koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



おからスコーン&かぼちゃスコーン

今日は『ナチュラススイーツ研究会』に出席。
いつもの陣田靖子さんの『上新粉・玄米粉でできる米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ』から
『おからスコーン&かぼちゃスコーン』を作ってもって行きました。

かぼちゃスコーンのほうは、本当はかぼちゃとココナッツスコーンなのですが、ココナッツミルクパウダーがなかったので省いて作ってみました。でも全く問題なかったです。
PICT0173.jpg

米粉なので思ったとおりもちもちっとして、ふんわりさくっという感じにはならなかったですが、これは米粉の持ち味だから、これはこれでいいんじゃないかなぁ~(^^;
個人的には美味しかったです♪

ちなみに、ただ自分で食べるだけなら、ココナッツパウダーのかわりにスキムミルクか余ってるおちびの粉ミルクを入れるだろうなぁと思います。

ほら、ナス研は『動物性食品禁止』だから(^^;

息子の記念樹が開花しました♪

私が住んでる市では、出生届を出すと記念樹をくれます。
去年は、椿・シャクナゲ・ゴールドクレストの中からの選択だったので、虫もつきにくく背も低いシャクナゲにしました。
ピンクの花が咲く『桜狩』という種類。
最初は鉢植えにしてたのですが、蕾がついたもののかたーく閉ざしたまま葉っぱが茶色く…。
これはまずい。息子の木を枯らすわけには行かないわ!
ということで、後から作った家庭菜園用の畑の一角に植えたのでした。
無事に咲きましたよ~ \(^o^)/
080608-1.jpg

あ~よかった。一安心♪

続きを読む »

大根の葉でベジチャーハン

今日は雨。気温も低めで朝から肌寒い…。
なんか暖かいものが食べたくて、朝からチャーハンを作ってしまいました(^^ゞ
PICT0169.jpg

ちょうど昨日炊いた玄米も1杯ないくらいだったので、たまねぎと大根の葉を入れてかさ増し(*^.^*)エヘッ
そして海苔も忘れません。味付けはあな吉さんの万能ベジダレ♪
作り方は先日のみるまゆさんの『海苔ともやしのお焦げチャーハン』を参考にして、お焦げもつけてみました。
大根の葉はビタミン豊富で女性の味方♪でも独特の苦味と癖が若干お料理には使いづらい感じ。
でも、これなら癖もたまねぎの甘味で軽減されるし、ごま油の風味と万能ベジダレのおかげで苦さも気になりません。むしろ少しの苦味が他を引き立ててる感じです。しかもしゃきしゃきで熱々♪
海苔がこれまた美味しいんですよ。お焦げも香ばし~い(≧▽≦)
チャーハンに海苔、が、今マイブームなのです。
またいろいろお野菜をかえてつくろうっと♪

さて、今回は初めてお料理レシピを公開☆

続きを読む »

ミニ実2

素人なりに作った小さな畑、小さな実がつきました。
こちらはトマトのルビーノ。
花が咲いた!
080610-3.jpg

と思ったら、下のほうには小さい実がついてました♪
080610-1.jpg
="0" />

こちらはきゅうり。
080610-2.jpg

きゅうりの成長を見るのは初めて☆面白~い(^^

他にもちゃんと成長してましたよ。

続きを読む »

白ごまおさつマフィン

さて、前記事の『ナチュラルスイーツ研究会』ですが、今回はオリジナルも持って行ってみました。
試行錯誤の上なんとか完成した『白ごまおさつマフィン』です。
PICT1591.jpg

なのですが、実は今日は白ごまを切らしていたので黒ゴマで作って持って行きました。
これもなかなかグー! (^O^)gでした。白ごまか黒ゴマかはお好みかな?
PICT0134.jpg

もとは、お昼ごはんとおやつ兼用に食べれるものないかなぁ…と思ったのが最初。
卵の代用にお豆腐が有効、レモンの酸が重曹に作用してさらに膨らますということを知り、これだ!とうきうき作りました。
実は半信半疑だったんですが、作ってみるとなかなかにGOOD!(^O^)b
米粉を使うと結構ずっしり重いものになりがちなんですが、今回のは卵入りほどではないものの口当たりは柔らかく程よくしっとり。片栗粉の効果もあったのかな?
すりごまを入れたおかげかまったく豆腐を感じさせませんでした。
中の素材の甘みをいかすため&最近甘いものとり過ぎなため、甘みはかな~り減らしてます。
でもおやつとして食べるならもう少し増やしてもいいかもしれないです。
さつま芋の代わりにカボチャやニンジン、甘~いお菓子にするならバナナとかでもいいと思います♪

続きを読む »

八ツ橋風クッキー

明日は、料理教室『another~kitchen』の主宰、浅倉ユキさんのサークル活動『ナチュラルスイーツ研究会』です♪
これは、卵、乳製品、ゼラチンも使わないお菓子をレシピどおりに作って持っていって、試食しながら情報交換しましょう☆という集まりです。
前回と同じく陣田靖子さんの『上新粉・玄米粉でできる米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ』の中から『八ツ橋風クッキー』を作りました。

