koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。



小麦・卵・乳不使用のホットケーキ

ご飯がなくてパンもない。だからといって炊くのも焼くのも時間かかるし…。
そんな日にはホットケーキを焼きます。
市販のミックスを使うのは手っ取り早いのですが、あの独特の香料のほか、添加物が気になります。
じゃあ、自分でミックス作っちゃえばいいじゃん。
そう思って、自分で配合して混ぜ混ぜ、ジップロックで保管しています。
これ、楽でいいですよ~♪
自分で配合するなら全粒粉を入れたり上新粉をいれたり、自由自在。
そのままお菓子作りにも使えるし、重宝してます♪

で、本日のお昼。上新粉オンリーのミックスで焼いたホットケーキです。
PICT0003_20080603133748.jpg

見てください、この断面。ちゃんとホットケーキっぽくなってるでしょ?
PICT0004_20080603133756.jpg

小麦粉をなるべく避けたい私には、これが今のホットケーキです。
添えてあるのは手作りのイチゴジャム。
甘さ控えめなので、身体にも優しいと思います(^^

『自家製ホットケーキミックス(上新粉Ver.)』

<材料>(合計200g分)
  ・上新粉 … 153g(200g-47g)
  ・甜菜糖 … 40g
  ・塩    … 1g
  ・ペーキングパウダー … 6g

<作り方>
  1.上記材料を200gになるまで下から順にボウルに入れていき、最後に良くかき混ぜる。

  ※スケールを0に戻さずに合計200gまで。

『小麦・卵・乳不使用ホットケーキ』

<材料(2枚分)>
  ・自家製ミックス … 100g
  ・絹ごし豆腐   … 50g
  ・豆乳       … 120cc
  ・レモン汁     … 小匙1

<作り方>
  1.フライパンを火にかけ、よく温めておく。
  2.材料をすべて合わせ泡だて器でなめらかになるまで良くかき混ぜる。
  3.火を弱火にして生地を落とし、ふたをする。
  4.表面がぷつぷつしてきたらひっくり返し、更にふたをして焼く。
  5.うっすら色がついたら完成。

レモン汁を入れたのは、豆腐だけじゃ足りないふっくら感を出すため。
レモンの酸がベーキングパウダーと反応して膨らます役割があるんです。
重曹を入れた方がより膨らむんですけど、やっぱり独特の癖があるので、今回は少々ふくらみが少なくてもベーキングパウダーだけにしました。
レモンを入れたらすぐに焼きに入ることが大切です♪

ちなみに、旦那用には上新粉の50g分を全粒粉にしたミックスもつくって常備してます(^^ゞ
もちろんこっちの方がふっくら焼けますよ。

コメント

手作りミックス!賛成でーすヾ(=^▽^=)ノ
粉も良質なものを自分で選べますし、配合もいろいろ楽しめますもんね!
上新粉でもふんわりしてそうですね~♪
↓初玄米、おめでとう(?)ございます(^-^)
私が買っている、らでぃっしゅぼーやさんでは、精米してないせいか玄米の方が安いんです。
どちらにしても、無農薬のお米はお高いですね(^_^;)

みるまゆさん

上新粉だけでふっくら出来るか心配だったんですが、何とかなりました。
これで心置きなくホットケーキの朝食が食べれます♪
玄米は、白米よりもなおさら無農薬じゃないと怖いです。
もっと普及してくれればなぁっておもいますよ。
らでぃっしゅぼーやさんのぞいてみましたが、それでもやっぱり若干お高め…ですよね。
困った(--;
食べたいんだけどなぁ~。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のMさん

こんな昔の記事にコメントくださってありがとうございます。
お役に立てて何よりです(*^^*)
気づけば最近はすっかり小麦粉ばかりになってしまってる。
やっぱり日本人はお米!
…てことで、米粉クッキングもまた始めようと思います♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

