koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



美しき月宮殿開花♪

今や我が家で一番の元気っ子、月宮殿開花です♪\(^o^)/
090423-3.jpg
今年もこんなに咲きました!
090423-8.jpg
こちらは外からの図。ご近所さんに、きれいに咲いたわね~っていわれます。
玄関側から見ると…

続きを読む »


another~kitchenのお庭造り その2

今日はお料理教室のお庭造りに行ってきました。
前の日記は一番最初で、本当は21日に2回目があったんですが、雨だったためちび連れでは厳しかったのでお手伝いをキャンセルさせてもらったんです。
小雨の中作業したとのことで、今日行ったらいい感じに植栽されてました!
それがこちら。
PICT1383 (2)PICT1382 (2)
基本は食べれるハーブや果樹。
タイム・ミント・ローズマリー・チャイブ・パセリ・マロウetc。
ブルーベリー・ジューンベリー・フサスグリ。アプローチ沿いに見えるオレンジの花はインパチェンスです。
うらやましい限りのラインナップです。

続きを読む »

春のイエロー☆

もうすぐ終わってしまう原種チューリップ。
最後のひと咲がきれいです♪
毎年最後に咲くブライトゼム。
090422-0.jpg
色は黄色1色で、他のに比べれば地味ですが、この黄色がすごくきれい。
透き通ったレモンイエローって感じかな?
ふっくらした花姿も優しい感じでほっとします(#^_^#)
アップでどうぞ♪
090422-5.jpg
090422-3.jpg

続きを読む »

ゆるベジ料理教室

今日はあな吉さんこと朝倉さんの主催するゆるベジ料理教室に行ってきました。
何回かイベント的なものには参加したことあるのですが、ちゃんとしたお教室は初めて。
とはいえ、赤ちゃん・子ども歓迎のお教室なんてそうそうないので、2時間の道のりをかけて荻窪まで行ってきました!

他にも子連れは何人かいて(^。^;)ホッ
さすがに少し騒いだりして様子を見たりだったので、全部をしっかり見ることはできなかったのですが、細かい質問も要所要所にはさんで答えてもらえたので、ふむふむとお勉強できました。

教室自体は、先生が作るのを周りで見て、最後に試食という流れ。
試食プレートはこちら。
PICT1393.jpg
右上から右回りに、アイリッシュ・ソーダ・ブレッド、パステルカラーの三色テリーヌ、スパナコピタ、パエリア、真中が豆乳パンナコッタ。
もちろん全て動物性食品一切使ってません。

続きを読む »

今年のハーブは…

久々に(最近こんなんばっかりだけど)ハーブのことなど。
春と言えばハーブの苗もいっぱいでまわります。
少し前ですが、野菜の苗を植えたときに一緒に植えこみました。
今年は、バジル、ポリジ、ルッコラ、カステルフランコ、ベビーリーフを新たに植えました。
バジルは家庭菜園のトマトのコンパニオンプランツです。
でも、なぜかちょっと元気がない…(>_<)
090421-2.jpg
早く土になじんで復活してくれればいいんだけど…。
ポリジはブルーベリーの実付をよくするために。
090421-1.jpg
でもちょっと小さいからまたもや間に合うかどうか…(^^;
間に合わなかったら種を取って来年に期待!
ルッコラ、カステルフランコ、ベビーリーフはプランターで一緒に植えました。


続きを読む »

その他の樹木たち

前の記事に書きましたが、実家の父が来てくれたので、家にある大きな木々を剪定してもらいました。
ついつい、剪定前の写真を撮り忘れちゃったんですけどね(^^;
でも植えて3年かな?素人なので全然ちゃんとできてなくて、枝は四方八方バラバラ。
父にも『本当はこの枝いらないんだがなぁ』『この時点でここは切っておくべきだったんだがなぁ』
などと言われまくりましたが・・・(__;
その辺は年の功というか経験というか、何とか今後うまく形作っていけるようにしてもらいました。
まずはシンボルツリーの西洋ニンジンボク。
090415-1.jpg
ばっさばっさとまぁ、なんてすっきり!!
初期の剪定をちゃんとしてない&間違った切り方だったために、枝も幹もちょい歪んじゃってたので紐でくくって整えました。何日か置きにひっぱってまっすぐにさせるようにとのこと。
そして、新芽も。
090415-2.jpg
やっぱり新芽は可愛いです♪

さて裏庭。
まずはプルーン。
実はならないし毛虫がわくし、正直切り捨ててしまおうかとも思ったことがあるかわいそうな木です。
父にとっても剪定が難しかったようで…。『ここを残すか…いや、こっちが優位か…』などとぶつぶつ言いながら作業してました(--;
そしてこの通り。これまたすっきり!
090415-3.jpg
切る前は私の背より高いくらいに枝がのびてたんですが、切った後は背丈がぐんと低くなりました。
強剪定の部類ですね。そうそう背を高くしたくない(面倒をうまく見れないから)という私の気持ちをくみ取ってくれました。
そして、枝をもう少しこっち側にした方がいいとのことで、これまた紐でくくって引っ張り中。
新芽は…というより、すでに花が咲いてました(^^;
090415-4.jpg
さてお次は…。

続きを読む »

ブルーベリーの着蕾☆

しばらく書いていなかったブルーベリーの記事です★
いやぁ、久々です。スミマセン。まともに面倒を見てなかったとも言えるけど…(;^_^A
でも、少しなりとも実を収穫したあとは、ちゃんと肥料をあげましたよ。
おかげで、今年も無事に花がついてくれました。
ホームベルその1。
090416-1.jpg
ホームベルその2。
090416-2.jpg
ブルーシャワー。…あ、ぼけぼけ…。
090416-3.jpg
ウッダード。
090416-5.jpg

ブルーシャワーはまだ花がやっとできたところ…て感じです。
ホームベルより成長遅いのかな??
ウッダードは植えて2年目の幼苗。
花ついちゃったけど、やっぱりカットして木の成長促した方がいいのかな~?

