜園をしますと伝えておいたので、赤土と黒土を混合したものを入れてくれたようです。
酸度計で図ったら、みごとに中性ど真ん中!プロですね~\(・o・)/
私が使った酸度計はこちら。

電池が要らないタイプなので、手軽で使いやすいですよ(^。^)v
すでに土が中性だったおかげで、消石灰や苦土石灰を施す手間を省くことが出来ました。

石灰とは、土壌を中性にするための土壌改良材です。
日本の土は雨などの影響で酸に傾いているので、アルカリ性の石灰で中性にするのが一般的。
消石灰や苦土石灰は主成分が水酸化カルシウムや炭酸カルシウムでできています。
使い方は同じなのですが、消石灰は比較的少量で良いものの、アルカリ分が強いため施した後すぐに苗を植えつけることが出来ず、2週間ほどあけないとなりません。ただし、土壌消毒効果は期待できるようです。
また、苦土石灰はアルカリ分が比較的柔らかな分すぐに苗を植えることが出来ますが、使う量は多く必要になります。消石灰と違って炭酸カルシウムの他にマグネシウムを含むので、中和だけでなく、不足しがちなマグネシウムを肥料として補うことができるようです。
今の野菜を収穫し終えたらさすがに石灰を施さないとならないと思うので、そのときは苦土石灰にするつもりです。

さて、土がOKなので早速元肥を施します。

続きを読む »

家庭菜園復活!!

新居に引っ越してからすぐ、正面のお庭の一角でミニトマトやラディッシュを育てたりしていたのですが、結局狭い分メンテが出来ずに1回で終わってしまいました。
でも、2年たった今、裏庭の整備がやっとできたので、旦那と一緒に1.5m×2.5mほどの小さい畑を作り、野菜を育てることにしました。

家庭菜園、リベンジです!!
080518-2.jpg


裏庭部分はもともと砂利の駐車場だったこともあり、かなりかたくガラもいっぱいだったので、土の入れ替えまでは生垣を作ってもらった近所の業者にやってもらいました。
そして、余っていたサイディングを土留めがわりに埋め、土に元肥をいれてよく耕し、簡単な畝を作って敷きわらのかわりになるという細かい切れ目がたくさん入ったシートをかぶせました。
真ん中のレンガはシートを押さえるために置いてあります。

…と、ここまでは実はG.W.中の話(^^;

続きを読む »

ハーグレイ・ハイブリッド開花♪

ハーグレイ・ハイブリッドが咲きました♪
080517-1.jpg

でも、また去年同様にフェンスの上に空を見上げる形で咲いてます。
ブロックに足を引っ掛けて、よいしょっと片足で支えて上から撮りました。
体勢きつかった(;´д`)
080517-2.jpg

しっかし、おっかしいなぁ。
剪定ちゃんとしたのに…(--;

卵白のみの米粉シフォンケーキ(抹茶)

せっかく暖かくなったと思ったら、急に寒い日が続いて体調崩しまくり。
我が家のおちびもたまに咳をするので心配な毎日ですが、家にこもりっぱなしだとついついだらけてしまうので、これはイカンぞ。。。と思い立ち、気合ののるお菓子を作ることにしました。

久々にシフォンケーキです♪
s-PICT1768.jpg

一昨日(だったかな?)夫がカルボナーラを作った際に余った卵白を使うためというのもあるんですが。
お菓子はプチロビ(プチマクロビオティックの略(^^ゞ)をしてますが、シフォンに卵なしはさすがに無理ですもんね。
でも、カロリーもコレステロールも卵黄の方に原因があるので、カロリーダウンという意味では、卵白のみの場合はとっても有効。(アレルギーの場合は不可だけど…)
とはいいながらも卵黄がゼロだとしぼみやすいのも事実なので、片栗粉を少々いれ、甘味の2/3を玄米甘酒にし、牛乳ではなくて豆乳を使いました。
そして、玄米甘酒も豆乳も若干癖があるので抹茶パウダーで風味アップ♪
小麦粉より米粉の方が水分を吸うので、水分は多めに。でもオイルは少なめにして。
米粉を使うのも初めての試みでしたが、何とかうまく出来上がりましたv(^o^")v

今度はココアやきな粉で作ってみたいな~ (。・_・。)ノ

続きを読む »

小さな幸せみ~つけたっ♪

今日小さな幸せを見つけちゃいました☆
といっても、お花のことじゃないんですけど。

夕食用に生春巻きサラダを作ろうとアボカドを切ったら。



\(・o・)/ワア!
種が小さい!!!!
080512-1.jpg

私アボカド好きで、ちょくちょく夕食には登場するんですけど、こんなの初めて!!
なんか得した気分~(^O^)g

ちょっと幸せ気分で本日のサラダ。
生春巻きサラダ、ゴマドレッシングです。
080512-2.jpg

たっぷりの水菜と新たまねぎスライス、人参は拍子切りにして軽くレンジでチンして柔らか甘く。きゅうりとアボカドとカラーピーマンも入れて包んでできあがり♪
もちろんドレッシングも自家製ですヨ♪

