koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな春

今日は寒いけど、最近春のように暖かくなる日もちらほら出てきました。
気がつけば、お庭も春へ向けて準備万端♪
ほら、一足先に春の訪れです(#^_^#)
PICT1008.jpg
チューリップも芽を出し始めてますよ。
・・・春はもうすぐ!
スポンサーサイト

行事食:節分

鬼は~外!福は~内!

本日は節分ですね~皆さんは豆まきしましたか?
我が家は昨年に引き続き豆まきは省略。
だってお掃除が面倒なんだもん♪

今日、買い物のために車を走らせてたら、ママに手をひかれて歩く鬼の仮面をつけた幼稚園児がちらほら。可愛いなぁ…(#^_^#)
あと数年たって、息子が幼稚園に入ったら、きっと豆まきは我が家の行事になるでしょう。
だからそれまではお休みです( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、豆まきはお休みだけど、御飯は行事食☆

☆恵方巻
恵方巻のいわれどおり、七福神にちなんで具は七種類。
サーモン、きゅうり、アボカド、かんぴょう、シイタケ、卵、桜デンブ。
ちょいと形がゆがんでるのはご愛敬(;^_^A
PICT0892.jpg
かんぴょうとシイタケは、昼間に煮てそのまま冷ましておきました。
さすがに息子には太巻きじゃ大きすぎて口に入らないので、細巻きを2本作りました。
中身はかんぴょうと桜デンブを抜いて、大人用より細く薄く少なめにして巻き巻き。
PICT0887.jpg
完食とはいかなかったけど、なかなか楽しそうに食べてくれたので満足ハート達(複数ハート)

☆イワシの梅煮
小松菜と海苔のおみそ汁と一緒に。
PICT0893.jpg
イワシは頭と内臓をとって洗って圧力鍋に。サラダを作るのが面倒だったので、おみそ汁にも野菜を使ったし、煮物にはダイコン、ニンジン、ネギ、マイタケを入れました。
ちょこっとしょっぱくなっちゃったけど、野菜を入れていたおかげでなんとか食べれる味に(^^;;

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。