koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



バナナココナッツミルクパウンドケーキ

最近は手作りお菓子もかなり頻度が減ってきているのですが、先日の日曜日に何となく作ったのがいい出来だったのでレシピアップします。

外でDIYに励んでいる旦那のお菓子に、旦那の大好物のココナッツミルクを使ってパウンドケーキを焼きました。
PICT1220.jpg

完熟バナナを使ったので、他の甘味は通常よくあるレシピの半分。
ココナッツミルクは油脂が多いので、他の油やバターは使いません。
いつもは卵を使わないのですが、どうもベーキングパウダーの効果が薄れてきている(古くなってきたからです)ようなので、少しだけ使って卵白の力を借りました(^^;
でも、おかげでコクが出て絶品!!
旦那も美味しい美味しいってパクついてくれました。

焼いてるとココナッツミルクの香りが部屋中に…(#^_^#)
南国気分でした♪

ではレシピ。

続きを読む »


人参収穫♪

夏にとれるはずだった人参、なかなか大きくならないのでもうだめかと思ってましたが、何とか収穫できました!
PICT1152.jpg
大きいのから小さいのまで大きさはさまざま。
間引きを徹底しなかったのがまずかったのかなぁ…。

こんな感じで土に埋まってます。
PICT1153.jpg

この人参、当然ながら無農薬。化学肥料も使わず腐葉土堆肥のみで作りました。ある意味有機栽培?
もちろんごしごしよく洗って皮ごといただきました。
これがまた、あっまぁ~い!!
ただ塩ゆでしたがけなのに、もんのすごく甘い!信じられない!!w(゚o゚)wワオ!!

あと2~3回分は楽しめそうです。

続きを読む »

うつむき加減の姫たち☆

寒かったり暖かかったり、天気が不安定な今日この頃ですが、そんな中で我が家のクリスマスローズたちが満開を迎えてます♪

こちらは幼苗から育てた2種類。名前はわからないのですけど(^^;
PICT1129.jpg PICT1131.jpg

そして、ブログ友のnagyiさんからお預かり(?)している子たち。
正面玄関の花壇にいるのは、
DDモノカラーパープル             SSピコティベイン       
PICT1132.jpg PICT1133.jpg
DD濃色ワイン
PICT1135.jpg

モノカラーパープルと聞いていた姫には、ソリッドパープルとミストピンクという2種類のラベルがついてました。う~んと、どれが本当の名前(・_・")?

にしても、八重の2種が本当に私の好みで!!!
この紫色…ひらひらの花姿ったら…美しいわぁ~(#^o^#)

まだありますよ~♪

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

