koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。

スポンサーサイト


ゆるベジ料理教室

今日はあな吉さんこと朝倉さんの主催するゆるベジ料理教室に行ってきました。
何回かイベント的なものには参加したことあるのですが、ちゃんとしたお教室は初めて。
とはいえ、赤ちゃん・子ども歓迎のお教室なんてそうそうないので、2時間の道のりをかけて荻窪まで行ってきました!

他にも子連れは何人かいて(^。^;)ホッ
さすがに少し騒いだりして様子を見たりだったので、全部をしっかり見ることはできなかったのですが、細かい質問も要所要所にはさんで答えてもらえたので、ふむふむとお勉強できました。

教室自体は、先生が作るのを周りで見て、最後に試食という流れ。
試食プレートはこちら。
PICT1393.jpg
右上から右回りに、アイリッシュ・ソーダ・ブレッド、パステルカラーの三色テリーヌ、スパナコピタ、パエリア、真中が豆乳パンナコッタ。
もちろん全て動物性食品一切使ってません。

レシピ本で作ったりもしてるけど、やっぱり実際見るのは細かい作り行程がわかっていいですね。
朝倉さん曰く、48時間以内に復習して覚えちゃいましょう、ということだったので、さっそく今日の夕食に3色テリーヌと豆乳パンナコッタを作りました。
PICT1397.jpg
教室のときはニンジン、カシューナッツ、ブロッコリーだったけど、うちではニンジン、白ゴマ、ホウレンソウの3色に。
トマトと庭のベビーリーフミックスでサラダ仕立てにしました。なかなかの出来で満足♪

肉や魚を使わずに、こんなに華やかなものが作れるんですよ。
やっぱり、野菜って素敵です♪

ゆるべじレシピが気になる方は、本も出版されてるのでぜひ手に取ってみてください。
新刊の欧風料理には、今日私が習ったお料理もあるみたいです♪

      


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

体によさそうなお料理ですね!
カロリーも少なそうですし・・・。

私も最近そういうお食事の傾向があります。
あっさりしたものばかり食べていますよ、そしたら体重が1.5キロ減りました!

体も軽くなったようですv-291

3月うさぎさん

こんばんは。
お野菜メインの料理は、本当に身体を健康にしてくれますよね。お腹の調子も良くなるし、お肌にもいいのでもうなくてはならないものです。
もちろんゆるベジなので、お肉やお魚や卵だってたべたりしますけど、週に一日ベジ料理だけの夕食をするだけでずいぶん身体の調子が違ってくるようになりました。
このまま息子も野菜好きになってくれればいいんだけどな~って思ってます。
お互いに健康生活頑張りましょうo(^o^)o

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