そして、今回ブルーベリーの周りに雑草のごとく増えたゼラニウムをカットして株の更新用に挿木したのですが、ゼラニウムを整理して出てきたこの物体!!!

続きを読む »

クレマチス順次着蕾☆

無事に芽が出てくれた我が家のクレマたち。
順次着蕾です~(#^_^#)
まずはドクターラッペル。
090417-2.jpg
なかなかいい感じに膨らんでます♪
強剪定し低い位置に花がついたときは、結構大ぶりな花になるので今回はどうかな?
ベル・オブ・ウォッキングも蕾発見!
090417-1.jpg
今回はいい位置につきました!\(^-^)/剪定成功かな♪
そして、注目の月宮殿は…

続きを読む »

春植え夏野菜の植え込み☆

毎日ぽかぽか。
先日の庭造り作業で庭いじり心に火がついたらしく、去年より早く夏野菜を植えるべく、畑作業をしました。
今年の畑はこんな感じ。
saien2009.jpg
マリーゴールドは苗が高く、仕方ないので種をプランターにまいて発芽待ちです(>_<)
育ち次第、適当にあちこちに植えるつもりです(^^

さて、今年は予想外の出来事があって畑構想がなかなか難しかったのです。
その理由が、イチゴ。
早春に実をならせて収穫予定だったのに、元気になって花を咲かせたのが今月。今一生懸命着果準備なんですよ~(+。+)
090409-4.jpg
090409-5.jpg
090409-6.jpg
なので、育てる予定の夏野菜が急きょ変更に~(;^_^A

続きを読む »

庭造りのお手伝いに行ってきました。

毎日気候がよくてうきうきです♪
さて、先日、私がたまに行くゆるベジお料理教室another~kitchenが移転し、5月より新スタートをするにあたり、引っ越し先のお庭を変身させるべく、つたない知識ではありますがお手伝いできると思い、庭作り作業に行ってきました。
こちらは手をつける前の状態。
41266002_191.jpg598420776_14.jpg
598420776_76.jpg
前の住人はあまり手入れをするタイプではなかっただろう…そして、空家の半年のうちに好き放題のびまくった乱雑な植物たち。これをどうできるんだろうと、さすがに考えちゃいました。
でも、今回一緒に作業した方にはプロ顔負けの方、私よりも断然知識のある方がいて、お二方と協力しながら進めました。
途中で帰られたりもしたけど、5-6人だったかな?
男手はなし、すべて女だけでやりましたよ!

続きを読む »

春の彩り。

この季節は次々花が咲いてくれるので、育児に追われて手を入れられずに質素な状態な我が家の花壇も、それなりに華やかになります。
ひときわ目を引くのがこのムスカリ。
090405-7.jpg
ミツバチが色にひかれたのかこの花に夢中なので、ちょっと撮ってみました。
090405-8.jpg
ムスカリの後ろのフェンスに絡ませてあるカロライナジャスミンも次々と開花中です。
090405-10.jpg
八重のタイプは一つ一つに存在感がありますね♪
青空をバックにパチリ☆
090405-9.jpg

お天気もよくてぽかぽか日和。
きょうはいっぱい写真を撮りました。

続きを読む »

原種チューリップ開花♪

気候もぽかぽか暖かくなってきて、咲くチャンスをうかがっていた原種チューリップたちが次々開花していますヽ(´ー`)ノ
まずは一番手、ライラックワンダー。
090405-1.jpg
猫の置物と一緒に(^^
090405-2.jpg
こちらはレディジェーン。
090405-4.jpg
左に一つ閉じてる蕾が…おお。開いてるのと閉じてるのが一緒に撮れるなんて珍しい!
私はこの閉じてる姿が好きなんです(#^_^#)
楚々としてレディって感じがしません?

続きを読む »

新芽続々★

今日から新年度ですね。
koyaはわがままになってきたやんちゃ坊主のお世話で、まだまだ育児に翻弄されそうです(+。+)
とはいえ、一緒にお庭に出て遊ぶこともできるようになってきたので、ちょくちょくお花たちの様子を日記に載せていけたらいいなって思ってます。
いつものことですが、のんびり、気負わず、自然派志向で過ごしていくつもりです☆

さて。
夜になって雨が降ってきてしまいましたが、お昼間に可愛い新芽ちゃんを撮りました☆

昨年後半から調子が悪くなり、泣く泣くまたもや強剪定をしたドクターラッペル。
なぁんとか無事に芽を出してくれました~(^。^;)
090401rappel.jpg
また低~い位置からのスタートだけど、がんばってもらいましょう。
しかし一番強い子が一番弱くなるなんてねぇ…(´ヘ`;)

唯一の八重ベル・オブ・ウォッキングもなかなかいい感じです。
0090401bell.jpg
でも、毎回剪定がイマイチで、花が上の方だけにちょこちょこって咲くんですよね。
はてさて今回はどうなるか…。

そして月宮殿。いやはや、この子の強さには脱帽(@@
植えて1年目はいつ立ち枯れるかと心配しっぱなしの弱弱しかった子が、今や我が家で一番強くて一番伸びてるんですよ(;゚゚)
090401gekyu.jpg
しかも、なぁんとよく見るとすでに着蕾!!w(゚o゚)w
まもなく全部の目から蕾が顔を出すので、そしたら全体像の写真を載せますね(^^)v

まだありますよ~♪

続きを読む »

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

