koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫の楽しみ その2

収穫第2弾です。
トウガラシ2種がいい感じに色づいてきたので収穫しました!
こちらはよく見る『鷹の爪』
旦那のリクエストで作ったものです。
090925-0.jpg
さすが辛い野菜。虫食いにもあわず元気いっぱい、豊作です♪
そして、どうせなら変わったトウガラシも作りたいと思って私が選んだものがこちら。
『韓国唐辛子』です☆
090925-1.jpg
今回は3個だけ。でもまだ上のほうに青い実がいっぱいあったので、次々収穫できそう♪
びっくりしたのがこれ、思ったより大きいんですよ(@@;
鷹の爪と比べると大きさは一目瞭然!
090925-5.jpg
どうです?すごいでしょ。

ほかにもちょこっとだけ収穫しました。

続きを読む »

スポンサーサイト

炊飯器 de にんじんパン

友人が炊飯器パンを作っている記事を見て、急に思い立って作りました。
最近掴み食べじゃないとご飯を食べてくれないおちびに栄養のあるパンがいいと思って、半端に余っていたにんじんを入れることに。
今回はオイルをオリーブオイルにして風味をアップ☆
水に豆乳をプラスして栄養価アップ☆
オレンジ色がきれいな栄養たっぷりなにんじんのパンが出来ました♪
080919-1.jpg

続きを読む »

米粉のソフトボーロ

わが家のおちびも10ヶ月。離乳食も進んでおやつがたまに必要になってきました。
特に外出時はぐずったとき用に必須(^^;
でも市販品は結構甘いんです…赤ちゃんにこんな甘いの食べさせていいのだろうか…と考えてしまいます(--;
本来赤ちゃん用はとっても材料がシンプル。数十分もあれば作れてしまいます♪そこでソフトせんべいとボーロを足して割ったみたいなものを作ってみました(^。^)v
PICT0405_20080905103514.jpg
甘味は余っていた粉ミルクの優しい甘さとメープルシロップを少しだけ。ボーロのようにお菓子っぽくて、ソフトせんべいのように程よく噛み応えがあるので、カミカミ期のちびちゃんにはちょうどいいのではないでしょうか?

続きを読む »

手作りパンと手作りジャム

育児にてんやわんやの毎日ではありますが、手作りの趣味を忘れたわけではありません(^^ゞ
10ヶ月になった息子がパンを食べるようになってきたので、ちょこちょこと作っています。
だって、普通に売ってるパンはショートニングやら卵やら、よくわからないカタカナの添加物などがいっぱい!(ただし、パ○コの食パンに1種類だけシンプルなものがあるのでそれはたまに買いますが)
だからやっぱりパンは手作りが一番です♪
ちょうど昨日も作ったので、ここ数ヶ月のものをまとめてご紹介してみようと思います。
卵乳製品不使用ですよ。
※レシピは記事最後にまとめます。
こちらは炊飯器で焼いたkoyaの基本配合パン。
PICT0363.jpg
お釜型が面白いですよね~。二次発酵の後に分割して丸めて入れれば、手でふんわり割ることが出来ます。
余っていたゴーダチーズをサイコロ状に切って混ぜ込めば、こんな感じのチーズパンに。
PICT0366.jpg
このチーズパンを焼いたときは、お友達が来る日だったので、もう一種類フライパンで自家製黒ゴマ餡を包んだ黒ゴマアンパンも作りました。生地は基本配合です。
PICT0367.jpg
ひとつ分なくなってるのは、koyaが味見をした後だからです(^^;;
昨日焼いたのは、基本配合の一部を上新粉にしてお米ならではのもちもち食感と旦那の朝食にも出せる腹持ちのいい米粉食パン。
PICT0404.jpg
久々にオーブンで焼きです。山形にするといつも山の部分がかたーくなってしまうので、今回はふたをして焼きました。断面もほらこのとおり。
PICT0405.jpg
ちなみにkoyaは、オーブン用の型にはクッキングペーパーを敷いて焼いています。
その方がパンのみみがかたくなり過ぎないし、こびりつくこともないので洗い物が楽なのです☆
そして、一昨日はおつとめ品のプラムを買ってきたので、ひさしぷりにジャムを作ってみました。

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。