最近米粉にはまってるから生春巻きがマイブーム。
サラダもこうすると一風変わった感じで、見た目もカラフルできれいだし、こーゆー風にするとぱくぱく食べれちゃうんですよね。素材の味を楽しむサラダで大好き(*^o^*)

エトワール&ハーグレイ、着蕾☆

さてさて、引き続きクレマチスの話題。
さすがに1記事が長いので、ちょっと分けてみたりして。
こっちは短い記事ですよん♪

そんなわけで、2種類のクレマが着蕾です。
こちらは非常に元気なビチセラ系の紫姫、エトワール・バイオレット。
080508-5.jpg

一度咲くと一番長い期間咲き続けてくれます♪
そして、青みがかった小ぶりなピンクの花、ハーグレイ・ハイブリッド。
080508-7.jpg

開花はこの2種で最後かな?
とにかく連続の開花。楽しみですo(^-^)o

ベル・オブ・ウォッキング開花♪

我が家の唯一の八重咲き、ベル・オブ・ウオッキングが開花しました \(^o^)/
080508-3.jpg

今回は7・8個の花がつき、今までになく盛況です♪
やっぱりこの花姿は美しいですよね~蕾も可愛いし、大好き(*^o^*)
080508-4.jpg

やっぱり写真、いっぱい撮っちゃいました(^^ゞ
そして今回はクレマの話題が多く、記事が長いです♪
もちろん写真もいっぱいですよん(^。^)v

続きを読む »

端午の節句

端午の節句といえば?
やっぱり柏餅!!
手作りお菓子を実践しているのなら、ここはやっぱり手作りしなきゃ!
初節句のお祝いに、柏餅を作りました♪
080429.jpg

漉し餡は市販の缶詰が残っていたのでそれを使っちゃいました。
でも私は小さいころから味噌餡派なんです。
なので、今回は味噌餡も手作りすることにしました。
味噌餡は白餡に白味噌を入れたもの。
白餡は本当は白花豆でで作るんですが、これが近くのスーパーに売ってなかったんですね。
なので、ちょうどゆでて冷蔵庫にストックしてあった大豆を使っちゃうことにしました。
でも出来上がりはなかなかでしたよ。
お祝いできてくれた義母さんと義姉さんも美味しいといってくれたのでまぁ合格点。
旦那は味噌餡というものを食べたことがないらしいです。
今回のはなんちゃって味噌餡なので、来年は正しい白餡から作らなきゃな~と思います(^^ゞ
でも覚書で一応レシピは載せとこうかな(笑)

続きを読む »

初節句のお祝い寄せ植え

大阪にいる姉から、我が家のおちびの初節句のお祝いにと寄せ植えが届きました!
080503.jpg

なんと、姉の自作とのこと。なかなかです。
通信教育でガーデニングコーディネーターの資格を取り、寄せ植えの講師なども出来るようになったらしい。
あわわわ・・・はまったらとことんやる血筋は一緒だけど、さすが姉。一枚上手。
完全に越されてしまいました( ̄□ ̄;)!!
私も時期を見て、なにかしらか植物の資格を目指そうかなぁなどと思いましたが。
まずはフラワーデザインを修了しなきゃ…σ(^◇^;)

ちなみに、父は樹医と園芸技能士の資格を持ってます。
いやぁ、確実に血は受け継がれるんですねぇ。あとは妹が園芸に興味を持つか否か(笑)

続きを読む »

西洋オダマキ開花です♪

先日蕾だった西洋オダマキのノラ・バーロウ。
晴天の中、元気に開花しました♪
080502-1.jpg

この子もクリスマスローズみたいにうつむいて咲くんですね~。
写真撮るのが難しいわ(^^ゞ
思ったより背が高くてびっくりしました!

種が出来ちゃった・・・(^^;)

雨もしばらく降らないとのことなので、いい加減クリスマスローズの花を切らねば…と思い、はさみを持って見に行くと、ありゃりゃ。一部すでに種が出来ていました。
080501-1.jpg

うーん。これはどうしようかなぁ…。
ここまでくると、なんか種を捨てるのがもったいない…。
そもそも、どのくらいになったら種子を取り出せばいいのでしょうね?
どなたかもらってみませんか?(^^;
我が家には育てるスペースがちょっとないのです。
そして、ブログ友からお預かりしている黒子ちゃんですが、今日花を切ったら、不思議な現象が。
これ、なんでしょう??
080501-2.jpg

葉っぱ?花?・・・場所は葉っぱなんだけど(@@;

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