上新粉で作るクッキーって、一歩間違うとがりっがりのおせんべいになっちゃうんですよ。
なるほどねー。こう表現すればいいのね。
この食感ってば、たしかに八ツ橋だ(^^;

PICT01340.jpg

お昼ごはんに玄米チャーハン

久々にさわやかな日です♪
こんな日は家中の窓を開けて空気の入れ替え~(^^
そして、さわやかな風の中でジャジャっとチャーハンを作りました。
チャーハンのときは火力を上げるから、むわっとした熱気がこもるのがいやで、あまりやらないんです。
でも今日はいい感じ。
オーブンもフル活用でお菓子も作っちゃいましたよ。(これは次の記事に)
さて、本日のお昼は、昨日炊いた玄米の残りを使ってみるまゆさんの『海苔ともやしのお焦げチャーハン』です☆
PICT0135.jpg

これ、おこげが香ばしくって絶品!もやしのしゃきしゃき感がたまらない~(≧▽≦)
海苔ってチャーハンに合うのね~今までやったことなかった。
海苔を加えるタイミングが早すぎたのか、若干しなってなっちゃいましたが、大満足な一人ランチなのでした。
※あ、隣におちびがいたから正確には二人か(^^;)指をくわえてじーっと見てたけど、まだあなたには早いのよ~(^^;;

ホームベル、何とか実がつきました。

今年は出産・育児の影響で管理が甘かったためにあきらめていたブルーベリーですが、なんとか少しですが実がついてくれました。
080604-1.jpg

ポリジの種もまいたのが遅かったので、ミツバチ寄せも出来ませんでしたが、どうにかなったみたいです。ちなみに、これはどちらもホームベルです。
080604-2.jpg

我が家にはあとブルーシャワーとウッダードがあるのですが、ブルーシャワーは葉ばかりしげって花がつかず、当然のことながら実はなし。ウッダードはまだ幼苗なので、花芽は剪定しちゃっています。(でもほとんどつかなかったですけどね)
果たして今年のこの貴重な実、どんな味がするのかな~?

小麦・卵・乳不使用のホットケーキ

ご飯がなくてパンもない。だからといって炊くのも焼くのも時間かかるし…。
そんな日にはホットケーキを焼きます。
市販のミックスを使うのは手っ取り早いのですが、あの独特の香料のほか、添加物が気になります。
じゃあ、自分でミックス作っちゃえばいいじゃん。
そう思って、自分で配合して混ぜ混ぜ、ジップロックで保管しています。
これ、楽でいいですよ~♪
自分で配合するなら全粒粉を入れたり上新粉をいれたり、自由自在。
そのままお菓子作りにも使えるし、重宝してます♪

で、本日のお昼。上新粉オンリーのミックスで焼いたホットケーキです。
PICT0003_20080603133748.jpg

見てください、この断面。ちゃんとホットケーキっぽくなってるでしょ?
PICT0004_20080603133756.jpg

小麦粉をなるべく避けたい私には、これが今のホットケーキです。
添えてあるのは手作りのイチゴジャム。
甘さ控えめなので、身体にも優しいと思います(^^

続きを読む »

玄米菜食

このところ、連続で肉食が続いてしまいました。・・・それも、結構脂ののった牛肉~(--;
いえ、美味しいのでそれはそれでいいんですけど、やっぱりお肉が続くと身体が野菜を欲しがります。
だんだんそうなってきました。
なので、久々に動物性食品の入らない食事を作りました。

おからバーグ。
080601-1.jpg

みじん切りのたまねぎとゴボウ、オートミールが入っています。
こねて塩コショウ、お酒少々であとはぎゅっぎゅっと成型して焼くだけ。
旦那には『おからだねぇ(^^;』と言われましたが、ボリュームは十分にあるのでメインのおかずとしてはばっちりでした♪
ちなみに付け合せは小松菜とえのきだけのゴマ味噌和えです☆

具沢山スープ。
080601-2.jpg

名前の付けようがないんですけど(^^;
たまねぎ、ニンジン、キャベツ、ひじき、大豆が入ってます。
だしは野菜の旨味と塩コショウ。
おちびの離乳食のためもあって、野菜スープは作り置きしてることが多いので、それにひじきとゆで大豆を追加して作りました。
食物繊維もたっぷり♪

そして、初めて玄米を炊いてみました!
080601-3.jpg

玄米は癖があるって聞いてたのでどきどきでしたが、もともと我が家は夫婦ともに固めのごはんが好き。だから玄米のかたさも全く問題なし♪むしろ諸手をあげてWELCOME!でした(^^

一日くらいじゃ身体リセットにはならないけど、まぁその辺はゆるベジということで。

それにしても、玄米がこんなに美味しいとは思わなかった!!
もう少し値段が安ければいいんだけどね…。
ALL玄米にするのは、さすがに家計を考えちゃうなぁ…(´ヘ`;)ハァ

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

