koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の花あれこれ

夏の花というと、オレンジや黄色を想像しますが、我が家では白~青系の花が咲くと夏です♪
やはり我が家のシンボル、西洋ニンジンボクはこの季節に欠かせません♪
080713-2.jpg
ちょうどフェンスの上にこんもり薄紫の花が見えるように、今年は剪定をしてみました。
病害虫予防と風通しのために、幹の部分は刈り込んで葉をなくしました。
花のアップがこちら。
080713-3.jpg
小さな花が涼しげでGOOD(^O^)g

他には…。

続きを読む »

スポンサーサイト

ハーグレイ・ハイブリッドいつの間にか2番花♪

わがままな息子に翻弄され、暑さで夏ばて気味です(--;

何気なくお庭を見たら、あれ?なんか咲いてる~(^^;;
080724-2.jpg
ハーグレイ・ハイブリッドが、知らないうちに2番花を咲かせてました。
こまめにチェックしてない無精者ですが、ちゃんと咲いてくれたことに感謝☆
080724-1.jpg


続きを読む »

毎日スクスク

久々の更新です。
というのも、我が家のちびちゃんが夜泣き&後追いが始まりまして。
自分の近く(すぐ触れる位置)にいないとギャン泣き&大騒ぎするし、一人遊びに飽きると『遊べ~!』と自己主張するし、夜は夜で夜中と朝方に起きるので少々寝不足で…(--;)
夜ちびが寝た後にばばっといろいろやるのですが、最近は一緒に寝ちゃうことも多くて。
かといって、昼間のお昼寝時間は家事をやらなきゃということで、なかなかゆっくりPCに向かう時間が時間が取れなくなってしまいました(;´д`)

昨日まとめてお掃除&洗濯したので今日は家事はすこしお休みってことで、ちびの昼寝中に書いてます☆

さて、裏庭のミニ畑。素人ながらもすくすくと成長して、いっぱい実がつきましたよ。
こちらは中玉トマトのルビーノ。早速色づいてきました。
080710-2.jpg

イタリア野菜だそうで、病気に強いとのことですが本当に全く虫もつかずに元気です。
背丈が150cmくらいになり、あっちこっちに実がたくさん!\(^o^)/
説明書きによると、
『香りとうまみを備えたコクのある甘さで、生で丸かじりつくのが一番!もちろん、適度な酸味と旨みがあるのでソースにも最適』
・・・とのことなので、たくさん採れたらいろいろ楽しめそうです♪

もうひとつはデルモンテの中玉トマトのサマーキッス。
080710-3.jpg

まだ青いです。どうやらルビーノよりも収穫は後になりそうですね。
デルモンテのHPによると、
『実のつきがよく、盛夏に真っ赤に熟します。完熟したトマトは、果形が大きく丸い形で200g程度。
甘い香りとさわやかな酸味が調和しています』
とのこと。こちらは自然界のワクチンが接種してあるとのことですが、じつは青い実の段階でいくつか虫食いにあいました。実からちびっちゃいイモ虫のおしりが出てるんだもん…。
実ごと切り離してポイしましたが。
もしかしたらルビーノよりも甘いのかもしれないですね~。

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。