koya's Natural Life

毎日を自然とともに楽しく暮らそう。子育てをしながらガーデニングと身体に優しいクッキングをめざすkoyaののんびり日記です。

スポンサーサイト


ディルシード収穫!

葉を摘むのにも飽きて(^^;)ほったらかしにしていたディル。
気づけばいっぱい種がついてました。
PICT0094.jpg
このディルシード、葉のような清涼感ある香りはそのままなので、料理には大活躍します。
また、ディルでお茶を入れると心地良く眠れるとか…。
ヨーロッパでは、なかなか寝れなくてぐずる子供には、ディルシードを数粒入れて煮出したミルクを与えたそうです(何かの記事で読んだんです)
とはいえ、大量収穫!です。(当然、秋撒きのためにも種はとっておくものの、育てるのなんてたかが知れてますもんね)
ディルシードとチェリーセージの葉を漬け込んだハーブビネガーは作ったけど、後は何を作ればいいのやら。種だけに保存はきくので、急ぐことはないとは言え…うーん。
とりあえずディルシードを入れたクッキーでも作ろうかな。。。


以下、種の配布は終了いたしましたm(__)mペコ

PICT0093_2.jpg
さて、興味を持って続きを最後まで読んでくださった方にこそっと告知。
このディルシード、大量収穫できたので興味がある方にお分けします。
ただし、料理に使うほど多くはお渡しできないので、育てたい方のみにさせていただきマス。申し訳ありませんが、配布量はお任せくださいm(__)m
この記事以前にコメントを下さった方限定です(数名ですね(^^;)

草丈は1m以上になる大きなハーブです。
直根性なので移植には弱いです。
フェンネルとは交配するそうなので近くに植えないこと。
テントウムシを呼び寄せてくれる益虫よせハーブともいわれています。
葉は随時摘み取ってスープやマリネの香り付けに。魚との相性が抜群です。
花が咲いてしまったら葉の風味は落ちます。でも、花を使うことも、そのまま種をつけさせて種を使うことも可能です。使い方は葉と同じ。
こぼれだねでも発芽するそうなので、発芽率は良い方なのでは…とは思いますが、私もまだ種から育てていないのではっきりとはいえないです(すみません)
私のところでは病害虫皆無。ほったらかしで育ちました。背が高くなるから支柱をあててあげたくらい…。

以上、それでも是非育ててみたい!と思った方は、まず、希望する旨をコメントいただいたうえで、続いて私のアドレスまで
  ニックネーム
  お名前
  〒住所        をお知らせください。
確認できましたら、私の住所などをお教えしますので、封筒に返信用封筒を入れて
お送り下さいませ。恐れ入りますがその封筒には80円切手をお貼りくださいm(__)m
では、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

一口お願いします。

ディルシードを育てて見たいのでぜひお願いします。
住所などは指定アドレスにメールしますね。
こちらでは今日午後、滝のような雨が20分ほど降って大変でした。
でも植物には異常なしでした。わが家も異常なしです。

一番乗りですね

先ほどメールを確認いたしました。
お返事を出しておいたので、住所等ご確認くださいね。
私も次回は実生で育ててみようと思います。お互いうまく発芽すればいいですね…。

こんにちわ。
育児をしながら、手をかけた素敵な暮らしぶりに魅かれています。
私にも種を分けていただけませんか。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL
管理人の承認後に表示されます

HOME

プロフィール

koya

Author:koya
生活にFlower&Greenを取り入れて潤いをもたらしたいと願う初心者ガーデナー。2007年10月に出産して育児奮闘中の新米ママです。
DIYやお庭全体のことなど、草花たちをまとめて紹介しているメインホームページはこちら。身体に優しい手作りお菓子のレシピもありますヨ♪
http://koya3garden.web.fc2.com/
新築時の家作り日記はこちらからどうぞ☆
http://sky.geocities.jp/koya3vitz

現在の時刻

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
☆リンク☆
ランキング他参加中♪

お気に召しましたらクリック応援お願いします_(..)_

メールフォーム

管理人へのメールはここからできます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されませんのでご安心ください。 誹謗・中傷および、宣伝・アダルト関係はご遠慮ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと一息♪

食育ゲームで『食』の大切さを見直してみませんか?o(^^)o

RSSフィード
最近のトラックバック

